FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
多頭飼いの是非
2009年11月27日 (金) | 編集 |
先日、多頭飼いされているご家庭へセッションに伺いました。
愛情が片方だけに注がれてしまっていることをペットさんも分かってて、
重きをおかれていない子はしゅんとしてしまっていました。

愛情が均一ではないのは飼い主さんも自覚しておられたので
シュンとしている子が元気になるための解決法はないかなと思い、
それとなく聞いてみたところ「この子はノー天気だから大丈夫♪」と…(^^;
ノー天気と言われているペットさんは、
「しょうがないの。それしかないの」とあきらめていたので、
「私はあなたの気持ちは分かってるからね」と
抱っこをしてクォンタムタッチでピンクのエネルギーを送ってました。

現在5頭のワンコと暮らしている我が家も他人事ではありません。
みんなに均等に愛情を注ぎ、均等に扱うのは至難の業。
数が多ければ多いほど大変だと思います。
でも、望んでその環境に身をおいた自分ですから
投げ出すわけにはいきません。

多頭飼いがいいか悪いかは一概には言えません。
でも、自分の器を知ることは大事だなぁと思います。
それは2頭でも10頭でも同じだと思います。
複数になった瞬間から、いろんなものが大きく変わってきますから…。

1頭飼いには1頭飼いのよさがあります。
多頭飼いには多頭飼いのよさがあります。
どちらを選ぶにしても、
ペットたちが自分の使命を存分に発揮できるような、
また、彼らの存在意義を私たちが十二分に感じ取れるような、
そんな環境と関係性を作っていけたらいいなと思います。

「ペット」として人間と暮らすことを選んだ子達は、
「人間の教材」になることを選んだ子です。
その心をありがたく受け取るのが私たちの役目かな、
なんて思います。


【お礼】
やりたい事をしていれば道は開ける…と思う」に
たくさんの拍手をありがとうございました。
いよいよ12月ですが、頂いた拍手の数を見て
12月の特別イベントが決まった感じです。
今月中には発表しますので、あと数日お待ちください。

◆拍手コメントくださったMさま♪
コメントありがとうございました。
諸事情が早く片付くといいですね。
いろいろ整理してみたら案外簡単に片付いたりするかも?!
お会いできる日を楽しみにしています(^^)


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック