動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
言葉の意味を知ろう
2009年10月26日 (月) | 編集 |
あるところで「セラピスト」という言葉を目にしました。
私はセラピストは名乗っていませんので
どういう役目の人か、その本当のところは知りませんでした。
そこで、その言葉の意味を調べてみました。
------------------
セラピスト【therapist】
治療士。療法士。
~Yahoo辞書より引用~
------------------
ほうほう、なるほど。
要するに状態を良くする人のことをいうのね。

私は
・アニマルコミュニケーター
・スピリチュアルカウンセラー
・レイキヒーラー
を名乗ってます。
物はついでとばかりに調べてみました。

アニマルは「動物」という直訳で問題ないですね☆
コミュニケーターというのは調べられなかったので、
コミュニケーションする人という理解の下、
「コミュニケーション」を調べてみました。
-----------------------
コミュニケーション【communication】
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
 言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」
2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。
◆「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、
 意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。
 「親子の―を取る」は親が子に一方的に話すのではなく、
 親子が互いに理解し合うことであろうし、
 「夫婦の―がない」という場合は、会話が成り立たない、
 気持ちが通わない関係をいうのであろう。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
~Yahoo辞書より引用~
-----------------------
うん。
とっても納得
それにしても、大辞泉はいい事言うねぇ~。
注釈に書かれていることなんて特にスバラシイ!

次にスピリチュアルカウンセラーについて調べてみました。
これは「スピリチュアル」と「カウンセラー」に分けてみました。
-----------------------
スピリチュアル【spiritual】
[名]米国で、民衆の中から生まれた宗教的性格をもった歌。
   ブラックスピリチュアル(黒人霊歌)・ホワイトスピリチュアル(白人霊歌)・
   ゴスペルソング(福音賛美歌)など。
[形動]精神的な。また、霊的な。「―な世界」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
~Yahoo辞書より引用~
-----------------------
カウンセラー【counselor】
学校・職場・医療施設・社会福祉施設などで、
一身上の悩みや問題を持つ人に面接して相談相手になる人。
助言者。相談員。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
~Yahoo辞書より引用~
-----------------------
スピリチュアルに関しては下のほうの意味合いですね。
カウンセラーは助言者。
いや~ん、こっちもステキ♪
私はちゃんと助言を届けられてるかな?

次にヒーラーを調べてみました。
-----------------------
ヒーラー【healer】
治療する人。医師。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
~Yahoo辞書より引用~
-----------------------
これはちょっとビックリした。
治療に関する国家資格を持ってない人は
「治す」「治療する」という言葉は使えません。
知らなかったなぁ。
暗黙の了解で認められてるといっても、
良しとされてない言葉を使うのは抵抗がある。
何かいい言葉を捜さなきゃな…。

今回改めて調べてみてよかった♪
コミュニケーションの意味とその大切さを再確認しました。

でも、ヒーラーも、セラピストも、カウンセラーも、
コミュニケーターとは名乗ってないけど、
コミュニケーションは必要だよね。
「助けて」「話を聞いて」といってる人に耳と心を傾けることは
お仕事としてとても大切だし必要なことだと思う。
ヒーラーやセラピストがコミュニケーションを断絶したらダメだよね。

普段何気なく使っている言葉でも、
その意味が間違って使われている可能性もありますから、
疑問に思ったらまず調べるってことはとっても大事です。
「言霊(ことだま、またはことたま)」という言葉もあるくらいですから、
言葉の意味を理解して、正しく使っていきたいものです。

いい調べ物ができて大満足です(^^)


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック