FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
「ペット」と呼ぶことについて
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今日は本当はクォンタムタッチ交流会に行く予定でしたが、
おうちの事情で行けなくなってしまいました(T_T)
楽しみにしてたのになぁ。残念です。
次回は行くぞ!

思いがけずぽっかりと時間が空いてしまったのでmixiを見てたら
「ペット」と呼ぶことについてのやり取りがありました。
ペットと言うなという書き込みの主旨は、
「ペットじゃなくて家族だ」という内容。
それに対してペットだっていいと思うというやり取り。
愛玩動物というのは大切にかわいがる動物だから
かまわないじゃないか、と。
すると今度は先出の人が「愛『玩』ってどうよ」と…。

両者とも言いたい事はわかります(^^)

私も「うちの犬は」と言うより「うちの子は」と言いたいし。
そして「玩」がおもちゃを指すというのも知ってます。

けれど、後者の意見もよく分かる。
単なる「(おもちゃ<ぬいぐるみ>的要素のある)動物」という
意味で使ってるんじゃないし、大切にいとおしむという意味が
あるんだから、目くじら立てなさるな、と。
そりゃその通りだって思います。
だってそんなこと言ってたら、「男」「女」「主婦」等々も
全部蔑称と取られかねないけど、
私たちはそんなふうに使ってないでしょ?
ただ「個」を表すのに一番わかりやすい言葉として
使っているだけのはず。
だったらそんなに目くじら立てなくてもいいよね。
ただ、もし、本当に蔑称で使っているのならイヤだなぁと思います。
人もペットも、その命の重さや存在感は同じと思ってますから。

この社会は基本的に人間社会です。
なので、なんでも人間向けに作られています。
HANAnで「ヒーリングシャッフルforペット」というメニューがありますが、
これは、元々人間用に開発された技術をペットにも応用できることを
わかってほしくてそうネーミングしました。
そうでないと人間だけのものになってしまうから。

言葉の持つ響きってとても大切です。
そして言葉の持つ力は偉大です。
昔から「言霊(ことだま)」という言葉があるくらいですから。
けれどそれと同じくらい大切なのが言葉の裏にある「心」だと思ってます。
その言葉を「どういう思いで発しているか」が大切ではないか、と。

9月14日の記事に「なぜペットはペットでいつづけるのか」を書きました。
「ペット」という言葉を連呼してます(笑)
違う種別の生き物が一緒に暮らす意味を考えると、
呼び方はどうでもいいじゃん、って思うのですよね。

ただ、呼び方に強いイメージがあるときは
気をつけたほうがいいかもしれません。
なので私のことを「先生」と呼ばないで、とお願いしているのは
そういうことなのです。
私は上段に立って物申すよりも、近所のオバチャンくらいが
ちょうどいいなぁと思ってますので。
口うるさいオバチャンがいろいろ物申してるな~くらいに
思っていただけるとありがたいです(笑)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

こんな時こそ、はなんさんにお願いすればいいんじゃないかと。
「ペットって呼ばれること、どう思う?」って。
案外「自分達の事を大切に思ってくれてれば何てよばれてもいいよ」なんて答えが返ってきそうですが。
皆さん、うちの子の気持ちを聞けばすんなり解決するんじゃないかと思いました。
2009/10/04(Sun) 09:22 | URL  | モコ #-[ 編集]
モコさま♪
コメントありがとうございます(^^)
これはどちらかと言うと、動物側ではなくて
人間側の気持ちによるところなんですよね。
実際にセッションをしていると、
家族からいろんなニックネームを与えられているペットは
それを「自分をいとおしんで呼んでくれている名前」として
自慢げに教えてくれますから(^^)
2009/10/04(Sun) 11:08 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック