FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
アニマルコミュニケーション:私の言葉、届いてるかな?
2007年02月02日 (金) | 編集 |
ベベちゃんの後輩(笑)、むぎちゃんです(^^)
むぎちゃん

amorueさんはむぎちゃんがかわいくてかわいくて仕方がない様子。
こんなことを聞いてほしいとリクエストいただきました

(1)よく「むぎ可愛いね。大好きだよ」と言って気持ちを伝えているつもりなのですが、伝わっているのでしょうか。どう思っているのか心配です。
(2)お散歩に行ってもいつもお友達があんまりいなくて遊んだりできません。お友達は、ふくちゃん(黒柴の女の子)だけで毎日楽しく過ごせているのでしょうか。


以下がはなんからのお返事です。
* * *
お写真を見て「お。いい生活してるね♪」と思いました(^^)
大あくびでも目はカメラ目線(笑)
ステキな関係だと思います♪


①よく「むぎ可愛いね。大好きだよ」と言って気持ちを伝えているつもりなのですが、伝わっているのでしょうか。どう思っているのか心配です。

あんなにいい写真を撮っておきながら心配だなんて~(笑)
あれは愛情がしっかり伝わってなきゃ撮れない写真ですよ☆
溢れんばかりの愛情を受けて、伸び伸び生活している様子が浮かびます(^^)

おそらく、そういう生活をされているためと思いますが、
むぎちゃんはとても目に表情が出やすい子だと思います(^^)
「目が活きてる」と言うことです。
彼女の目に嘘はありませんから、心配事があった時は
目から表情を汲み取ってあげてください。
あと、耳の動きも。
耳の動きが活発なときは、そっぽを向いてても
心は音のするほうですから心配ありません(^^)


その際に注意がひとつあります。
目が笑ってない・耳が動かないからと言って、退屈してるわけでは
ありませんよ~(笑)
その辺は人間と同様と思っていいと思います。
人間だって年中ヘラヘラしてたらおかしな人ですから(^^;
安心して今のまま気持ちを伝えつづけて下さって大丈夫です。


②お散歩に行ってもいつもお友達があんまりいなくて遊んだりできません。お友達は、ふくちゃん(黒柴の女の子)だけで毎日楽しく過ごせているのでしょうか。

この文章を見たときに、
お尻を高く持ち上げて前傾姿勢を取る、
いわゆる「遊ぼうよ♪」の姿が浮かびました。
とてもフレンドリーにけしかけてる感じがします。
けど、けしかけてるのはふくちゃんのほうが多いのかしら…?
むぎちゃんはそれもまんざらじゃないみたいで、
一緒に前傾姿勢を取ることもあるような・・・。
ふくちゃんの事は大好きみたいな感じがしました♪

ただ正直言えば、もっとお友達のいる世界を知ってみたいと
思っているかもしれません。
オフ会やドッグランのようなところに行ったことがありますか?
他のワンコがたくさんいる時の高揚感を覚えているような気がします。

でも、だからと言って、ふくちゃんとしか遊べない今に不満はないと
思います。
ふくちゃんと遊ぶのはとっても楽しいし、ふくちゃんの事は大好きだし。
けど、お友達がたくさんいるところに行ったらもっと楽しいだろうなぁ~
と言う感じです。

ショートケーキを見るとワクワクするけど、
ホールケーキを見るとめちゃくちゃ嬉しい♪ってのと同じです。
(わかるかなぁ?分かりにくいかなぁ?・苦笑)

たまには気分転換に、タイミングを見計らっていつもと違う環境で
遊ぶのもいいかもしれませんね♪


●むぎちゃん総括
amorueさんが心配されているようなことは全然ないと思いました。
とっても素直で天真爛漫でおちゃめな子だなーと感じます。
怒られるのは苦手&褒められるとめちゃくちゃ張り切るタイプに
お見受けしました。

ただ、ちょっと怒られることが多いかな?という気が
しなくもないのですが、いかがでしょうか?
もしYESなら、そのあたりはうまく調整してみて下さい(笑)
かわいい子ほどなんとやら…ですから、お気持ちはよく分かります。
私もONとOFFはものすごく違いますから(苦笑)

むぎちゃんはお散歩が大好きな明るくいい子だと思います(^^)
お外に連れていけば1時間や2時間は平気で歩くような…。
お外に出ることで上手に気分転換のできる子だと思いますので
楽しいお散歩タイムをお過ごしください(^^)


むぎちゃんのヤンチャ振りがちょっと見えちゃった♪
amorueさん曰く、
>やんちゃなのでどうしても「だめ」とか「やめなさい」とかが多くなってしまってます(汗)
との事(笑)
むぎちゃん的にはおこられると「やばっ!」ってくらいで
精神的ダメージにはなってないので大丈夫だと思います。

詳しくはこちら!「柴犬むぎとの日々」
蝶よ花よのむぎちゃんに会えます(^-^)


アニマルコミュニケーションのお申し込みはこちらからどうぞ(^^)
コメント
この記事へのコメント
記事のup楽しみにしてました~。有難うございます♪
改めて読んで、ふむふむと納得です。
むぎは、まだぴっちぴっちで元気にいるので泣く事はありませんが、べべの事では思い出しては泣いてばかりだったのでHANAnさんのアニマルコミュニケーションを受けてさせて頂いて本当に良かったです。
天国に行けてる事も嬉しかったし、心配してくれてるのもすごい嬉しくて・・・。
最近でもやっぱりべべの事を思い出しては泣いてしまいますが、以前に比べると笑顔で話をできるようになってきました♪
本当に有難うございました!!気持ちが落ち着いてようやく本当の意味でむぎを愛しく感じる事ができるようになってきたと思います。
また、むぎの事でお願いする事があると思いますがそのときも宜しくで~す!!
2007/02/03(Sat) 10:44 | URL  | amorue #-[ 編集]
p(^-^)q
amorueさん、コメントありがとうございます。
あれからもう1ヶ月くらい経つのかしら…。
大変お待たせしました(汗)

亡くなった子を思って流す涙は天国への階段になると聞いたことがあります。
きっといつか「もう大丈夫!」ってふっと切り替えられる日が来ると思うけど、むぎちゃんもいることだし、そういう日が一日も早く来るといいですね。

>いてようやく本当の意味でむぎを愛しく感じる事ができるようになってきたと思います。

このコメント、本当に嬉しいです(^-^)
いつかうちの子達と一緒にドッグランに行きましょうね(^o^)丿
いつでもお気軽にご依頼ください。お待ちしてます♪
2007/02/04(Sun) 00:59 | URL  | はなママ@はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック