動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悪天候時の頭痛と他犬への威嚇。どこまでどうなのかしら…?
2007年01月10日 (水) | 編集 |
カリンちゃんのママ、ゆっき~さんは、
トマトちゃんママのろみさんとブログ友達です(^^)
どんどん広がるお友達の輪♪(^m^)うふふ♪

今回、とまとちゃんのレポートをみて「ぜひうちの子も♪」とモニターに
ご応募くださいました。
(現在モニターの受付は終了しております<(_ _)>)

カリンちゃん


カリンちゃんは先天性の後頭骨形成不全という疾患があります。
かかりつけの獣医さんからは気圧の低い時にはかなり頭が痛いはず…といわれているそうです。
けれどお外でないとトイレをしないカリンちゃん。
お天気が悪い時は辛いだろうに…と、ママも心を痛めながらのトイレ散歩になります。
そこで、「天気の悪い日は本当に頭が痛いの?」というのが一つ目の質問です。

二つ目は「知らないワンちゃんに威嚇をするのはなぜ?」です。
以前知らない柴犬の子に肩のあたりを噛まれてから…とのことですが・・・。

さっそくカリンちゃんに聞いてみました(^^)
●頭痛について
確かにお天気の優れない日は、重くにぶ~い感じがあるように思いました。
頭痛というより、首から上がぼんやりしてやる気が起きないという感じかなぁ。

けど、元々が陽気でお外大好き!な子だと思うので、少々気分が優れなくても「お外行く?」って聞くとしっぽがピン♪と上がるのでは?
条件反射…かもしれません(^^;

できればお天気がよくない日は、ゆっき~さんがカリンちゃんとお外に行く事をイメージしないでいるといいなと思いました。
「今日はカリンとおうちでまったりしようっと♪」って思いながら、おうちの中で何をしようか考えると良さそうです。
カリンちゃんは大好きなことにはことさら勘がいいように感じましたので、ゆっき~さんが外出を考えただけで「お外?♪」って、テンションがあがってしまいそうに感じました(^^)

本当は可能ならおうちの中でもできるようになればいいと思います。
たぶん台風などの気圧の低い時は、ドアの開け閉めだけでも一瞬、ズキッと来てるかもです。

ガマンしすぎは確かに体に毒ですが、成犬になれば10時間くらいのガマンは余裕で出来ます。
ですから、トイレに行くのとお外に出るのとでどっちを優先するかはカリンちゃんに決めてもらっていいと思います。
外に出る前の動作の緩慢さを普段と比べて気分がいいかどうかを見極めてみてください。


●威嚇の事
きっかけはゆっき~さんがおっしゃるようによその子に襲われた時だと思いますし、カリンちゃんもそう自覚しているようです。

ただ、ひとつ面白いなと思ったのは…というか、面白いというと失礼かもしれませんが、相手を威嚇するのは、ただ単に自分を守るためだけではないような感じがした事です。

もちろん、やられる前にやる!という気持ちがないわけでもないのですが、それにプラスして、「ママを守らなくちゃ!」というのがあるようなのです。
「私よりも、ママを守らなくちゃ」と。
よその子を見かけると、カリンちゃんよりもゆっき~さんが身構えてしまっていて、それを理解しているカリンちゃんが「大丈夫よ、私が追っ払ってあげる」「私のママに近付いたら承知しないわよ」って感じみたい(笑)
ママがよそのワンコを怖がってるから守る、っていう感じに受け取りました。
噛まれた時のダメージはそれほどでもないように思います。

トマトちゃんの日記にコミュニケーションの内容が公開されてから柴系わんこさんのご依頼がドドーッと増えたのですが(笑)、
彼らにかなりの割合で共通しているのが「家族を守る」事を使命として感じていて、それをしたがる傾向が強いということです。

家族を守る事は決して悪いことではないし、それが和犬の特性でもありますからそうさせてあげてくださいとお話しをさせてもらうのですが、威嚇の場合はちょっと話が違ってきますよね。
この場合、ゆっき~さんがとったほうがいいと思われる事は、

・ゆっき~さんがご自身のトラウマを払う事。
 (カリンちゃんはもう大丈夫です(^^))

・カリンちゃんのおかげで他犬が怖くなくなった事を
 ちゃんと彼女に伝えて、さらに感謝の言葉を伝える事。
 (もちろん他犬に動じないゆっき~さんの態度が重要です)

これをすれば、だいぶ落ち着くと思います(^^)



●カリンちゃんから
ママ、いつもありがとう。
カリンの病気の事、いろいろ心配してくれて嬉しいの(^^)
でもカリンはあんまり気にしてないよ。
カリンを心配してるママのほうが心配。
ママは心配性だから(笑)

カリンはお姉ちゃんも大好きだよ。
お姉ちゃんと、もっとお散歩したいの。
カリンのほうが力が強いのよ!(自慢げに・笑)
お姉ちゃんを引っ張って歩くのが楽しいの♪
(人間のお子さんがいらっしゃいます?小学生くらいの…。
 引っ張り歩きしちゃうんでしょうか(^^;)

カリンね、お肉が好き!
カリカリよりいいよ。カリカリはべろに(味が)しみつくの。
(えぐみがあるという事でしょうか?)
おいしいけどね、ちょっと苦手。
(お肉のところで、四角いアルミに入った茶色いお肉が浮かびました。
 缶詰肉を目の前で開けて食べさせてあげた事はあります?
 たぶんその事ではないかしら?)

カリンねー、今の生活、ものすごく幸せよ。
病気のこと、いっぱいお金とか、かかっちゃうけど
そうして心配してもらえるカリンは幸せだなって思うの。
(このお話で感じたのは、彼女の前世は野良犬だったのかなという感じがしました。
 そのため、次はお世話をしてもらえるような環境にうまれてくる事が
 彼女の夢だったようです。)

だけどあんまり心配しないで平気よ。
カリンは大丈夫よ。
まだまだみんなと一緒にいたいもの♪
お姉ちゃんが大人になるまでお世話しなくちゃだし!

ママがふうわり抱き締めてくれるのが好き♪
いつもありがと。
これからもカリンのことよろしくね。

-----------------------------------
ゆっき~さんはこのメッセージを受け取ったあといろいろ考えられたそうです。
健気なカリンちゃんの事、お嬢さんとの関係、自分の中の他犬に対するトラウマ…。
お嬢さんはさっそくカリンちゃんとお散歩に行ったというお知らせを聞いて
おもわず笑顔がこぼれた私。
はなんが家族とワンコの掛け橋になれた事を実感したコミュニケーションでした(^^)

カリンちゃんのブログはこちら→豆柴カリンのHappyブログ

アニマルコミュニケーションのお申し込みはこちらからどうぞ(^^)
コメント
この記事へのコメント
その後の報告
HANAnさん、こんばんは☆
その節は大変お世話になりました。

NANAnさんにコミュニケーションをとって頂いてから、問題が一気に解決しました^^

他のワンコに対して威嚇行動ですが、
「いつも守ってくれて有難う、もうワンコ怖くないから大丈夫だヨ。また前みたいに他のワンコと仲良くしようネ」と話し掛けてから散歩に出るようにしたところ、今では威嚇行動がなくなりました^^
以前のようにちゃんと挨拶できるようになりましたヨ。

それから、少量ですがドライフードを嫌がらず食べてくれるようになりました。
HANAnさんのアドバイスの通り、天気の悪い日はドライフードの量を減らして、代わりに少し手作り食を加えたり、「四角のアルミに入ったお肉」を与えるようにしました。

そしてお姉ちゃんが一緒に散歩する時間を作る努力をしてくれるようになり、
お姉ちゃんがリードを持っても
ほとんど引っ張らなくなりました。
お姉ちゃんもますますカリンに対する愛情が大きくなったようです。

HANAnさんにコミュニケーションをお願いして
本当に良かった!!と思っています。
心から感謝しています。
またカリンの事で困った事が起こった時は
コミュニケーションをお願いしますネ(もちろん正規の相談料で^^)




2007/01/27(Sat) 23:31 | URL  | ゆっき~ #22hNL7Yc[ 編集]
ありがとうございました(^^)
ゆっき~さん、お返事が遅くなってスミマセン(>_<)
やっと落ち着いてPCに向かえるようになりました。
カリンちゃんの変化、すごいですね♪
ゆっき~さんやご家族の気持ちの変化もとても大きなものがあったのかもしれないなぁと思っています。
HANAnはいつでもゆっき~さんとカリンちゃんの味方です。
何かあったらいつでもご相談ください(^^)
2007/02/02(Fri) 01:47 | URL  | はなママ@はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、HANAnさんのアニマルコミュニケーションを受けた事を 記事にUPしました。 年末のお忙しい時期にもかかわらず、 大晦日の日に返信メールを送って下さいました。 メールを拝見して、思わず泣いてしまいました。 そしてカリンへの愛情が更に深まりました HANAnさん
2007/01/27(Sat) 23:33:49 |  豆柴カリンのHappyブログ
&amp;#63730;ゴルフボールなら咥えて戻ってくるカリン・・・なぜ? アニマルコミュニケーションを受けた結果の一部を 先日UPしましたが本日はその続きです。 2つめの質問は、以前記事にUPした、 柴犬から噛まれた事件について。 あの事件以来、時々ですが散歩中に知
2007/01/27(Sat) 23:38:19 |  豆柴カリンのHappyブログ
&amp;#63730;何くれるの? 1月4日、1月5日に続いて本日もアニマルコミュニケーションの話。 今日はカリンからのメッセージについてです。 &amp;#90024;HANAnさんからの返信 ●カリンちゃんから ママ、いつもありがとう。 カリンの病気の事、いろいろ心配してくれて
2007/01/27(Sat) 23:43:12 |  豆柴カリンのHappyブログ
