動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飼い主さんの変化による犬の興奮の低下について-2
2009年05月18日 (月) | 編集 |
飼い主さんが変わるとペットも変わる…のパート2です。
たまたま時を同じくして、似たような状況の飼い主さんから
掲載してくださいというお申し出があったんです。
本当にありがとうございます<(_ _)>
きっとたくさんの方の参考になることと思います。


今日の主人公は元保護犬の男の子。
今は新しい飼い主さんの下でのびのびと過ごしています(^^)
前の生活はどんなものだったのか?とか、
今の生活で望むことは?とか、いろいろお話しましたが、
その中で「散歩時の引っ張りを何とかしてほしい」という
お話しもありました。

ワンコくんからひとしきり話を聞いたあと、
サロンの前でお散歩レッスンをしました。
何往復か私と一緒に歩いてもらい、飼い主さんにバトンタッチ。
実地レッスンは開始後10分程度で
だいぶ上手に歩けるようになりました。

以下、セッション後に飼い主さんからいただいたメールの抜粋です。
ワンコくんの名前のところは「彼」と置き換えました。

---------------------------------------
お会いさせて頂き、お話させて頂いた事で、
私の気持ちが一番楽になりました。
恐らくはなんさんには感じ取られていたと思いますが・・・(笑)
彼を救って下さった団体さんや預かりさんに対して、
里親になった立場として、頑張らなくちゃっという気負いがあり
焦っていた自分がいました。
恩返ししたいという気持ちで団体さんのメンバーになっているのに、
団体さんは、まずは彼との暮らしを楽しんでから
出来る時にでいいから手伝ってねと言って下さっているのに、
なかなかお手伝い出来ない自分にも不甲斐なさを感じていました。

はなんさんとお話させて頂き、
もっと自信を持って彼を信じてあげて下さい。時々は彼に頼っても
いいんですよっと言って下さった言葉に救われた気がします。

あの日の帰りに早速スーパーに行き、
お肉を買って夕飯にお肉をあげました。
喜んでフガフガ言って食べてくれました。

その後の散歩も、まだまだ『ゆっくり、ゆっくり』と会話をしていますが、
引っ張りは以前より明らかに減ってくれています。
~中略~
先日、動物病院に行った際に初めてフレンチブルドックに会い、
私がリードを持っての初めての挨拶でした。
彼の場合、挨拶の時にどういった行動をとるのか不安だったのですが、
はなんさんに挨拶したいだけですよっと言って頂いた事が、
私の気持ちを楽にして下さいました。
彼は挨拶した後、もう満足した様で興奮する事もなく落ち着いていたので、
本当に挨拶したいだけなんだなーと思いました。

また、今回の事で彼と会話する事が、一番大事だと改めて実感しました。
---------------------------------------

セッションをすることでペットの気持ちが分かり、
それにより飼い主さんの心にゆとりが生まれる。
そのゆとりがペットにとって安心や信頼感につながる…という図式です。
アニマルコミュニケーションではそれが可能です。

時にはペットへの責任感が強くなりすぎて、
心がはちきれんばかりになっておられる飼い主さんもいらっしゃいます。
大抵はそれをペットさんがセッションで教えてくれます。
そんなときはどうぞ、ペットさんたちの声を聞き入れてあげてください。
ヒーリングを受けるも良し。
たまにはペットから離れて心を解放するも良し。
ご自身のことについての相談をするも良し…です(^^)
昨日の飼い主さんはヒーリングシャッフルを受け、
今日の飼い主さんはセッション中にご自身のことについて
少しですが語られました。
どちらもそれによって何かが吹っ切れた感じで、
そこからワンコくんとの新しい関係がスタートしました。

私は、少しでも多くのペットさんたちが
飼い主さんと幸せな日々を送るための
単なるお手伝いさんにすぎません。
けど、私というお手伝いさんとの出会いがきっかけで、
幸せな時が増えてくれるのならこんなに嬉しいことはありません。
こんな私でよければ、ぜひお役立てください。
お声かけいただけるのを心から楽しみにお待ちしています。
コメント
この記事へのコメント
アニマルコミュニケーション
問題行動があると効果がはっきりとわかりますね。
でも、うちのみぃちゃんの様に特に大きな問題行動が無くても
セッションを受けて本当に良かったと思います。
私はウザイと思われている事を自覚する事が出来、接し方を見直す事が出来、今はみぃちゃんの方から来て、一緒に居てくれます。
「危ないから庭の外に出ちゃダメだよ。」と、言い聞かせる事で
家の外に出た時も、今では庭から出る事はありません。
どうも有難うございました。
2009/05/18(Mon) 11:52 | URL  | はな #nmxoCd6A[ 編集]
はなちゃんさま♪
はなちゃんさんは勉強会にも来て下さったので、
伝え方も上手になっておられるんだと思います(^^)
セッションの使い方はさまざまだと思いますが、
いずれにしても一歩進んだ関係が築けますよね☆
2009/05/19(Tue) 21:38 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
