動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔女熱はいまだ覚めやらぬ…
2008年11月19日 (水) | 編集 |
10月21日の記事で、
私は魔女になりたかったことに気がつきました。
http://hananz.blog77.fc2.com/blog-date-20081021.html
あれから1ヶ月ほどたちましたが
相変わらず魔女熱は続いているようです。

というのも、今回のアロマセラピーは
私の思うところのまさにそれ!
いろんなエッセンスを取り入れて、オンリーワンのオイルに仕立てて
クライアントさんの調子を整えるお手伝いをするのは「まさに!」です。
ちょうど、今お世話になってる治療院の先生が
「鍼師・灸師」と「あん摩・マッサージ・指圧師」の国家資格を
持っておられるので、私が施術するにあたって…の気になることを聞きました。

基本的に何事においても正統派を行きたい私。
(何を持って正統派とするかは怪しいのだけど(笑))
なのでレイキも本当は「臼井霊気療法学会」という
超クローズドな本流に入会したかったほど。
でもあまりにクローズド過ぎてそこへの道筋が見つからず、
臼井先生の理念に近いだろうと私が感じた現代レイキを
マスターまで取った次第です。
とはいっても、療法学会への入会はまだあきらめてない私。
これ!と思ったことについては相当あきらめが悪いです(^m^)

で、アロマに話を戻しますが、アロママッサージをする時に
「マッサージ(さする・もむ)」という動作が入ることについて
「あん摩・マッサージ・指圧師」の資格がないのに施術するのは
どんなもんだろうか…と思ったのね。
(こちらについては近々アロマスクールの体験入学にでも行って
 聞いてこようと思ってます)
クライアントさんの手が届かない背中に塗布することについては
いいんじゃないか…と思ったのだけど、
治療院の先生いわく「それはさする」になるんじゃないか、とのこと。
ってことはダメなのよね。

うーむ…。
なかなかいいアイディアだと思ったんだけどなぁ。
先生はそのほかにもあまりよろしくないと思われる理由を
いくつか教えてくれました。
どうせやるからには正々堂々とやりたい。
無資格のくせに~と後ろ指はさされたくない。
そうするとアロマオイルを使って今の私にできることは
やっぱり芳香浴くらいなのよねぇ。

(ということで、今はヒーリングシャッフルを
 施術メニューに加えることは保留中です。
 とてもすばらしいヒーリングなのですが、
 そのテクニックは「揉む・さする」に相当するように感じるので…。
 ただしクライアントさんのご希望で、ご自身の責任の下に
 施術を受けられる場合はこの限りではありません。
 また、ペットへの施術には法的に問題ないと思われますので、
 こちらは継続して施術をいたします)


3年間で数百万円をかけて資格を取るべきか、
芳香浴でよしとすべきか…。

そういえばホメオパシーも同じくらいの時間と金額がかかるので
保留にしてたんだっけ…。
だれか私の将来性を見込んでスポンサードしてくれないかなぁ。
今度の新月のお願いにかいてみようかしら(笑)

私の魔女熱はとどまるところを知らないようです(^^)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/19(Wed) 12:46 |   |  #[ 編集]
Hさま♪
これから書くことがHさまのおっしゃってることに通じるかどうか
わからないけど、コメントを拝見した感想を私なりに書いてみます。

基本的にこの記事は、これから事を起こそうと考えている
私にとっての懸案事項なんです。
すでにその仕事をなさっている人を非難するものではなく。

その辺り、確かに難しいところだと思います。
どこで線を引くかはそれぞれで、たまたま私は気になってしまっただけ。
気になっていつつも、どこかに抜け道はないかと探しています。

それにしても爪きりが医療行為だとは!
まだまだ私の知らない世界はたくさんあります。
勉強になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
2008/11/20(Thu) 01:15 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(Thu) 10:43 |   |  #[ 編集]
Hさま♪
報告は大変だと思います(^^;
ホントにお疲れ様ですという気持ちです。

ところでいただいたお返事についてですが…。
たくさんの人がやってるとかいないとか、そんなのは関係ないんです。
そういう問題じゃないんですよね(^^;

たぶん、この手の話はここでやり取りしてもスペースの都合で
尻切れトンボになるし、大勢の人の目にさらすことに
メリットを感じませんので、
(Hさまは匿名でよくても、私までそれをしては
 Hさまは私のコメントが見られませんでしょ?(^^;)
もし続きが必要なときはメールください。
この投稿の私の名前をクリックするとアドレスが出ます。
2008/11/20(Thu) 11:40 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
