FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
アロマセラピー
2008年11月16日 (日) | 編集 |
このごろアロマセラピーの有効性について
考えさせられるシーンがたびたびありました。
今週だけでAmazonから本を3冊買いました。
今回買ったのはこの三冊。


昨日は「医師が…」を読んでるうちに寝ちゃって、
気がついたら朝(ていうかお昼だったし)でした…(--;

私がアロマセラピーに求めるものとは、
心地よさではなく(もちろんそれもあるけど)
香りによる状況改善支援。

ペットの問題行動は飼い主さんも関係していることが多いです。
人が変化を起こせば自然にペットの状態がよくなることも多いので、
そういう意味でもまず人向けのアロマ、なのです。
それにはアロママッサージも必要かしらと思い、
あん摩・マッサージ師の資格も取らなきゃかしら…なんて思い、
おとといはそれについてのリサーチをかなり遅くまでしていました。

※揉む・さする・叩く…など、触れること以外の動作は
 国家資格持っていないと、してはいけないことになっています。

資格取るには3年も学校に通わなきゃならないのよね。
そして大変な授業料もかかる…。
私には必要なんだけどなぁ。悩むなぁ。
ということで、現状でできること…を考えると、
まずは独学で知識を入れつつ
芳香浴からトライすることになりそうです。

あん摩・マッサージ師の資格について
いい情報をお持ちの方、ぜひいろいろ教えてください<(_ _)>
テーマ:幸せになる考え方
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック