動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
おみくじ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
ご用ついでに布施弁天にお参りに立ち寄りました。
偶然、開山1200年の記念式典があった直後だったせいか
賑やかな雰囲気でした。
布施弁天

せっかくなので…ということでおみくじを引いてみました。
布施弁天のおみくじはお寺の方に生年月日を伝えて引いてもらいます。
自分で引くのではないのでなんとなく儀式的です。
お寺の人はこう言って私におみくじの紙をくれました。
「ちょっとよくないですね。
しっかり読んで、読み終わったら結んでお帰りください」と。

えー?!と思いながらもらった紙には「凶」の文字が…(--;
要約するとこんなことが書いてありました。
「無理して物事を推し進めてはかえって災いの元となります。
 今はしかるべきところに居りなさい。それにより身辺は安泰でしょう」

うーむ。
ちょっと先を急ぎたい案件を抱えていたのでズキズキっときました。
神様は何でもお見通し…だね(^^;
無理はしないようにしましょう(苦笑)

もちろん「凶」のおみくじはしかるべきところに
「教えてくれてありがとう」と言って結んできました。

おみくじはそれなりな思いで引くと
かなりメッセージ性の高い内容が出てきます。
単なる運試しではなく、神様からのお言葉をいただく…と思うと
真剣にならざるを得ません。
皆さんもそんな気持ちでお試しくださいませませ♪
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね
今年はなんだか 
おみくじには ドキドキされられてます
2008/11/03(Mon) 23:29 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさま♪
ですね(^^)
私もドキドキさせられます。
このブログを見て、先日三嶋大社で
おみくじを引いたことを思い出しました。
まだまだ本調子じゃないみたいですね(^^;
2008/11/04(Tue) 09:45 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
おみくじって引いた事がありません・・凶が出たらずっと嫌だな~と思ってましたが
考え方でかわりますね
結んで帰ればいいのね~今度引いてみようかな
先ずはどこの神社でもいいのですか?
2008/11/04(Tue) 10:52 | URL  | ろみ #hurAyYjo[ 編集]
ここに書くのも変かなと思ったけど・・・

私は 凶がでるって なかなか なさそうなので
それはそれで おおっ~って気持ちになって
そんなに嫌ではないのです^^

今年は特に 吉や 凶・・・そんなことより
書いてある言葉に注目している私です。

2008/11/04(Tue) 23:18 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ろみさま♪
おみくじに限らず、何でも考え方ひとつですよね(^^)
どの神社で引けばいいか…はこれと言って決まりはありません。
神社で決めるのではなく、気持ちで決めてください。
聞きたいことがあれば、その思いを神様に問いかけながら
おみくじを引く…という動作。
これが大事です(^^)
2008/11/05(Wed) 00:52 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
ひよこさま♪
凶を引いたのは初めてかもしれません(^^;
まぁ、それくらい状況が状況だったわけで、
神様も「このくらいキツク言ってやらんと分からないだろう」っていう
思いがあったのだと思います…(汗)

>今年は特に 吉や 凶・・・そんなことより
>書いてある言葉に注目している私です。

私もそうですが、こういう見方をすると
おみくじに対するありがたみが深くなってきますよね(^^)
2008/11/05(Wed) 00:55 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック