動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
信じて任せることの大切さ
2008年09月24日 (水) | 編集 |
たくさんの方の励ましをパワーに、
再びセッションレポートを始めます。
その節は本当にありがとうございました。
あれからいろいろ…本当にいろいろ考えて
やっぱり私にはこれしかない・・・というか
これしかできないというところにたどり着き、
再び(三度?)気持ちを新たにしました。
どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

今日のお話はタイトルのとおり。
「信じて任せることの大切さ」です。

セッションで私がよく言う言葉があります。
誤解を招きやすいので対面のときに使うようにしているのですが、
こんな言葉です。
「あなたはペットを『ただ飼っているだけ』ではないですか?」と。
この言葉、本当によく言います(苦笑)

(なので心当たりのある方、「私のこと?!」ってドキドキしないでね。
 ほかにも同じことを言われた仲間はたくさんいます(笑))

「ただ飼っているだけ」と言われると、
なんともいえない感情がわきあがってくるのですよね。
私が言われた側だったらおそらく99%の割合でカチンとくると思います。
けど今の私にはその状態を的確に表す言葉がほかに見つからなくて…。
言葉ってホントに難しいと思います。

で、問題の
「ただ飼っているだけ」という言葉はどういう意味かというと、
「家族としての役割を与えていないのでは?」ということです。

「あなたはその存在があればいいのよ」という言葉は
あまり嬉しくない子のほうが多いようなのです。
「自分も(何かすることで)家族の役に立ちたい」という気持ちが
大きいようなのです。

なので、番犬として家を守ることを任せるとか、
お父さんの健康づくりのためにお父さんを歩かせるとか、
お客さんのおもてなしを頼むとか、家族に笑いを振りまくとか、
そういう「現実的な動作」によって役に立つことをしたい子が
多いように感じるのです。

そして実際にそういう場が与えられると
ほとんどのペットさんは嬉々として役割をこなします。
それを見た飼い主さんは「この子はこんなことができるんだ~」と
思わぬ一面を垣間見たようで嬉しくなる→さらに関係がよくなり
絆が深まる…ということになります。

今回ブログへの掲載にご許可をいただいた飼い主さんと
ペットさんの関係もこの話と同様でした。

飼い主さんはペットさんを心底かわいがっていました。
とてもきめ細やかに愛情を注いでおられました。
けどペットさんはかわいがられるだけでなく、
家族のために役に立ちたいと思っていて、
そこに人間とペットとのギャップがあることが
セッションにより見えてきました。

そこで先に書いたように、
「何かお願い事をして、それをこなしてもらう」ことを、
そのときには「一人前に扱う」という言葉にして
お伝えさせていただきました。

ペットさんを愛してやまない聡明な飼い主さんでしたので、
すぐにご理解いただけたようで、しかもそれを試すシーンが
程なくやってきたそうです。
お客様に小さなお子さん連れの方がいらしたとか。
そこで飼い主さんは、人生の先輩として子供たちと
楽しく遊んでねとお願いをされたそうです。

お子さんの中には「幼児」と呼ばれる年齢の子もいましたが、
みんなでいい子に遊べたそうです。
お客様が帰られた後「ごくろうさまね。ありがとう」とねぎらったら
とても満足そうだったとのこと。
「ママからもらった任務を遂行したぞ!」という満足感だったのでしょう。
とても素敵なご報告をいただき、心がホクホクしました(^^)

信じて任せることの大切さって、
簡単なようでも案外難しいものです。
でもこれができると格段に信頼関係が増しますよ。
お試しあれ♪
コメント
この記事へのコメント
先見の目
前にはなんさんにアニマルコミュニケーションを
受けた時に「トマトもロミさんに何かお手伝いをしたいと思ってますよ~」ってトマトの言葉を伝えてくださった事を思い出しましたぁ
何がいいだろう?と考えてましたがなかなか思い浮かばないで過ごしていました

もっと前のアニマルコミュニケーションの時のお話を覚えてくださってますか?
マンションの外玄関のチャイムがなるとトマトが「来たよ誰かきたよ」って教えて吠えるのでそれを辞めさせたいという相談をした時に
「トマトが吠えるまえに察して「わかったありがとう」というとか~~などアドバイスをいただいた事
でも・・なかなかトマトの前に音をキャッチできなくってそのままになってました

所が・・・最近 耳の聞こえが悪くなってしまった私なんです(年が年だからね)
奥の部屋で何かしてるとそのチャイムが聞こえなくなってしまいました・・
でもトマトが吠えるので(普段は物音でも吠えない子)何だろう?ってモニターみると宅急便の人の顔が見えます

トマトが吠えて・・わかる・・教えてくれてる
何だか私のチャイム聴導犬のようになってます
前々からトマトは私の耳が聞こえずらくなるのがわかっていたのかな~~と思ってます
だから今では外のチャイムがなって教えてくれると「ありがとう」って言ってます
ただ時々「来たよ来たよ」って嬉しさのあまりすごい時もあるのすがねぇ~
人が来るのが大好きなトマトだからですね
人恋しいのかな~と思うとちょっとウルリンしちゃいますね

ブログ記事のようなコメントになってしまいました
でもはなんさんのこの記事でそんな事を思い出しましたぁ~
信じて任せる・・すごくいい事ですね
任されると頑張られるのは素直だからなんですね・・ワンコってホントに愛おしいです

動物って先見の目があるのかなぁ~
むーちゃんがいなくなってからチャイムで吠えて教えるようになったんです
最初は困った行動だと思ったけど・・今はその吠えるのが役に立ってるのです
2008/09/25(Thu) 00:56 | URL  | ろみ #hurAyYjo[ 編集]
キャ すいません
すごく長くなりました(^。^)
2008/09/25(Thu) 00:57 | URL  | ろみ #hurAyYjo[ 編集]
ろみさま♪
そんなお話もありましたっけね(^^)
トマトちゃんもどんどんお姉さんに・・・というか大人になってきて
来るべき日が来たという感じでしょうか。
うちの子たちもそれぞれに役目を持っています。
それがお役ごめんになると一気にトーンダウンするのですよね(^^;
ママもいろいろ大変です(笑)
2008/09/25(Thu) 01:28 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
信じて任せるか・・・
簡単なようで 難しいな~^^

なぜかうちのペットのようになってしまった
ワンコ・・・

彼女にも 何か お願いしてみようかな~

家族で食事をするときに
父を二階まで呼びにいかせようかと
たくらんでいます

鈴を ドアにつけてもいいかな~とか

それでおやつがもらえたら 
ワンコだって嬉しいですよね~^^

私は 家にかえったとき
玄関に寝ていてくれるだけで
嬉しいんですけどね^^

2008/09/25(Thu) 01:33 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
信じて任せる・・・そうなんだなぁ~
おはようございます。

私の事?(◎_◎;) ドキッ!!

はぃ。しました。(笑

わが娘、只今ドッグトレーナーの仕事に付く修行中の身。
娘のコマンドには、さすがに従順なんですよね・・・・
娘は、きちんと仕事を与えてるのです。

が・・・私は・・・(;´д`)トホホ
「あなたが居てくれるだけでいいのよ。」
確かに、そうです・・・・これです・・・。(^^;;

ちょっと、改めなくっちゃね♪
がんばろ♪

2008/09/25(Thu) 10:36 | URL  | hiroko #-[ 編集]
ひよこさま♪
いいアイディアですね♪
いつの間にかうちの子に…というのがひよこさんらしい感じです(^^)
私たちからすればいてくれるだけでも十分なんですけどね、ホントは♪
2008/09/26(Fri) 11:44 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
hirokoさま♪
ホントの本音を言えばおっしゃるとおりで、
そばにいてくれるだけでいいんですよね~。
私もそう思います(^^)
でも彼らはとっても律儀みたい。
働きたい子がとっても多いんです。
そこらへんも含めて共存なのかもしれないですね(^_-)☆
2008/09/26(Fri) 11:52 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
そういえば…
引退したニッキーにはよく「家をちゃんと守ってね」と頼んで外出します。
でも、私が家にいる時も、守る気持ちになってしまったらしい。。。

先日、外の物音に吠えたので、「もう何もしなくてもいいんだよ」と言ってしまったら…

「それが嫌!」
とはっきり日本語で聞こえるぐらいの返事がきました(笑)

相棒として、許せない言葉だったんでしょうね。
謝りたおして、本業でリモコンを持ってきてもらって、やっと許してもらえました。

時々はこのくらいはっきり会話ができるようになりましたよ。ニッキー限定ですが…
いっそニッキーには、私とアルファの通訳を仕事にしてもらおうかと思うこの頃です(苦笑)
2008/09/26(Fri) 20:55 | URL  | ゆっきー+ニッキー+α #WJ9iU69.[ 編集]
ゆっきー+ニッキー+αさま♪
おー。
ニッキーさんもですか!
特に彼は人と一緒にお仕事してきましたからね。
確かにそうかもしれません(^^)
そしてニッキーさんの声がはっきり聞こえたのはゆっきーさんだからこそ。
ゆっきーにっきーのコンビは不滅ですもんね。
ニッキーさんには通訳よりも、アルファさんに
人間への話の伝え方を教えてもらうほうが
彼にとってやりがいがあるかも、ですよ(笑)
2008/09/27(Sat) 20:34 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック