動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
セッションで聞いていい事、悪いこと。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
HANAnに寄せられるアニマルコミュニケーションセッション
多いご相談はこんな内容です。

・多頭飼いで仲が悪いペット達の仲介
・天使になった子へのお詫びや最後の状況の確認
・命のカウントダウンが始まった子の遺言聞き
など。

時にはペットさんの過去世の話になったり、
飼い主さんの状況改善で落ち着いたり、
実にいろいろです。
特に遺言を聞くセッションでは、
言いたいことを全部伝えられると
ペットも安心するのか思っていた以上に
がんばってくれることもあるようです。
また、それを行うことにより
飼い主さんのその後が違ってきます。
お空に帰ったことをご報告いただくこともあるのですが、
そのときにほとんどの方が「深いペットロスにならずに済みそうです」
とおっしゃいます。
ペットさんの言葉が最後まで飼い主さんを救ってくれる…。
なんてステキなことなんだろうと思います。

また、「うちに来て幸せだった?」というご質問も
多くいただきます。
それから「病気の治療法について」も多いご相談のひとつです。
基本的にいただいたご質問はそのままペットさんたちに
聞いています。
けれど、時として「質問の内容を変えてください」と
お願いすることもあります。
それは、
ペットがNOと言ったとき、その答えを人間側が
受け入れられないだろうと思ったときです。
このような質問が来たらまず飼い主さんに確認します。
「その質問にNOと言われたら、
それを受け入れることはできますか?」と。
受け入れると言ってもらえれば引き続きその質問を、
それは無理と言われたら質問の内容を変えてもらうように
お願いしています。

例えば「うちに来て幸せ?」と言う質問に対して、
「ううん。本当はもっと違うおうちに行きたかったんだよ」
(こんなこという子はほとんどいませんが^^;)
と言われたらどうしますか?
今までと同じように心から愛情を注げますか?
思いもしなかった深い葛藤をしなければならないと思います。
なので、そんなときは以下のように聞きたい内容を変えてみてください。
例えば
うちに来て幸せ?…今さらNOと言われても手放せない時
→うちに来てくれてありがとう。
 私たちが仲良く暮らしていく上で何かリクエストはある?

手術をしてもいい?…イヤと言われてもそうすることに決めている場合
→手術をして元気になってもらいたいの。一緒にがんばろうね。(と伝える)

私は聞かれたことをそのまま垂れ流し的にペットに聞いた答えを
飼い主さんにそのままお返しするような通訳はしません。
ペットの思いを垂れ流すアニマルコミュニケーション
傷ついている飼い主さんが多いことを人づてに聞くことも多く、
そのたびに心が痛くなります。
HANAnのセッションでは、まず質問の意味を人間サイドで確認し、
よりよい関係が築けるように状況を整えてからペットに回答を
もらうようにしています。
(この部分についてはこの文章だけでは誤解を招く可能性があるので
 後日もっと丁寧に解説できればと思っています)

時として人の勝手な言い分をペットに飲ませたい方もおられます。
そんなときは飼い主さんと何度もやり取りをした上で、
ペットの犠牲のほうがが大きくなると感じたときには
「それはペットが理不尽な思いを抱えてしまう可能性があるので
聞けません」とお断りすることもあります。

私は一方的に人間の味方ではないし、
かと言って一方的にペットの味方でもありません。
人間中心のこの世の中で、どちらの要求にあわせると
よりよい生活になるかを考えながらお話しを伝えさせていただくことを
常に心がけています。
そのためにも、コミュニケーションについての勉強をさらにさらに
がんばりたいと思っています。
昨日も本屋さんでその手の本を3冊ほど買ってきました。
「積読」にならないようにがんばります(^^;
コメント
この記事へのコメント
!!!
HANAnさん
いつも素敵なお話をありがとうございます。
言葉の大切さ、毎日の積み重ねの大切さがよくわかりました。
昨日よりも成長した今日の自分をイメトレして寝ることにします。笑

ありがとうございました。
2008/09/11(Thu) 23:54 | URL  | 黒猫みーちゃん #-[ 編集]
黒猫みーちゃん さま♪
こんにちは(^^)

言葉と心。
いつも前向きに保つのは難しいけどとっても大事なこと。
私も何とかして楽しい気持ちを引き出そうと
つまらないことでも面白がって生きてます(^^)
小さな幸せが大きな明るい未来に繋がると思うと
それだけでもなんとなくHAPPY♪
2008/09/12(Fri) 13:40 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(Mon) 11:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック