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ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
電話やメールでのお問い合わせについて
2008年09月07日 (日) | 編集 |
昨日の午後、不思議な電話がかかってきました。

一度若い女性が携帯から、
HANAnでは何を扱っているのかとお問い合わせがあったので、
フードやお手入れ用品ですと答えたら、
分かりましたと言って話は終わりました。

そしてそのすぐ後に、もう一度同じ電話番号から
同じ女性の声で電話がありました。
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はなん)はい、HANAnです。

電話の主)先ほど電話したものですが。
      そちらでは何を扱ってますか?

は)(意味が分からんぞ。何を知りたいんだろう?)
  ご用件は何ですか?

電話の主)そちらでは何を扱ってますか?

は)ペット用品ですがご用件は何ですか?
  何をお探しですか?

電)小動物の、いろいろです。

は)(いろいろってなんだ???この人は何を知りたいんだ?)
  ご用件は何ですか?
  生体以外でしたらお取り扱いできますが。

電)あぁそうですか。分かりました。
  (だったら用はない…的雰囲気)
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この電話に限らず、最近名乗れない人が多いようです。
メールでもお名前等のないお問い合わせが多くあります。
業者さんからのお電話でもそうですから困ってしまいます。

誰かにコンタクトを取る時は、
「○○と申しますが、◇◇さんいらっしゃいますか?」
もしくは
「◇◇さんいらっしゃいますか?○○と申しますが。」と
きちんと名乗りましょう。

こんなことは本来は親御さんがしつけるべきことで
私が言うまでもないのですが…。

これってペットのしつけにも通じるんじゃないかなと思いました。
かわいさ余って本当に大事なことは二の次にしてしまう…
みたいなことがたくさん起こってるのではないでしょうか。

いい事はいい。
悪いことは悪い。

人対人でも、人対ペットでも、ペット対ペットでも、
こんなことが当たり前に分別できる関係が築ければ…と思います。
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