動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
レイキの系統
2006年11月12日 (日) | 編集 |
ちょっとブレイクして、もう少しレイキの事を詳しくお話しましょう。

レイキが日本発祥で臼井甕男(うすい・みかお)氏が鞍馬山で断食修行の後に使えるようになった事は以前お伝えしたとおり。
ところでレイキってなんだ?!

ここでは現代のレイキについて少し現実的なお話しをしましょう

まず皆さんが「レイキ」に興味を持ってくれたとします 持ちます
スタートはここからになります。
レイキと一口に言ってもたくさんの系統があります。

基本中の基本は臼井霊気療法です。臼井霊気療法学会という団体が仕切っています。ただしここは非常にクローズドな世界で、一説によると臼井霊気療法を学べるのは身内のみに限られているとか…?!
しかし身内でない人が会員にいるのも事実なので本当のところは分かりませんが、そのような噂がまことしやかに流れています。
その性格を考えると、今の日本のレイキ団体は大きく分けて2系統と思います。
現代霊気ヒーリング協会http://www.gendaireiki.net/
直傳靈氣研究会http://www.jikiden-reiki.com/top.html

さらに上記団体とは別に2つのレイキのNPO法人があります。
NPO法人日本ホリスティックレイキ協会http://www.japan-reiki.org/
NPO法人現代レイキの会http://www.gendaireiki.or.jp/

現代レイキ 土居先生と一緒に♪
現代レイキ交流会後の懇親会で名誉会長の土居先生と2shot

さらにレイキとは日本生まれのアメリカ育ちという顔を持っています。
海外の2大系統として名前の有名なのは
ラディアンス・テクニーク協会
レイキ・アライアンス協会
この二つを総じて「西洋系レイキ」と呼んだりもします。
そしてこのほかに、フリーラインと呼ばれるオリジナルのレイキもたくさんあります。

正統系列の霊気は学べないし、かと言ってそれ以外となると、たくさんありすぎてどうしたらいいものか…と思った方、私と一緒です(笑)
私はとことん本流を攻めたかったのが本音でした。
ありとあらゆる道を探しましたが見つかりませんでした(--;

そして私は何を基準に伝授してくれる先生を見つけたか…ですが、本流が取れないと分かったからには「レイキの実力」で探すしかないと思いました。
「この人みたいなレイキの使い方をしたい」と思った人に話を聞いて、立地的なこと、伝授に関わるお金、普段のレイキの使い道、などなどを聞いて,
最終的にレイキ施療院を開設している方のところにお願いに行きました。
このあたりは「はなんとレイキ」の続編で詳しく書きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
奥が深いね 
ゆっくり 見よう~
早速 TB TB
2006/11/15(Wed) 20:18 | URL  | yuki #jooVpO96[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
霊気って ご存知ですか? 私は コラボグで シーズーのはなんさんから 聞いて 初めて知ったのですが
2006/11/16(Thu) 22:57:16 |  Lohas Life~ロハスライフ