動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
勉強会無事終了。だけど・・・
2007年06月24日 (日) | 編集 |
今日勉強会にご参加くださった皆様におかれましては
お足元の悪い中、柏までお越しくださりありがとうございました。
入門編ということもあって「興味はあるけど実際どうなの?」という
不安たっぷりな空気の中でスタートしましたが、お昼を過ぎた位から
だんだん空気が変わってきた感じでした(^-^)

HANAnの勉強会はとにかく体験ありきと思っています。
今日もあちこちから「わぁ♪当たってたんだ~」という声が
聞こえてましたが(私も嬉しかった~☆)、これがないと
次に続かないと私は勝手に思ってます。
そのためウンチクより実習がメインになります。

ところが普段使わない意識ばかりを立て続けに使うので、
面白いんだけど疲れるんですよねぇ(汗)
それが最大の難点。
でも、疲れるから実習を減らそうとすると「私にもできる!」っていう
実感が薄れるし、内容も薄く感じるだろうし…。

多分そのせいもあると思うんですが、勉強会を終えて帰る姿が
そそくさでしんどそうな方がいらして、ちょっと気になっちゃった。
これでアニマルコミュニケーションの勉強を嫌いにならなければ
いいんだけどなぁ…。
みんなから満点をもらおうというのは至難の業だと分かっているけど、
それでも最後はみんなに笑顔で帰ってもらいたいといつも思ってます。

ボリュームと疲労度の天秤…。
どっちを取ろうか。
両天秤ってわけにはいかないよねぇ…。
悩むぅ~~~。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)
はなんさん、お疲れ様でした(^^♪
私が猫カフェで、オタクのお兄さんや猫ちゃんたちと話ている間
勉強教えていたのですね(^^ゞ

これは本来アンケートとして応えるべきなのかもしれませんが
こちらに早めに書かせていただきます
えぇ、大丈夫
私のキャラですから、辛らつな事は全然(笑)

確かに疲れますね(^_^;)
とにかく普段使ってませんし(意識して)、そのフラフラの生徒さんの
気持ち、ちょっと判ります(笑)
でも今回の柏は、沢山の人を集めてだったんですよね?
そうだとしたら、そんなに「次は私が聞かれる?!」という
緊張感は少なかったかも(*^_^*)
私の時は三人、だから充実していたのだけれどその分緊張しました(笑)
次もあまり多人数じゃない時にしようかなと思っているけれども
それはその時になってから考えますか(笑)

私が気付いたのは、その一点です
人間って、「期待に応えたい」と思う動物
だから疲れるんですね
でもそれだから成長できるのですよ
大丈夫です
自信を持って、続けていってください
勉強会自体はとても的を得ていて、その後も大変役立ちました!
2007/06/25(Mon) 13:41 | URL  | あける #r46.OO9A[ 編集]
あけるさま♪
あれ???
あけるさんのときってアンケート送ってませんでしたっけ(汗)
結構時間たってますよね・・・(@@;;;
ちょ…ちょっと待ってください~~~。
こちらは確認後追ってアンケート送ります(滝汗)

勉強会の件について、感想ありがとうございます。

>確かに疲れますね(^_^;)
>とにかく普段使ってませんし(意識して)、そのフラフラの生徒さんの
>気持ち、ちょっと判ります(笑)

ですよね…。
充実感と疲労度との配分が下手なんだと思います。
何かいい方法ないかなぁ…。

今回の柏は10名でした。
けど内容は3名のときも10名のときも変わりません。
リーディングも一人づつ感想を述べます。
そうじゃないと検証ができないし
(検証が一番大事なので、これは外せないのです~)、
何人かでグループ組んでそこだけでシェアをすると
「はなんさんの見解も聞きたい(※)」になるし、
みんなの感じ方を聞くことで自分はどうしたらいいかを
考えられるので、数人だけ選抜して聞くことはしません。
例外的に大阪で行ったときは16名だったので、
4人のグループに分かれてそれぞれでシェアしていただきました(^^)

※…実際アンケートをとると
  「フォトリーディングにはなんさんも参加してほしい」とか
  「はなんさんが実際にやってるところを見たい」もしばしばです。
  前者は、当たった人はラッキーだけど、そうじゃない人も出てくるので
  奇数人数のときに参加して帳尻を合わせる程度です。
  後者は人数が少ないときならまだしも、通常はそうでなくても
  時間が足りないくらいのでやらないと決めてます。
  だからといって実習の数も減らしたくない欲張りサンです(苦笑)

>人間って、「期待に応えたい」と思う動物

ホント、そのとおりだと思います。特に私!(爆)
「『自分を認めてほしい』というエゴの塊」と言われそうですが(^^;

最後に励ましのお言葉ありがとうございました。
毎回頭を悩ませながら取り組んでいますが、
少しでも皆さんの意見を反映して、
より良い勉強会を作っていければ…と思います。
これからもよろしくお願いします。
2007/06/25(Mon) 14:15 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
おつかれさま~☆
いろいろな体験が できました。

意識の送受信というのは、
ちょっと疲れました。
時間が長かったように思います。

>「次は私が聞かれる?!」
これは、ヤッパリ、プレッシャーです。
知っているひとばかりなら、それほどでもないのですが・・・汗
緊張しました。

そういう緊張感はあったかな?と思います。
2007/06/26(Tue) 21:04 | URL  | ☆みっちゃん☆☆ #cdb7H0bk[ 編集]
みっちゃん♪
こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。

送受信の時間、長かったですか(^^;
しっかり受け取れるまで・・・と思ってましたが、
それほど気にしなくてもいいのかもですね。
ありがとうございます。

シェアの話も含めて、昨日いただいたいろいろなお話は
本当に参考になりました。
次回から早速それらを活かしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2007/06/27(Wed) 15:39 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック