動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイリンガルな猫ちゃん
2011年11月22日 (火) | 編集 |
黒ラブちゃん保護でてんやわんやな毎日ですが
相変わらず飼い主さんからの連絡はありません(涙)
どこに行っちゃったのかなぁ、飼い主さん…。

今日はバイリンガルな猫ちゃんのセッションレポートです。
セッションをしてから少し時間が空いてしまいましたが、
飼い主さんから「参考になるならぜひブログへ…」と
掲載へのお申し出をいただきましたので、
ありがたくご披露させていただきます(*^-^*)

今日の主役は日本人のママと外国人のパパとに
愛されていたエンジェル猫さんです。
ママさんから事前にお写真をメールで送っていただき
スカイプでお話しをしました。

ママは主に日本語で、
パパは母国語(英語ではない)で
猫さんにお話しをしていたそうです。

セッションの最後に、
「ママとパパに何か言いたいことはない?」と
ママさんから質問があった時、
ママには日本語で「愛してる」という言葉と
いくつかの温かい言葉を伝えてくれました。

「パパには何か言うことはない?」とママが言った時、
ゴニョゴニョ…と、日本語ではなく、
英語でもなく、でも確かに何かをお話ししている…
そんな感じが伝わってきました。
困ったなぁと思って、
「それってどういう意味?」と聞いたら
「大体ママと同じこと☆」と教えてくれました。

ママに
「日本語でもなく英語でもない言葉でお話しくださったようで…」
ってお話ししたら、
「主人はスペイン語であの子に話しかけてました」
とおっしゃる…。
ということはもしかしたらあのゴニョゴニョは
スペイン語で「愛してる」だったのかもしれない?!
もっと語学に堪能だったらきっと猫さんの言葉を
そのままお伝えすることができたのに~~~と思うと
自分の不勉強さを情けなく思うばかりです。

そういえば以前、
福岡でアニマルコミュニケーションをしたときに
飼い主さんが「今のままでいい?」みたいなことを聞いたら
ワンコくんが「よか♪」って答えていました。
ビックリして飼い主さんに
「この辺では『いいよ』のことを『よか』っていうんですか?」
って聞いちゃいました。

福岡でも地域によって「よかよ」とか「よかと」とか
「よかたい」とか、いろいろあるじゃないですか。
私の知識としてそういう違いがあるのを知っていたので
「よか」で切ってしまう使い方があるのかどうか
知りたいなぁと思ったんです。

すると飼い主さんはさも普通な感じで、
「そうだねぇ、このへんじゃ『よか』だね」って。
何でそんなこと聞くのかな?って顔をされたので
「実はこの子が「よか」ってお返事くださったんです」
ってお伝えしたんです。
なので、方言で日常会話をしている方は
そこのお宅のペットさんもバリバリの方言遣いな
可能性がありますよ(笑)

これを聞いた飼い主さんは大笑い&大喜びでした(^^)
育った環境の中で使われている言葉を使うのは
人も動物もおんなじなんですね。
こうして「うちの子」への愛情がさらに増していくのです。
こんな瞬間に
「やっぱりアニマルコミュニケーションってステキ!」
って感じるんです。
「うちの子」をさらに愛おしいと感じる瞬間を
目の前で見せていただけるなんて
アニマルコミュニケーター冥利に尽きます。

うちの子のかわいらしさをより堪能したいときは
ぜひアニマルコミュニケーターを使って聞いてみてください。
または勉強会等のセミナーに行って
ご自身で聞ける状態を作ってみてください。
「この子と出会えてよかったー」という思いが
なお一層深くなること請け合いです♪

ところで冒頭のスペイン語を話す猫さんは、
このほかにも、たった1時間のセッションで
本当に深いところまでいろいろお話しくださいました。
長くなりますので今日はこの辺で。
続きはまた近々…。


                     

アニマルコミュニケーター養成講座第3期生、
アニマルコミュニケーション勉強会@静岡 お申し込み受付中!
詳しくはHANAnホームページまで!

HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
