動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
福島ボランティア無事終了!
2011年08月22日 (月) | 編集 |
8月の福島での
アニマルコミュニケーションボランティアも
無事に終わりました。
今回も1日目は雨で心配しましたが、
それよりも肝を冷やしたのはお昼過ぎの震度5弱の地震。
わたしたちのいたあづま総合運動公園は
福島市内なので震度4だったそうですが、
ゴゴーーーってトラックが走ってるような
地鳴りがしたとおもったら揺れ始めて、
その後で携帯の緊急地震速報がなるという
なんとも言えない体験をしました。
テントのそばにいたワンコは震えがとまりませんでした。
揺れよりも携帯の警告音にビックリした感じ。
けど、これは今回の地震を体験したペットさんたちは
ほとんど同じです。
このときは飼い主さんがお見えにならなかったこともあって
震えが止まるまでずっとヒーリングしてました。
こわいよね。かわいそうにね…(涙)

2日目は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
けどたくさんの人がお見えくださいました。
避難所を出なきゃいけないから最後に…といってお見えになる方、
会社の友人から聞いて「行って来たほうがいいよ」と言われた方、
「避難所暮らしではないけど市内で震災に遭って」という方…。
いろいろな方とたくさんお話しをしました。
中にはイベントで配られたおやつを差し入れてくださったり、
「いつもありがとうございます」とスイーツを差し入れてくださったり…。
私達のほうこそ「いつもありがとうございます」なのに。

今回もたくさんのお話しをさせていただきましたが
その中でもとても嬉しくて印象深かかったのは、
私たちの活動をみて「自分も動物にかかわる事をしたい」と
近くの動物保護団体にアルバイトとしてお仕事をする事を
決めてこられた方々がいらしたことでした。
私たちの小さな活動が人の心と体を動かせたことにビックリしたけど、
これを見守ってくださった方がいらしたことがとってもありがたかったです。
活動内容に間違いがなかったんだと思ったら力がわいてきました。

しかしながら残念なことに
あづま総合運動公園でのボランティアは
8月をもって完全終了となりました。
2日目の終わりのごあいさつのときに知りました。
お盆以降のイベントの申し出はすべて断っているそうです。
10月くらいまでは続けられるんじゃないかと思っていたので
私が一番ビックリしてるくらい(^^;
青天の霹靂とはまさにこのことです。
でもね、元々が運動公園ですから
その機能はいつか回復させなきゃね。
それも分からないでもないですし…。

4月の下見から始まり、
5月にあづま総合運動公園でボランティアを開始してから
8月のボランティアまで計5回、福島に通いました。
長かったような短かったような不思議な気持ちです。
ボランティアに参加してくださったスタッフのみんなにも、
活動資金を募金してくださったみなさまにも、
本当に心からお礼申しあげます。
おかげさまで毎月ボランティアテントを出すこともできましたし
継続していることでだんだん認知度も高くなってきて
声をかけてくださる方も増えてきて、
福島県民の人懐っこさにも触れることができて、
毎月のボランティアがとても楽しみでした。

このあとはボランティアに関する報告ページを作ります。
もよちゃんの里親探しは相変わらず続けますが、
ひとまず福島での活動は終わりです。
もしかしたら場合によっては、先に書いた
保護団体にアルバイトを決めた人から
ボランティアセッションのご依頼がくるかもしれません。
それから、柏市内に避難しているペット連れの方たちへの
ケアをするかもしれませんが、こちらは市役所に企画書等々の
提出があるので、動くとしてももう少し時間がかかるでしょう。
いずれにしても今回ほどの大掛かりなものはないと思います。
本当に本当に、何度お礼申しあげても足りないくらい。
私一人では到底なしえなかったことを、みなさまのお力を借りて
やり遂げることができましたことを、心からお礼申しあげます。

今回の経験は私のみならず、ボランティアに参加してくださった
スタッフのみんなにもいい経験になったことと思います。
震災があったことは決していいことではないし、
原発問題もまだまだ気を抜けないけれど、
こういう経験をさせてもらえたことには
謙虚な気持ちで感謝したいです。

ひとまずみなさまには
あづま総合運動公園でのボランティア終了のご報告を。
もし、今後セッションボランティアを希望される方がいらしたら
お気軽にご相談ください。

このたびは本当に本当にありがとうございました。
これからのHANAnもよろしくお願いします。



HANAn 水土はなん



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
