動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
三線
2011年08月16日 (火) | 編集 |
先週末の夜、月一回開催される沖縄県人&沖縄好きが集まる
「てぃんさぐぬ花の会」に行ってきました。

元々は純粋な沖縄県人会として発足したらしいのですが、
「いちゃりばちょーでー(一回会ったら兄弟と同じだよ)」
の精神で来る者拒まずの会になったらしい…(笑)
とはいうものの、やっぱり沖縄県民の血が流れていないと
誰かの紹介は必要…なのかな?
私は偶然お友達になった方がこちらの会に参加していたので
私も仲間に入れていただいた次第。

この会の良さは飲み放題なこと!…もあるけど(笑)、
三線の達人がたくさんいるのですよ。
小さいころから三線の音色で育ってきた人たちが!!
私が三線を習い始めたばかりだというと
みんな嬉しそうにいろいろ教えてくれます。
師範レベルの人たちがたくさんいるのでホントに勉強になる。
しかも、その人たちがステージで弾き語りをしてくれるのです。
それが楽しくて楽しくて。

てぃんさぐぬ花の会

いぶし銀のかっこよさって感じ。
こんな豪華なツイン三線、なかなか見られないよ☆
私もこんな味のある三線弾きになりたいです。

下の画像は久高島に行ったときのある夜の風景。
久高島でのゆんたく
これが私の三線の原風景です。
いつの日か私もこの輪に入って三線をご披露したい。

一番左の三線弾いてるおじいは久高海運の社長さんで民謡の師範。
八重山民謡の師範って言ったかな?ちょっとうろ覚え(汗)
琉球言葉は分からないけど、つい聞き入ってしまうのです。
その右隣で手拍子打ってる人は沖縄古典音楽の師範。
みんなすごいんだよなぁ…。

この人たちがいるといつの間にか人が集まってきて、
いつの間にか三線が出てきて、
ビールやつまみは持ち寄りで勝手に歌って勝手に飲んで、
それぞれが楽しんでるのです。
この人たちのおかげで、私は久高島では
食堂でご飯を食べたことがありません。
いっつもこんな感じ(^^)

柏でもこんなことができたらいいね。
それには一戸建ての家を買わなきゃか(笑)

アニマルコミュニケーターの看板を出して5年目。
やっとちょっとだけ、
自分に余裕が持てるようになってきた今日この頃です。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コメント
この記事へのコメント
楽器♪
私も弦楽器を習ってますが、練習するときはご近所に迷惑をかからぬよう神経使います。
夜お散歩で歩いている時はピアノが聞こえてきます~ 
2011/08/16(Tue) 20:24 | URL  | はんはん #vnRRpFME[ 編集]
はんはんさま♪
やっぱり音は気になりますよねぇ。
三線は「消音ウマ」というのがあるのでそれでボリュームを下げます。
はんはんさんの弦楽器にはそういうのはあるのでしょうか?

というか、私の場合、日中でも消音ウマ使ってるんです。
もっと上手になったらちゃんとした音で弾こうと思って。
ヘタクソなお三味線を聴かされるのもご近所迷惑かなと思って。
ピアノの練習はなぜかほほえましいんですけどね、三線はなんかねぇ…(^^;
2011/08/22(Mon) 18:13 | URL  | 水土はなん #rU0xbyGI[ 編集]
私はバイオリンなので「ミュート」という消音器がありますが使ったことない・・。
今問題なのは目が育ってしまい 楽譜は見えますが手元が見えないこと。
2011/08/23(Tue) 23:59 | URL  | はんはん #vnRRpFME[ 編集]
はんはんさま♪
あら!妹と同じです。
私の妹もバイオリン習ってます。
ミュートっていうのがあるんですね。
彼女は使ってるのかなぁ…?
2011/08/24(Wed) 09:19 | URL  | 水土はなん #-[ 編集]
まぁそうでしたか。 私の場合はテクニックに難ありなので聴かせられないという部分が大きいです。
2011/08/24(Wed) 11:07 | URL  | はんはん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
