動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北海道に先祖供養へ ~その3~
2011年07月13日 (水) | 編集 |
本当はその2で終わる予定だったのに、
思いがけず画像がてんこ盛りだったので…(^^;

前回は1日目の様子を画像でUPしました。
今回は2日目の様子を画像でUPします。

一日目は終日どんよりしたお天気で
「せっかく北海道まで来たのにー」という思いと、
ばあちゃんの生まれ育った環境の苛酷さを知った思いとで
お天気のみならず、私の心までどんよりでした。

本当は2日目は北海道セッションに当てようと思っていたのですが、
釧路というのは…というより、
北海道は、と言うほうが正しいでしょうね、
私の予想をはるかに超えた広さで、
いわゆる「繁華街」からは遠く離れたところだったため
(現地に行ってやっと理解しました^^;)
思いがけず観光の一日となりました。

一番最初に釧路港に行ったけど
本当に純粋に漁港だけだったので早々に引き上げ、
そこから行ける範囲の道の駅巡りをしました。
トータルで4~5ヶ所くらい回ったと思います。
関東にいるときでも、道の駅を見かけると
吸い寄せられるように必ず寄ってしまいます。
いわゆる「地方物産展」好きな私です。

民族文化に興味のベクトルが向いてる私は
道の駅に張ってあった掲示物の中の
「アイヌコタン」という単語に
心がわしづかみされました。

そして釧路から50km以上先の阿寒湖のほとりにある
アイヌコタンに行ってきました。

けど・・・。

ほんの100mほどの坂道の両側に
開店休業中のようなお店が並んでるだけだった…。
北海道三大がっかりのひとつになってしまい、
写真を撮る気力もでませんでした(^^;

うーむ…と思いながら来た道を引き返していたら、
川のせせらぎと共に、本気モードの
「熊出没注意」という看板発見。
本気モードの「熊出没注意」
これは行くしかないでしょう!(笑)
もちろん有事の時は自己責任です☆
どんな景色も絵になります
柵を越えると広がる原生林。
どんな景色も絵になる北海道です。

川のせせらぎを探して奥に進んで出会った景色がこれ。
阿寒川の清流
水がすごくクリア!
もちろん阿寒川に入りました(笑)冷たすぎてしびれたー!
当然その水に足を浸します。
浄化、浄化!って、人目のないのをいいことに
大人気ないヨソジのオンナです(笑)

そして、さらにこれ。
牧場が作ってるソフトクリーム。なんてステキなコントラスト!
ドーン!
牧場直営のソフトクリーム屋さんで購入。
白いソフトクリームと青い空、緑の大地が
ステキなコントラストです♪

そしてとどめはこれ。
とどめは温泉でほっこり
やっぱり旅と言えば温泉!(^^)
道の駅に併設されてる温泉場で
時間調整がてら、今回の旅を締めくくりました。

これで昨日までの暗くて寂しい
北海道のイメージが払拭されました。
よかったー。

6月は北から南まで、大移動の一ヶ月でした。
第一弾がこの北海道でした。

次の記事は福島のボランティア報告です。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コメント
この記事へのコメント
また いらっしゃい(笑
温泉も 牧歌的な景色の中でのカフェも
案内しまっせ。
そうですね 今年は震災の影響で北海道はアジアからの観光客がとても多いのですが今年はみえていない様子。
2011/07/20(Wed) 06:35 | URL  | はんはん #vnRRpFME[ 編集]
はんはんさま♪
わぁ♪ぜひ!
北海道で勉強会とか開きたいんですよねぇ。
きっと需要は高いと思うんです☆
2011/07/22(Fri) 23:50 | URL  | はなん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
