動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
北海道に先祖供養へ ~その1~
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ずいぶんブログの更新をご無沙汰してしまいました

北海道は無事に全日程を終えて帰ってきました。

ふとしたことから、
半ば親子喧嘩よろしく単身北海道に渡り、
お経を上げてもらうことばっかりに思いがいってしまって
位牌もお供物も持たずにお寺さんに行ってしまいました(汗)
それでもご住職は、私がはるばる千葉から孫が来たということで、
ご本堂でお経を上げてくださっただけでなく、
お墓まで連れて行ってくださり
そこでもお経を上げてくださいました。
本当にありがたかった。
ていねいにお礼をしてお寺をあとにしました。

お酒もタバコも「飲む」と言ってたばーちゃん。
病院の先生に酒とタバコとどちらかやめなさいと言われて
それ以来きっぱりタバコを止めたばーちゃん。
お酒は最後まで止めなかったけどね(笑)
初孫の私に会いたいばっかりに体を壊して上京し
最終的には孫たちと一緒に生活するという、
自分の運命を思いと力づくで変えた女性。
私はこのばーちゃんが大好きでした。

私はお寺に行く道すがら、
途中のコンビニでタバコを買っていました。
けど、基本的に普段は吸わないので
一番軽くて細いタイプのものを一箱だけ…。

お寺さんを出て
ばーちゃんの地元であっただろう浜に行き、
タバコを一本だけ吸いました。
ヤンキー座りで・・・(笑)
これが私なりのばーちゃんへの供養です。
きっとばーちゃんも
こうして仲間とタバコをのんでいたと思います。
とっても寂しくて厳しい浜でした。

タバコを吸い終えて、
誰に言うともなく「じゃあね」って言って
レンタカーに戻りました。
振り返っちゃいけないって感じたので
黙々と車までまっすぐ戻りました。
たぶん私にとってはこれが
ばーちゃんとの永遠の別れです。

その晩、一日で4件のお仕事のご依頼が入りました。
ばーちゃんからのお礼だと思いました。

ありがとうね。
キミちゃん。

そうして北海道一日目が終わりました。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック