動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
早かったって言わないで
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今日はお空に帰ったワンコさんのお話しです。
飼い主さんからこんなステキなメールを頂きました。

---(ここから)-----------------
今回の事、是非ブログで紹介して下さい。
生前お話出来ていたら…とは本当に思いますが、
亡くなってからでもやる価値はおおいにあると思います。

あの子の体に触れる事は出来なくなってしまいましたが、
写真に話しかけるだけでもちゃんと通じているというのが分かったので
今まで通り話しかけていきたいと思います。
---(ここまで)-----------------

たくさんの人が最初の段落に頷かれたのでは…と思います。
私もそのうちの一人ですが、
生きている時にアニマルコミュニケーションを知っていれば
もっと違う対応ができたのかもしれないと思うかもしれません。
けど、なくなってからでも対話ができることが分かると
あぁよかった…って肩の荷を降ろされる方がほとんど。
なので、お空に帰った後でも十分意味はあると思っています。

今日のお話しの主人公は9歳になったばかりだった
とても美人なワンコさんです。
平均寿命からするとちょっと早いかな…という感じ。
MRIで脳腫瘍であることが分かり、
余命宣告をされたその日にお空に帰られたそうです。

いつものように事前チェックからはじめさせていただきました。
基本的にHANAnではペットさんの詳細を要求することはありません。
それでもペットさんの言葉として
「飼い主しか知らないこと」をお伝えできれば、
彼らの声であることの信憑性が高まると思っているからです。

そんな事前チェックの時間にワンコさんが発した第一声は
「早かったなんて言わないで」でした。
折に触れ何度も何度もその言葉を発していました。
何で早かったと思われたくないのか、
その理由も教えてくれました。
以下、飼い主さんからのメールの抜粋です。

---(ここから)-----------------
最初の15分間ですが、第一声から驚きました。
『早かったって言わないで欲しい』
それは○○が亡くなってからずっと思ってた事でした。
年齢的にも、そして具合が悪くなってから亡くなるまでの期間、
色んな意味でです。
年を取って死ぬのがイヤだと言ってた事に関しては、
私自身がそう思っていたから本当にびっくりしました。
あの子にもそんな話をした事があるかもしれませんが、
まさか同じ事を考えていたとは思いませんでした。

その他、色々な事を聞いて頂きましたが、
何ていうか…性格が私に似てました(笑)
そして、私が思ってた通りの子でした。
---(ここまで)-----------------

私たち…というか、ペットたちも含めてですが、
理由も分からないことについては
納得したくないことが多々あります。
でも、理由が分かってしまったら
納得せざるを得ないことも多々あります。
で、これはどちらのほうがいいかというと、
心穏やかにすごしやすいのは
物事に納得できた時ですから、圧倒的に後者でしょう。

事前チェック後も、愛溢れるたくさんの言葉や、
いかにもうちの子!的な言葉がたくさん届いてきました。
お空に帰った子のほとんどは死んで終わりだなんて
これっぽっちも思っていないんですよね。
私もそうありたいと思っています(^^)

HANAnのサロンで定期的に開催している
アニマルコミュニケーション勉強会は
現在ペットと一緒に暮らしている方だけでなく、
動物関連のお仕事の方や今は一緒にいなくても
過去に一緒にすごしたことのある方ならどなたでもOKです。
遠くは新幹線や飛行機に乗って来られる方も
いらっしゃいますし、親子で参加くださる方もいらっしゃいます。
ホントにありがたい!(^人^)

「地元で開催してほしい!」という方は
お声かけいただければいつでも前向きに検討します。
開催場所確保のお願いすることになりますが、
人はこちらでも募集をかけますので協力していきましょう。
最少施行人数(地域によって変わってきます)が集まれば
どこにでも馳せ参じます(^^)

誰もが当たり前のように
アニマルコミュニケーションを使って
楽しくすごす日々が早く来るといいなぁ。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
