動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
地に足をつけて
2007年04月13日 (金) | 編集 |
昨日の話ししかり、最近のスピリチュアルブームしかり、
どうも浮き足立ってるなぁと感じる今日この頃。

本当は昨日書こうと思っていたテーマ。
「地に足をつけて生きましょう」

スピリチュアルな話大好き!
パワーストーンもたくさん持ってます♪
…なんていう私には、本当に必要な言葉です。

地に足をつけること。
「グラウンディング」とも言います。
スピリチュアルな世界に興味のある人にはなじみのある言葉かも。
ground+ingでgrounding・・・?
そのものズバリ「接地すること」。
けど、groundingという言葉にはそのほかに
「基礎知識」とか「素養」という意味もあって、
私としてはこっちのほうがそれっぽいなぁと思うのですが…。

これが実に難しいようで簡単なようで、でもやっぱり難しくて(^^;

以下に私が習ったり、自分自身で感じた
グラウンディングの方法をご紹介します♪
まず一番簡単なのが「深呼吸」。
丹田と言われる、おへその下3cmくらいのところに
気持ちを集中して大きく腹式呼吸をします。
10回もやるとずいぶん気持ちが落ち着くし、
気持ちの重心が下がってきたのが分かるかも。

それから、これはとっても有名だ(と思ってる)けど、
ベースチャクラ(第一チャクラ)と呼ばれる
股の間にあるエネルギーポイントから
地球の真ん中に向かって金色の紐を結びに行く方法。
このときは同時に、クラウンチャクラ(第七チャクラ)と
呼ばれる頭のてっぺん辺りにあるエネルギーポイントから
金色の紐を宇宙の中心に結びに行って下さい。
そして、天と地に繋がった紐がが自分の中にまっすぐ通っている
イメージを作ります。
そのまま姿勢を正していると、それだけでも気持ちがすっきりして
気持ちも落ち着いてきます。
このとき、肩を開く事も一緒にするとなおベストかも。

見えないものに思いをはせるのもいいけれど、
やっぱり現実も見据えなきゃね。
夢物語ばっかり語っていては、やっぱりダメだと思う。
現実を見て、その上でどうしても解決できない事は
見えないものに力を借りるつもりでいろんなことをしてみる。
解決できたら力を貸してくれた見えないものに感謝して
また現実に戻る…。

と、こんな感じの日常を送りたいといつも思っている私です(^^)


…けどこれが本当に難しいのよね(苦笑)
超えられない現状に悩みは尽きません(^^;
コメント
この記事へのコメント
地に足
本当に難しいけど、これは本当に色んなセラピーで重要ですよねぇ。。
マッサージもTタッチも、基本は『地に足』なのでやっぱりグラウンディングはきっちり出来るようにならなくっちゃです☆
2007/04/14(Sat) 00:02 | URL  | yukai. #SQZsZUOI[ 編集]
例のCDロムでやりましたが、気が散りやすい私には
ホント困難でした。。。
ちなみに腹式呼吸が出来ないです。
吸うと肩が上がってお腹が凹んでしまいます・苦笑。
何度も練習しなきゃです。
2007/04/14(Sat) 01:58 | URL  | らり #foglHflk[ 編集]
腹式呼吸
疲れるので やりかたまちがってるんだわーーー。
スピリチュアル一辺倒だと この世に生まれてきた 意味がなくなってしまいますよね。
義理と人情とスピリチュアル、しがらみと好奇心ともろもろ 交通整理が難しいですね。
2007/04/14(Sat) 19:22 | URL  | pittu #-[ 編集]
yukai.さま♪
マッサージをする人が
グラウンディングが必要というのは
初めて聞きました。
何をするにもそれが基本なんですね~。
今日のレッスンでも、それについては改めて
きっちりやるつもりです(^^)
2007/04/15(Sun) 03:28 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
らりさま♪
肩が上がっちゃうのは胸で息をしているから・・・
なのかなぁ?
たぶん私もそうなんだけど、呼吸が浅くないですか?
ゆっくり深く息を吸う癖をつけると、
吸うときにおなかを膨らましたほうが楽に感じてきます。
お試しあれ♪
2007/04/15(Sun) 03:30 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
pittuさま♪
おっしゃるとおり!
スピリチュアル一辺倒ではね、意味がないと
私もそう思います。
基本は「今は今」だと思うんです。
私の先生が言ってたけど、
「前世を知ってどうするの?」だって(笑)
確かに何かの参考にはなるかもしれないけど、
それを繰り返したところで意味はないですからね。
プラスアルファの要素を加えて、
私らしい一生を生きないともったいないなぁって
pittuさんのコメントを読んで、改めて思いました。
2007/04/15(Sun) 03:33 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック