動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊勢神宮
2011年03月31日 (木) | 編集 |
先日ちょっとだけブログでもご紹介しましたが、
先週末に伊勢神宮に行ってきました。

小さいころに一度行ったかもしれないのですが
それほど記憶にあるわけでもなく、
実質初めてのお伊勢参りです。

初日に行きたい神社さんは全部回りました。
外宮さんも内宮さんも、その他いくつかの
主要なところは回ってきました。

特に外宮さんと内宮さんは通常参拝では入れない
「御垣内(みかきうち)」で参拝させていただき感無量。
「神様に感謝の気持ちでひれ伏したくなる」
という気持ちがとってもよく分かりました。

そして翌朝。
宿泊先の神宮会館が開催なさっている
「早朝参拝」にも行ってきました。
朝6時半ロビー集合。
こういうときはしゃっきり起きられるものですねー。
我ながら関心関心(笑)
でもねー、行ってよかった!
崇敬会(すうけいかい)の方
(お寺でいうところの檀家さんみたいな感じ)の
軽妙な案内で楽しく内宮さんを回りました。

下の画像は神楽殿前の鳥居から朝日が昇るところ。
神楽殿前の鳥居から昇る朝日
まぶしくて力強すぎて直視できません。
きっと神様ってこんな感じなんだろうなと思ったよ。
内宮さんは天照大神さんが祀られていて、
まさに太陽のイメージだものね。

そして下の画像は宇治橋から見える国旗。
東北地方太平洋沖大地震を悼んでの半旗
このたびの震災の追悼のための半旗です。
崇敬会の方に半旗の意味も確認しました。
この国旗を見て、「あぁ、私たちは守られてるんだなぁ」って
素直に思いました。
そしてとっても感動してホッとしました。
神宮さんは見守ってくださってます。
今、本当にいろいろ大変だけど、きっと大丈夫。
私はそう信じてます。

今日も、いくつかの被災地のレスキュー関係者のところにコンタクトを取りました。
アニマルコミュニケーターとしてペットたちやその飼い主さんたちのストレス軽減のお手伝いができないか、と。
今はまだ救済するだけでいっぱいいっぱいで、ストレスケアはどうやらまだちょっと時期尚早なようです。
私はレスキューの経験がないので、ここは餅は餅屋の精神で、その道のプロに任せようと思っています。
きっと近々お役に立てる日が来ると思いますから、
その日までは電話での緊急セッションと日々のセッションに全力を注ぎたいと思います。

伊勢巡り、ぜひ一度は行ってみてください。
パワースポット巡り~♪なんてノリじゃなく
じっくりと森林浴をするノリのほうが、
より神宮さんのよさを感じることができます。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
伊勢神宮って、いいですよね。
私も2月末に初めてお参りしました。
なんだかとてもあたたかくて、優しい感じがしました。本当にお参りできて良かったと思います。
おはらい町の岩戸屋さんの前で、茶色いにゃんこがひなたぼっこしていてかわいかったですよ。みんなに写真とられまくってました。
被災地の動物たちのために私は災害時動物救援本部などの支援団体に寄付をしました。また寄付できるよう、ただいまおこづかい節約中です。
2011/04/01(Fri) 15:04 | URL  | YUKO #-[ 編集]
YUKOさま♪
おぉ!ちょうど1ヶ月違いくらいでしたか☆
おかげ横丁からおはらい町の雰囲気はいいですねぇ。
また行きたいです♪
被災地の動物たちに対しては、徐々にですが
活動の幅が広がってきているように感じます。
しかるべき時が来るまであと少し、見守ろうと思います(^^)
2011/04/01(Fri) 18:44 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
