動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
おかげさま
2010年05月16日 (日) | 編集 |
おかげさまで目の手術も無事に終わりました。
当日と翌日はどうにもしっくり来なくて
老眼的?遠視的?な近くが見えにくい感じや
虹視症(光源の周りに虹があるように見える)
みたいな感じでしたが、手術当日に「少々眼圧があがってる」
と言われていたのでそのせいだったと思います。
今ではスッキリ♪
片目は裸眼、片目はコンタクトという生活ですが
何不自由なく過ごしています。
ありがたや、ありがたや。
来月もう片方の手術もありますので、これが終われば
あとは定期検査だけ(と言ってもこれがかなり頻繁!)です。
治験終了まで術後3年の経過観察が必要なのです。
でも大丈夫♪と思ってます(^^)

本当は昨日からブログを開始しようと思ったのですが、
別のことで手一杯だったので今日からにしました。

ところで今日の「おかげさま」ですが、
最近の若い人には死語のようで…?!
とってもいい言葉なんですけどねー。
これには「おつかれさま」と同じ意味合いがあります。

「かげ」とか「疲れ」というマイナスな言葉に
「お」と「さま」という相手を敬う言葉が二つもついている。
何でそんな悪いものにいいものを二つも重ねて…!?って
思うじゃないですか。
でもそれが日本人ゆえの思いやりだそうです。
悪いと言われてるものにもいいところはあるよ。
普段嫌な思いをしてるだろうから十分にうやまってあげましょう。
…と。

さらに、
おかげさまの「かげ」は見えない存在という意味もあるそうです。
つまり「神様やご先祖様のお力添えもあってね」ということ。
そうやって日本人は昔から見えない存在とも
上手に付き合ってきたんだなって言うのがわかると
なんだかほっこりしちゃうねー(*^-^*)
日本人でよかったーって。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
コメント
この記事へのコメント
術後の経過も良いみたいですね~^^
良かったです♪

めがねっこのはなんさんも私は好きですけども、
裸眼でスッキリ見れるって、凄く世の中が明るく見えますよね(笑)

2010/05/17(Mon) 10:45 | URL  | ういそらふう。 #Cy3qCTSY[ 編集]
ういそらふう。さま♪
ありがとうございます(^^)
おかげさまで今のところとっても順調です♪

メガネ、似合ってました?(嬉)
たぶん私の知り合いの中では家族の次くらいに
私のめがね姿をたくさん見てると思います(笑)
苦節×年…って感じですね(^^)
裸眼生活の日が来るなんて思ってなかったです。
ラリホー☆
2010/05/17(Mon) 18:01 | URL  | はなん #Si2BarZE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック