動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
音の持つイメージと魂
2010年03月19日 (金) | 編集 |
このごろ言葉の持つ力に圧倒されっぱなしです。
そして今日、また、そんなシーンに出くわしました。

いつもサロンでお出ししているハーブティがちょうど切れたので
いつものお店に買出しに行きました。
ひとしきりお話しをして目的のお茶を買って、
(バッチフラワーレメディブレンド用のステキな水晶も一緒に)
領収書をもらう時に、節分に改名した後の私の名刺を
もらっていただきました。

「水土はなん」の由縁をお話ししたら
「スッとして暖かくて元気良くて」という
名前の雰囲気がお相手にも伝わりました。
嬉しかったなぁ♪

「みとはなん」という「音」と、
「水」「土」「はな」「ん」という文字の「イメージ」。
そこには私が大切にしたいモノたちへの思いこもっています。
そしてその思いが魂となって息づいているように感じます。

ここ数年、言葉の響きに気持ちが動くことが多くなっています。
略語を使いたくないのもそのひとつ。
アニマルコミュニケーションをACと言わないでと
口酸っぱくして繰り返し伝えているのもそのひとつ。
そんな中、最近では森光子さんが放浪記の公演中止を決めた時に
マスコミに配ったお手紙の言葉の美しさに心が動かされました。

 桃のお節句も近づき、温かい日ざしになってまいりました。

 皆様ごきげんよろしゅうございます。森光子でございます。

 本日は、皆様にご報告、そして心よりのお詫びを申し上げなくてはならないことがございます。

 実は、来る五月六月に予定されておりますシアタークリエでの「放浪記」公演をお休みさせていただくこととなりました。

 お正月公演の、帝劇「新春 人生革命」は、ジャニーズの皆様のあたたかい愛情につつまれて、二月の初旬に千穐楽(せんしゅうらく)を迎えさせていただきました。そして、次の「放浪記」の準備に入りまして、四時間にも及ぶ舞台にそなえて体力、気力の充実につとめてまいりました。けれども、昨年から楽しみに待って下さっている皆様からのありがたいご声援や、また、私の身体を気づかって下さる皆様のご心配をいただく中で、正直、心が揺れ動く毎日でもございました。

 日頃からご信頼申し上げている主治医の先生方からは、日常生活には何の心配もありませんというご診断をいただきましたが、お芝居という非日常の舞台の上で、毎日四時間、林芙美子という役の人物を二カ月の間演じ続けることができるのだろうかとの不安もつのりました。

 思いおこせば昨年五月、帝劇での二千回記念公演の後、国民栄誉賞、続いて京都市市民栄誉賞をいただきました。秋の園遊会、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典にもご招待をお受けすることができました。このことは、ひとえに半世紀にわたって積み重ねてまいりました「放浪記」があったればこそのこと、深く感謝いたしております。

 その「放浪記」をこれまで以上に、いいえ、せめてこれまでのように演じることが出来なければ、お客様はじめ大恩ある菊田一夫先生や、三木のり平さんに申しわけが立ちません。また、途中で幕を下ろすような事にでもなれば、お客様、そして大勢のスタッフ、共演者の皆様にご迷惑をおかけすることになります。毎日眠れないほどに悩みました。

 そんな折に、東宝の松岡名誉会長様から、私の体調を一番に考えるようにとの、身に余るお心づかいをいただきました。また、演出サイドからは、私のライフワークであり、栄光ある「放浪記」を疵つけることや、安易な変更で縮小した舞台をお見せすることはできないという、ありがたいご意見をいただきました。

 しかし、役者にとりまして、舞台をお休みするということは、これにまさる苦しみはございません。毎日毎夜考え悩みましたが、自分自身決心しまして、本日ご報告をさせていただきました。とは申しましても、お約束した公演が目前に迫りながら、準備不足で取り止めることは、どんなにお詫び申しましても済むことではございません。

 大勢のお客様をはじめ、協賛のエステー様、関係者の皆様、誠に申しわけございません。心からお詫びを申し上げます。

 二〇一〇年二月二十六日

 森光子



本当にキレイで自然な日本語だなぁと思います。
私もこういうふうに言葉を使いたいけれど、
まだまだ自覚の甘さが出てしまうことも多々あり…。
「音魂」「言霊」というのを大切にしたいと改めて思うこの数日です。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
