動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
つぶやいてます
2011年06月22日 (水) | 編集 |
珍しく1日2本の記事UP。

最近あんまりブログに着手できていませんが、
短文ではtwitterでつぶやいてます。
よかったら見てやってください(^^)/

それから…。
今朝ほどの記事になった百代ちゃんは
昨日の診察がよっぽどこたえたみたい。
あんまりにもやせてるからってことで、
獣医さんが大きなシリンジでミルクをたくさん飲ませたのよね。
今日はとうとう水も飲まなくなっちゃったの(涙)
なのでやっぱり、はなたちのかかりつけの病院に
しばらく入院です。
とりあえず今週いっぱいは様子をみてもらいます。

もよちゃんが元気になって帰ってくるように、
皆さんもお祈りいただけるとうれしいです。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
もよちゃんの治療に支援金を使わせてください
2011年06月22日 (水) | 編集 |
本当は昨日の記事の続きを書きたかったのですが、
その前に急遽支援金をお送りくださった方に
お願いをさせていただきたくて記事をUPします。

6月度の福島ボランティアも無事に終了しました。
このときのことも後ほどブログにUPしますが、
最終日の土曜日に、避難住民の方が私たちのところに
ひとつのダンボールを持ってきました。
中には片手のひらに乗るくらいの小さな猫が一匹。
「保護したのでなんとかお願いします」と…。

普通こういう事態になったら
「事務局に連れて行ってください」とお願いします。
HANAnの基本は「餅は餅屋」ですから、
保護猫は保護活動家さんにお願いをして
そこからしかるべき里親さんを見つけてもらうのが
筋と思っています。
なので、そのときも
もちろん会場のご担当者さんとも相談し、
施設の方針や考え方を聞きました。
それを踏まえて仔猫の今後についてみんなで考えましたが、
うまい案が出てこない。

でもこのとき「こうしちゃいられない!」という
強い使命感が働きました。
早く病院に行ってケアしなきゃ、と。
そこで、とりあえず避難住民の方から
ダンボールに入った猫を預かり、
「何かあったら私が預かるから」と言って
ボランティアスタッフに、急遽近くの動物病院に行ってもらい
診察を受けてもらいました。

診察の結果は重度の猫風邪と回虫保持。
目もばい菌が入ったのか腫れて開きません。
体重は標準値には満たないやせすぎ状態。
月齢は1ヶ月から2ヶ月の間だろうとのこと。
自力で立ち上がるのもしんどそうでした。

幸いボランティアスタッフは
みんなヒーリングのできる人だったので
とっかえひっかえヒーリングしました。

結局その子猫はサロンにて一時預かりとなりました。
自宅はパパさんが猫アレルギーなのでね、
私は日曜日から猫さんとサロン合宿です(^^)

そして昨日、あまりに食が細いのを不安に思ったため、
はなたちがお世話になっている動物病院に連れて行きました。
すると保護した時より体重が落ちてる。
やっぱり食が細いのは何かあったんだ…。
ということで今日からしばらく病院にお預けして
様子見です。

あとでネットを見てたらこの猫さんを保護したのは
東日本大震災から100日目の日だったそうです。
避難所にボランティアに行った日がちょうど100ヶ日で、
そんな日に連れてこられた仔猫。
なんとも意味深な気がして仕方ありません。

大震災から100日目という節目の日の出会い、
いつまでも長生きしてほしいという思い、
この両方の意味を込めて仮名を「百代(もよ)」と
名づけました。
いつまでも名無しじゃかわいそうだからね。
そう、オンナノコです(^^)

そこで支援金をお送りくださった方にお願いがあります。

みなさまからいただいたご支援金の一部を
保護猫もよちゃんの治療費にも使わせてください<(_ _)>

基本的に今回のボランティアは保護活動ではないため
使い道としてはズレてしまいますが
今回に限りボランティア中の出来事として対応したいと思います。
もよちゃんを責任持って健康にし、新しい里親さんを見つけます。
もちろん会計報告はきっちり行います☆

もし元気になっても里親さんが見つからず
私が新しい飼い主になった時には、
治療費相当額を支援金として寄付させていただくことで
お許しくださいませ<(_ _)>

なにとぞ、よろしくご理解のほど
切に切によろしくお願い申しあげます。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
北海道に先祖供養へ ~その1~
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ずいぶんブログの更新をご無沙汰してしまいました

北海道は無事に全日程を終えて帰ってきました。

ふとしたことから、
半ば親子喧嘩よろしく単身北海道に渡り、
お経を上げてもらうことばっかりに思いがいってしまって
位牌もお供物も持たずにお寺さんに行ってしまいました(汗)
それでもご住職は、私がはるばる千葉から孫が来たということで、
ご本堂でお経を上げてくださっただけでなく、
お墓まで連れて行ってくださり
そこでもお経を上げてくださいました。
本当にありがたかった。
ていねいにお礼をしてお寺をあとにしました。

お酒もタバコも「飲む」と言ってたばーちゃん。
病院の先生に酒とタバコとどちらかやめなさいと言われて
それ以来きっぱりタバコを止めたばーちゃん。
お酒は最後まで止めなかったけどね(笑)
初孫の私に会いたいばっかりに体を壊して上京し
最終的には孫たちと一緒に生活するという、
自分の運命を思いと力づくで変えた女性。
私はこのばーちゃんが大好きでした。

私はお寺に行く道すがら、
途中のコンビニでタバコを買っていました。
けど、基本的に普段は吸わないので
一番軽くて細いタイプのものを一箱だけ…。

お寺さんを出て
ばーちゃんの地元であっただろう浜に行き、
タバコを一本だけ吸いました。
ヤンキー座りで・・・(笑)
これが私なりのばーちゃんへの供養です。
きっとばーちゃんも
こうして仲間とタバコをのんでいたと思います。
とっても寂しくて厳しい浜でした。

タバコを吸い終えて、
誰に言うともなく「じゃあね」って言って
レンタカーに戻りました。
振り返っちゃいけないって感じたので
黙々と車までまっすぐ戻りました。
たぶん私にとってはこれが
ばーちゃんとの永遠の別れです。

その晩、一日で4件のお仕事のご依頼が入りました。
ばーちゃんからのお礼だと思いました。

ありがとうね。
キミちゃん。

そうして北海道一日目が終わりました。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
北海道のみなさまへ~♪
2011年06月10日 (金) | 編集 |
この記事は6月10日まで上位表示されるように
記事作成日の調整をしています。
いつものブログ記事はこの下にあります♪
---------

突然ですが、今週末に実家の祖母の法事のため
釧路方面へ行くことになりました。
そんなこんなでバタバタしてブログまで手が回らず…(^^;
ちゃんと元気ですよー☆

めったに北海道まで足を伸ばすこともないので、
これを機会に北海道のみなさまにも
アニマルコミュニケーションを体験していただきたいと思い、
一日予定を空けました!
ぜひアニマルコミュニケーションを肌で体験してみてください。

~HANAn釧路ステイ基本情報~

セッション可能日時:2011年6月10日(金)10時~19時

●基本滞在場所…北海道釧路市川上町

●最寄施設・公園等…
日中…釧路駅/堺町平和公園/フィッシャーマンズワーフMOO など
夕方~19時くらいまで…釧路空港周辺 など
※ご自宅への出張も釧路周辺でしたら可能です。
 その際は出張料として別途一律3000円をお願いします。
(ナビつきレンタカー借りてますのでご自宅まで伺えます☆)

●セッション料…1時間1万円(延長は30分単位で+5,000円)

●セッション頭数…ご希望時間内なら不問

●ペットの種類や年齢、生死の別について…一切不問です

●お申し込み・お問い合わせ先
comm@hanan.jpまでメール、またはお電話(04-7132-8719)にて承ります。
お申し込み必要事項
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・セッション希望時間(何時から何時間を希望か)
・ご希望のセッション場所(あれば)
・セッション希望ペットさんの情報
 (お名前、種類、年齢、性別)複数希望の時はすべての子
・その他

基本的に先着順ですが、
セッション場所等の関係で調整をさせていただく事もあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています♪


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
最近のクセ
2011年06月08日 (水) | 編集 |
このごろやけに自問自答する時間が増えてきました。
私の最近のクセのようです。

自問自答って言ったって大したことじゃないんだけどね。
例えば「今日のお昼は何を食べよう?」とか、
「次回の旅行はいつ、どこに行こうか?
 …っていうか、そもそも旅行なんて行けるだろうか」とか、
そんな程度なんだけどね(笑)

でも不思議なもので、そういうことを考えていると
いつしか自分の内側を見るような思考になってきます。
どんな内容にしても「それをする意味」というのを考えています。
どうしてそれがいいの?
それじゃなきゃダメなの?って。

昨日はお昼にスーパーに行って
晩ご飯のおかずの買出しに行ってきたのだけど、
スーパーに向かう途中で
「今日のわたしのお昼は自宅にあるロールパンを食べよう」って
決めてました。
でもいざスーパーに入ってみたら
安くておいしそうなお弁当がずらり…。
何度お弁当に手を伸ばしそうになったことか(笑)
そのたびに
「さっき決めたでしょ?」とか、
「おうちに行けばタダでおなかが満たされるのに」とか、
「お小遣いが浮くよ」とか、
そんな自問自答の中で葛藤を繰り返してました。
自分に甘いのよね、私(^^;

で、昨日は安いお弁当の誘惑に打ち勝ちました!
常備食のロールパンにポークランチョンミートをはさみつつ
買ってきた野菜もはさみつつ、
豆乳の野菜ジュースでヘルシーなお昼ご飯になりました。

今日はどんな自問自答が繰り広げられるのかしら。
夜は柏市の青少年育成健全推進協議会の
打ち合わせがあるそうなのですが
(アタクシ、そこの理事だそうです・笑)
きっと大御所たちが取りまとめて終わると思うので
その間は一人で自問自答してみようと思います。
テーマは…そうねぇ…。
「先祖霊と子孫のかかわりについて」でしょうか。
北海道のばーちゃんが私に何か言いたいらいしのだけど
どうしてばーちゃんの子供じゃなくて孫の私に訴えるか、とか、
私じゃなくて両親に物申してくれって言うための説得方法とか
そんなところかな。
あさってからの1泊2日で問題解決したいしね。

ということで、
釧路での対面セッションはまだまだ受付可能です。
少し(?)街からは遠いけど、ご都合のつく方がいらしたら
ぜひアニマルコミュニケーションを体験してみてください。
本当に、思っている以上にステキな世界ですよ☆


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
犬だって鼻歌
2011年06月07日 (火) | 編集 |
昨日は志乃の目の手術と芽依のサロン同行で、
ぼーずはガマンの一日でした。

<一応ご説明~♪>
志乃は「手術」と言っても日帰り手術程度のものなので
全然心配はないです(^^)
白目のところにものもらいみたいなのができて
それを切除してもらったんです。
麻酔から覚めたあと、「帰るー!」がひどかったらしく
病院から「お迎えにきてください」の電話が来るという
強制退院でしたが…(汗)
実ははなも同じようなことがあり…。
やっぱり親子だなぁと思いました(苦笑)


で、芽依がサロンに飽きたというので自宅に連れ帰したら、
ぼーずが「今度はボクの番~♪」と言って
玄関のドアの隙間からピューンと飛び出しました。
飛び出すといっても集合住宅なので
マンションの廊下に、です(^^)

そしてお外に出ると機嫌よく小走りに
自宅の周りを散歩し始めました。
そのとき、ぼーずってば
「ふんふんふーん♪ふんふんふーん♪」って
とってもご機嫌に鼻歌歌いながら歩いてるの!
で、生垣のところでは「よーいしょ♪」とか言いながら
足上げてご用を足して、
また「ふんふんふーん♪」ってお散歩再開。
かわいいぼーずも今年で7歳。
確かに「よいしょ」の年だけどさ・・・(笑)

鼻歌歌いながらの小走りはなんともかわいらしく、
そしてなんともぼーずらしくて、
後ろでそれを見ている私はとっても幸せでした

ぼーずの「ふんふんふーん♪」って鼻歌は
しばらく私の中でもブームになりそうです(^^)



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/