動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
5月も終わりです
2011年05月31日 (火) | 編集 |
今日で5月も終わりです。
5月なのに梅雨とか台風って
なんかとっても変な感じなんだけど…。←こだわりすぎ!(笑)

ここ何日かバタバタしていてUPできなかった
ご支援金のご報告を先ほどUPしました。
おかげさまで数ヶ月先くらいまでの支援継続ができそうです。
本当にありがとうございます。
どうか引き続きご支援をお願いします<(_ _)>

ところで、以前戸隠でお世話になった宿坊のご主人は
先週末に仲間7人で大槌町に行って
戸隠そばの炊き出しに行ってきたそうですが、
ペットへのケアが求められていると教えてくれました。
まだまだできることはたくさんあるぞ!私。

ボランティアなんかに行ってるから
本業がおぼつかなくなったなんていわれないように
アニマルコミュニケーターのお仕事も
しっかりこなしていかなきゃと
改めて心に誓った五月の末でした。
6月もいいお仕事してがんばるぞ。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
いやはや…
2011年05月30日 (月) | 編集 |
むかーしむかし、作家の椎名誠氏は
仲良し同志で「いやはや隊」なるものを
結成したそうだけど、とうとう私もそんな単語を
口にするような年になっちゃいました。

※いやはや隊
椎名誠氏とその仲間たちがしばしば「いやはや…」と
口にするようになったことから結成されたチーム。
若い人は決して口にしない言葉(笑)
気になる方は「椎名誠 いやはや隊」で
検索してみてください。
いやはや隊とか東ケト会とか
いろんなチームがあります(^^)
シーナワールド、大好きでした♪

で、
いやはや…なのですよ。
台風2号は「猛烈」な勢いだったし、
雨が降ったかと思えば梅雨入りで、
猛烈な台風の余韻で外の風の音はすごいし…。
ついでにアタクシはこの数日間、
この異常気象にやられて、丸2日間寝込みっぱなしでした。
これじゃいけないって思って昨日のうちに
何とか立て直しましたのでおかげさまで
すっかり通常営業モードなのですが、
巨大地震、早すぎる梅雨入り、強すぎる台風…。
いやはやホントに日本はどうなっちゃってるんでしょう?!
やたらな不安感は持ちたくないのですが、
こう続くとノー天気な私でも心配になってきます。

けど、それはそうと、
せっかく通常営業モードに戻ったので、
はなと志乃をシャンプーしました。
そして志乃を病院に連れて行って目の検査をしてきました。
白目の上のところに腫瘍というか単なるできものというか、
そんなのができて、だんだん大きくなってきちゃって…。
見るからに肉芽(というの?)の育っちゃった感じで痛々しい。
志乃は気にしてないのだけど見てるこっちが気になっちゃって…(^^;
院長先生といろいろ相談した結果、私の思いを尊重していただいて
病理検査に出しましょうということになって、
手術して腫瘍を取ることにしたのだけど
その事前検査ということでレントゲン採ったり採血したり。
なんやかんやで数人の諭吉がお財布から旅立ちました(T_T)
来週は手術&入院でまた諭吉が旅立ちます。
がんばって働かねば。

いやはやホントに…(苦笑)


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
嬉しいことたくさんの日
2011年05月27日 (金) | 編集 |
普段サロンに居るときに
インターネットやメールをする時は
e-mobileのポケットwifi(ワイファイ)
というものを使ってネット生活をしています。
これが実に便利で、
ポケットwifiとノートパソコンさえあれば
いつでもどこでもネットにつなげられるのです。
出張の多い私にはなくてはならないものとなりました。

しかし、このポケットwifi君が
ちょっとの間使えなくなることが分かり、
代わりになるものを…と探していたら
docomoに似たようなものがあることを発見!
さっそく近くのドコモショップに行ってお話しを聞いてきました。

1週間くらいのレンタルをしたいのだけど…って話をしたら、
「でしたらこちらの機種に普通にお申し込みいただき、
ご希望の期間が過ぎたら解約ということでいかがでしょうか?」
とご提案いただきました。
ちょうどキャンペーン中で、
事務手数料も解約手数料も一切かからず、
今月中に解約なら使った分だけのお支払いでOKとのこと。
しかも、今ならさらに!というどこかの通販よろしく(笑)、
B5サイズのノートパソコンかDSiをプレゼント!とのこと。
ほんの1週間くらいしか契約しないのに…って言ったけど、
それでも下さるとのこと。
ということで、契約してきちゃいました♪
ノートパソコンとDSiとどっちにしようか迷ったけど、
最近ゲームはしないしなぁ…と思ってパソコンをチョイス。

わーいわーい♪と喜びながら、
先日お世話になった人にお礼を持っていこうと探していたら、
とあるコーヒーショップでワンドリップコーヒーの詰め合わせを発見。
いろいろお話しを聞きながら、こちらの希望を伝えていたら
ポイントカードの発行のお話しになって、
プリペイドカード方式のポイントカードらしいのだけど
わけもわからず「ハイ作りまーす」って答えたら、
今日のポイントだけで150円分ついた♪
これにあと少しだけ足せばこのお店でコーヒーが飲める(^^)
わーいわーい。また得したー。

そんなゴキゲンな先日の昼下がりでした。

で、
これがおまけのノートパソコン。
パソコンに頭をくっつけるようにして
寝てるのは志乃。
いただいたノートPC。結構いっちょまえ。
ロングコートなので分かりにくいけど
PCに触れてるこげ茶色い毛のは志乃の頭デス(^^)

久しぶりに自宅でお仕事をしていると、
ワンコたちがみんな私のそばにいるから嬉しい♪
なんともいえず幸せなひと時です。

CD&DVDドライブはないけど、
WEBカメラとマイクはついてる。
内臓HDDは160GBあるし。
出張用の代理パソコンとしては申し分ないね。
これなら出張先でスカイプセッションもできるわ♪(^m^)

いいことが続くと気持ちも軽いー♪

今日もみなさまが明るくHappyでありますように。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/


嬉しいご報告をいただきました
2011年05月26日 (木) | 編集 |
先日霊査にうかがった方から
嬉しいご報告をいただきました。
早起きして浄霊をしたという
先日の記事のおはなしです。

嬉しいメールをいただいたので
みなさまにもご報告です。
もちろんクライアントさんには
ブログ掲載の許可を頂いています(^^)
クライアント様、ご快諾ありがとうございました!

ではさっそく…。
文字が踊ってるようで、
読んでるこちらまで嬉しくなってきますよ(^^)

--------------------
HANAn様

お世話になります。
昨日は、遠いところをお越しくださいまして誠にありがとうございました。
また、除霊をしていただきましたとのこと重ねてありがとうございます。

昨日のセッションで色々なお話を伺ってから、
妻の心からこの何年か引っかかっていたものが落ちたようで、
あれからとても軽快になったように感じます。
何かイキイキとしている感じで、ここのところないくらい軽口を叩いています。
それが一番喜ばしいことでした。
除霊をしていただいたからか、確かに今日は家の中がすっきりしている
感じはありました。これは今後の感じをまた見続けて報告できる機会にお伝えさせていただこうと思います。

(以下は個人的なお話しに入るため
 省略させていただきます)
--------------------

夫婦仲良しが一番♪

奥さんはおうちの中の太陽ですから!
これはクライアント様宅だけではなく、
どのおうちも「母」「妻」という存在はその家の太陽です。
というか、女性とはすなわち太陽なのだと思うのです。
昔々、天照大神さまが天岩戸に引きこもっちゃったら
世の中が真っ暗になってしまったというくらいですから。

世の女性のみなさま。
明るく楽しく軽快に参りましょう♪

クライアントさま、このたびは
ブログ掲載へのご快諾ありがとうございました(^^)
心からお礼申しあげます。
またお会いできますことを…。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
6月の被災地ボランティアセッション日決定
2011年05月25日 (水) | 編集 |
5月に引き続き6月も
あづま総合運動公園@福島市にて
被災ペット無料相談会と称して、
東日本大震災に遭われたペットたちの
アニマルコミュニケーションを開催します。

昨晩、日時の決定について
会場のご担当さんから連絡が入りました。
もうねぇ、職員の皆さんは休日とか出勤日とか
全然関係なく働いておられるの。
本当に頭が下がります。
だから私は、避難会場に避難されている人たちだけでなく
そこでお仕事なさる職員さんたちのためにも
一生懸命ボランティアをさせていただこうと思っています。

では、6月度ボランティアセッションの詳細です。

日時:2011年6月17日(金)~18日(土)
 いずれも朝9時~12時、15時~17時の2部制です
 (日中は暑くてペット連れは厳しいと思いますから…)

場所:あづま総合運動公園 大噴水裏の芝生の木陰
   前回同様のテントを設置します。
ボランティアセッション会場
こんな感じ(^^)

料金:無料(1組さま20分まで)

お問合せ:HANAn H&Aヒーリングセンター
     (電話:04-7132-8719)

もしお知り合いの方があづま総合運動公園に
ペットさんと一緒に避難されていましたら、
ぜひご案内差し上げてください♪
体育館(避難所)の入口に
HANAn作成の開催案内のチラシも置いてあります。

さぁ、来月もがんばっぺ、福島!p(^^)q
あづま総合運動公園でお会いしましょう。
福島は負けない!
ふくしまは負けない!

PS:
ボランティアさん大募集です!
基本的には現地集合、現地解散ですので居住地は問いません。
ご自宅から会場までの交通費は、
みなさまからお預かりした支援金から捻出しますが、
お食事・宿泊費等はご負担願います。
テントの設営やご相談者さまへのご案内等をお願いします。
また、ヒーラーさんやアニマルコミュニケーターさんも
ご都合がよろしければぜひ!
一緒にセッションして福島の皆さんに
元気になっていただきましょう♪


【ボランティア要項】

●日時:6月17日(金)~18日(土)
両日とも朝9時~12時および15時~17時(予定)
※セッティングと撤収を含めるとスタッフは
 8時~18時過ぎくらいまでになると思います。
 (途中休憩たくさんあります・笑)

●場所:福島県福島市 あづま総合運動公園
    大噴水裏の木陰
(目的地としては運動公園内ピクニック広場が妥当です)

●内容:
・被災ペットへのアニマルコミュニケーション
・ご相談者受付
・イベント説明のご案内
その他(前回は自発的にチラシ配りをしてくださいました)

●その他:
・ボランティアなので日当等は出ません
・お昼や帰りは実費になりますが、おいしい餃子や
 焼肉屋さんにご案内できます(^^)
・いくら数値は低いとはいえ、皆さんがお住まいのところよりも
 放射能の度数は高いと思いますので、
 その点は自己責任にてお願いします。

詳しくはメール(comm@hanan.jp)またはコメント欄にてご連絡ください。
お問合せ、ご応募お待ちしています!


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
ありがとう。支援金が届き始めました
2011年05月24日 (火) | 編集 |
先日よりお知らせをさせていただいてます、
被災地へのアニマルコミュニケーションボランティアに関する
支援金のお願いにつきまして、
昨日よりゆうちょ銀行から通知が届き始めました。

本当に、本当にありがとうございます。

お振込みにてご支援くださった方におかれましては
個人情報保護の観点から個人名の明記はいたしませんが、
本当に受け取れたかどうかを確認できるように
金額横の備考欄に都道府県名とお名前を
イニシャルで記載させていただくことで、
ご本人様にご確認いただけるようになっています。
詳細はこちらです。
http://comm.hanan.jp/volunteer/index.htm#syuushi

また、収支一覧表の下に「行動記録」という一覧表を作りました。
これにより支援金の使途内容がさらに透明感が増したと思います。
「皆様のお気持ちを大切に扱わせていただいてます」
ということが伝われば幸いです(^^)

今は福島のみですが、
たくさん集まればその分だけ長く、
あちこちにサポートをしに行けます。

私の支援金がHANAnを動かしている
 →私の支援金でペット達が幸せになっている

とお考えいただければ、それはHANAnの思いとまったく同じです。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

次回のボランティアセッションについては
現在、あづま総合運動公園のご担当様と調整中です。
詳細が決まりましたらボランティア募集とあわせて
こちらでお知らせいたします。


【お振込先口座のご案内】

ゆうちょ→ゆうちょ の場合
口座記号番号:00150-3-766207
口座名称:HANAn H&Aヒーリングセンター

他銀行→ゆうちょ の場合
店名(店番)〇一九<ゼロイチキュウ>店(019)
預金種目:当座
口座番号:0766207
口座名義:HANAn H&Aヒーリングセンター


本当にありがとうございます。
心からのお礼と感謝を…。
どうか引き続きご支援をお願いします。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コリドラスかーさんその後
2011年05月23日 (月) | 編集 |
先日、「カビがなかなか治らなくてー」と
言っていたコリドラスかーさん。
コリドラスのかーちゃん

水を替えるとか薬を入れるとかという
これと言った積極的な治療はしてませんが、
なんと、カビが治っちゃいました!!

じゃじゃーん!
コリかーさん、カビが治った!

カビのあったところはえぐれちゃってるけど、
白いのが消えました。
まだまだ治りたてというのもあってか
いまひとつ元気はありませんが、
このまま食欲が回復してくれればいいなと思います(^^)

さすがレイキセミナーに参加してただけのことはあるね(笑)

ご心配くださっていた方が思いのほか多いことを知りましたので
皆様にご報告です♪
かーさんのカビ、すっかりよくなりました(^^)
ご心配ありがとうございました。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
テーマ:アニマルヒーリング
ジャンル:ペット
早起きは三文の徳…になるか?!
2011年05月22日 (日) | 編集 |
昨日の夕方は出張セッションでした。
久しぶりにペット抜きの霊査のみのセッションでしたが、
お部屋にまつわるいろいろが気になるとのことで
感じさせていただいた状況をお話しして帰ってきました。

今朝、なぜだかとても早起きして、
…いや、早起きさせられて…、
と言ったほうが正しいかもしれませんが、
4時半に目が覚め、4:45からきっちり30分間
精神統一をしつつ昨日のクライアントさんのお部屋にまつわる
いろいろのクリアリングをさせていただきました。
今日の今日なのでその後の変化はまだ分かりませんが、
いい方向に変わっていくといいなと思います。

ちょっと調べてみたら、今日の日のでは4:31。
日の出ですよーと言って起こされた感じですな、こりゃ(^^;

早起きは三文の徳、になればいいな、と思いつつ、
せっかく早起きしたのでこれからどうしようかと
朝の心地よい風に吹かれながら考えている私です。

今日も皆さんにとっていい一日でありますように♪


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
先日のボランティアが記事になりました
2011年05月21日 (土) | 編集 |
昨日のブログ記事のはなを見て
「かーわいいー」って何度も見返している
親バカな私です(^m^)ふふふ

さて、今日は朝から嬉しいご連絡をいただきました。
先日の福島ボランティアが記事になりました。
それも2つのところで!

扱いは決して大きくないけれど、
それでも注目してくださる方がいらっしゃるのは
本当にありがたいことです。

一つ目はこちら。
滋賀県ホームページ「被災地からの報告
5月16日付け「あづま総合運動公園避難所」です。
福島ボランティアの様子が滋賀県のホームページに載りました
(画像をクリックすると該当ページにジャンプします)
写真は黒猫ちゃんたちのセッションの様子だね(^^)

そしてもうひとつはこちら。
福島民友社。読売新聞系列の福島地方紙です。
地元ではかなりのシェアだそうで、とても嬉しい限りです。
記事をごらんになった方が画像で送ってくださいました。
(ありがとうございます!読みたかったんですよ~。多謝!)
5月17日に取材を受けた記事デス☆
(画像をクリックすると拡大されます。赤線はHANAnが引きました)

来月の予定も徐々にですが決まりつつあります。
どんどん注目されてくると嬉しいな。
ペットの声を聞くことで飼い主の皆さんに笑顔が
ますます増えますように。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
今年も…
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今年もやってきました。
リンゴ酢の季節。

初夏から夏の終わりまで、
かなりの率で飲んでます。
今年もそんな季節になったのねー。

夏の定番。蜂蜜リンゴ酢♪

今日ははなと出勤してきました。
相変わらずカメラ目線は上手♪

飲んでみ?って言ってあげてみたけど、
くさっって言ってそっぽ向いた。
かーちゃんがおいしいって言って飲んでるのに、
それをくさいとはなにごとぞ。
まったくもう…(-_-;

お酢の酸っぱいのは体にいいんだから~。
みなさんも今年の夏はぜひ♪
ダイエットにもいいらしいですぞ(^m^)


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
福島セッションボランティアご報告
2011年05月19日 (木) | 編集 |
5月15日~17日まで、2泊3日で
福島県福島市のあづま総合運動公園に
「被災ペット無料相談会」と称して、
飼い主さんと一緒に避難しているペットと飼い主さんに
アニマルコミュニケーションボランティアをしてきました。

ボランティアセッション会場
会場となったテント。
オンナノコ3人で組み立てました。

3日間ともお天気にはすこぶる恵まれました。
神様ありがとう♪って感じ(^^)
やっぱりいいことすると
お天気も味方してくれるのね。

ボランティア先として快くセッション場所を
ご提供くださったあづま総合運動公園は、
福島県下一の規模を誇る避難所です。
芸能人の炊き出しも、天皇陛下のお見舞いも、
「福島に行きました」というと
ほとんどはここを指すほどらしい…。
なのでそういう意味ではとても注目度の高い避難所。
ボランティアさんの数や内容、支援物資は
それなりに充実しているように見えました。

実際、ドッグフードは潤沢にあって、
ワンコたちがえり好みをするほど…(苦笑)
それが悩みだという飼い主さんもいらっしゃいました(^^;
キャットフードは足りないとのことですが、
これは運動公園内の野良猫にエサをあげてしまう方が
いらっしゃるせいも無きにしも非ず…ということで、
なかなか微妙な問題です。

ペットたちの住環境は、というと、
人が寝起きしている体育館は出入り禁止。
そのため、車内生活もしくは
外につなきっぱなしになります。
雰囲気的には猫はほぼ100%車内飼育、
犬は2割くらいが外につなぎっぱなしで、
残りは車内飼育で朝晩のみ散歩に出す…
という感じでした。

で、外につながれてるわんこたちは
飼い主さん以外にも散歩に連れて行ってもらってる子もいて、
もしかしたら自宅にいたときよりもたくさん
お散歩してもらえてるんじゃないかって感じ。

そんな環境の避難所での3日間の成果は
犬22頭、猫13頭の合計35頭。
20組の飼い主さんとお話しすることができました。

どの子たちも、飼い主さんが思っているほど
震災のショックは抱えてなくて、
実は今の生活は結構快適♪みたいな子が多かったです。

ここでもまたペットたちに教えられました。

「前を向いて生きていれば、
 どんなこともそれほどつらくはないんだよ」と。

私たちもがんばらなきゃねー。

そうそう。
昨日の夕方、嬉しいお問い合わせがありました。
あづま総合運動公園に避難なさってる方から、
「チラシ見ました。
 もう福島には来られないんでしょうか…?」
って。
ちょうどタイミングが合わなかったんだね。
でも、なんかとっても嬉しかったー。
きっと電話くださるのは勇気がいったことと思います。
お名前はお聞きしなかったけど、本当にありがとう。

避難所のご担当さんとは継続の方向で
ちゃんとお話しが進んでます(^^)
会場のスケジュール表ができていないので
まだ日付けは公表できないけれど、ちゃんと行きます!
安心して楽しみにお待ちください♪

お会いできることを楽しみにしてます(^^)/



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
ただいまデス(^^)
2011年05月18日 (水) | 編集 |
福島へのボランティアセッション、
無事に、大盛況のうちに終わりました。

本当は今日のうちに
報告記事をUPしようと思ったのですが、
諸々あって間にあわなーい!

明日UPします。

取り急ぎということで、
支援金寄付専用口座の申請が通ったということで
そちらについてのページをUPしました。
http://comm.hanan.jp/volunteer/index.htm

皆さんからいただいたご寄付が
多くのペットたちに笑顔をもたらしてくれます。
たくさんのペット達が一日も早く
今までどおり飼い主さんと笑いあえる日が来るように
どうか皆さんのお力を貸してください。

ではでは、取り急ぎですが…。
ペット可の被災者無償受け入れ住宅あります
2011年05月14日 (土) | 編集 |
ずーっとUPしようと思って
なぜだかしそびれてました…。

わが柏市にも「ペット可」の
被災者受け入れ住宅
があります
ペット可を60戸だよ!すごくない?!
えらいぞ柏市♪

詳しくは該当ホームページをご覧いただくのがいいと思いますが、
ここにも詳細を書いておきますね。
5月13日21時現在、追加募集中です。

(以下柏市ウェブサイト該当ページより抜粋)

-------------------------

NTT柏豊四季社宅(柏市が貸し出す住宅)
お問い合わせ先 協働推進課 / 電話:04-7168-1033
メールフォーム更新日 2011年5月11日(水曜日)
ページID:008083

●提供する住宅
NTT柏豊四季社宅第5・6・7号棟 約60戸
(柏市旭町6丁目1番)

●対象
東日本大震災により住宅を失われた被災者の方、
福島第一・第二原子力発電所事故に伴う避難者の方のうち、
下記の方
・柏市内に避難している方
・千葉県内で被災された方
・柏市外に避難している方など

HANAnコメント:
対象外の方もダメ元で問い合わせてみてください。
追加募集をしてるくらいですから、
お話しの進め方次第では何とかなるんじゃないか…なんて
淡い期待をしています。
(話が通らなかったらゴメンなさい・汗)

●家賃など
家賃、共益費は無償。
水道光熱費は入居者の実費負担となります。

●入居期間
原則として、6カ月(平成23年10月14日まで)
入居者が決定次第、入居できる予定です。

●物件の詳細
1)広さ:2DK・45平方メートル
(間取り図はHPにて公開中)

2)内装
(画像はHPをご覧ください。
 簡単なリフォームは済んでいるようです)

3)設備
電気、ガス、水道の開設手続き済み
カーテン、照明設備有り
(補足)駐車場は、希望により調整します

4)階数
4階建て、エレベーターはありません。

5)その他
家具、家電品、調理器具の設備はありません。
ペットについては、室内で飼えるもの
(小型犬、猫、小動物)に限ります。
←室内飼いが可能です!

●入居手続き
柏市と入居者との間で、同意書の取り交わしを行います。

●周辺施設
1)学校
旭小学校(柏市旭町6丁目5番17号)約300メートル
豊四季中学校(柏市豊四季287番7号)約1,300メートル
(注意)
いずれも転入可能ですが、受入可能な人数
(学年により異なります)を超えた場合は、
隣接学区の指定校への就学となります。

2)最寄り駅
柏駅 約1,400メートル

●申込み方法  
申込み書(HPにあります)に記入のうえ、
協働推進課(柏市柏五丁目10番1号)に直接提出
または郵送してください。

●受付期間並びに決定方法
先着順
(入居可能かどうかはお問い合わせください。
 いっぱいになり次第、情報は削除します)

協働推進課窓口午後5時まで受付。
結果は、応募者全員に郵送いたします。

●問合せ先  
柏市協働推進課
〒277-8505 柏市柏五丁目10番1号
電話:04-7167-0941
メールアドレス:info-kyds@city.kashiwa.lg.jp

-------------------------

私はこちらの問い合わせ先に、
被災ペットに関する講演会と個別相談を開催したい旨
連絡を入れました。
実現するといいなぁ。

晴れてここにご入居が決まったらご連絡ください。
HANAn行きつけの飲み屋さんをご紹介しましょう♪(笑)



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

ボランティア活動専用口座を申し込んできました
2011年05月13日 (金) | 編集 |
先日来お話しに出ている福島へのボランティアですが、
いろんな方から参加のお声をいただいてます。
本当にありがとうございます。
同業のコミュニケーターさんやヒーラーさんからは技術支援を、
そうでない方も「何かしたいのだけど…」ということで
東北地方の力になりたい気持ちがうずうずしているのが
届いてきました。
これから継続的に活動していきたいことを考えると
どうしても一個人では現界があります。
なので今回は皆さんの気持ちに甘えさせていただこうと思いました。

そこでこのたび、被災ペットたちへの
アニマルコミュニケーションボランティア活動として
「チームはなん」を結成し、
みなさまに広く寄付金をお願いすることを決めました。
お預かりした寄付金は確実にボランティア活動に活かすため、
新たに口座を作ることにしました。
くわえて、ウッカリ個人使用にしないように
口座名義を「HANAn H&Aヒーリングセンター」にしました。

お振込先銀行は、今、日本で一番便利だと思われる
ゆうちょ銀行にしました。

団体名義で口座を作るには審査が必要なので、
審査通過まで1週間くらい時間がかかるそうです。
正式に口座番号が決まりましたら
改めてご連絡させていただきます。

ここに集まったお金はすべて明朗会計にして
ホームページ上にてご報告していきます。
今のところ考えている主な使い道は以下の通りです。

・現地ペットさんへのフードやおやつ等の消耗品
・現地へ行くまでの交通費の一部

ということで、このたびの寄付金につきましては
支援金という形でお取扱させていただきます。
(参考:義援金と支援金の違い

上記のほかにどんなことにお金が必要かわかりませんが、
被災地のペットさんのボランティアのために使うことは
間違いありません。

この小さな一滴が大きなうねりとなって
まずはペット達が元気になって、
ゆくゆくは家畜動物たちにも行き渡るといいなと思います。

口座が出来上がったら改めてご報告させていただきます。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

まずは口座開設準備に取り掛かったお知らせまで。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
第2回福島ボランティアのチラシ作りました
2011年05月12日 (木) | 編集 |
先日お知らせしました福島での
アニマルコミュニケーションボランティアについて
チラシを作りましたのでUPします。
元パソコン先生の本領発揮です

福島ボランティア20110515-17
クリックすると拡大されます。

タイトル:被災ペット無料相談会
日時:2011年5月15日(日)~17日(火)
   いずれも10時~14時まで
場所:あづま総合運動公園内 ピクニックひろば
(小さなテントを設営しています)
料金:無料
その他:1組あたり20分を予定しています。

この画像は必要な方に印刷してお渡しいただけると
大変ありがたいです。
また、このファイルは画像ファイルなので
若干読みにくいかもしれません。
Wordファイルで作ったものがあるのですが
ここには添付できないようなので
ご希望の方はお申し出ください。
メールアドレスをご連絡いただければ
添付してご返送します。

この「被災ペット無料相談会」は
今回の震災で影響を受けたすべての方が対象です。
ですから避難所生活をしていても、していなくても、
震災後のペットの様子が気になるという方は
皆さんにその権利があります。
遠慮なくお越しください(^^)

お越しの際は現地で簡単なカルテに
ご記入いただきますのでご協力をお願いいたします。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
神を敬うように…
2011年05月11日 (水) | 編集 |
本当は昨日から明日まで、
地方出張のはずだったのですが、
台風の影響がありそうだということで中止になり、
そのかわり、私自身が台風一号に
やられてしまったかのような体調不良で
丸二日間、ほぼ寝っぱなし…という
グダグダな日を送ってしまいました。

そんな中、ちょっと思うところがあって
自分自身を霊査してみました。
そのときにとてもステキな言葉が届いてきました。
本来は私へのメッセージですが、
きっと他にもこの言葉が必要な人がいるはずと思い、
皆さまにもおすそわけします。

---------------

神を敬うように相手を敬いなさい。

ただひたすらに神に祈るように
相手に祈りなさい。

全幅の信頼を持って祈りなさい。

神があなたを決して見放さないように、
あなたが神と思い敬った人は
決してあなたを見放さないでしょう。

ただ信じなさい。

邪念を捨てなさい。

疑うことは悲しいことだと知っているなら
やめなさい。

---------------

これが誰からのメッセージかは追求していません。
誰だっていいと思ってます。
その内容に光が感じられれば。
私はこの言葉が届けられた時とても心に響きました。
だからそれでいいと思っています。

サロンの事務室には3枚の神社のお札があります。
毎朝出勤したら朝一番にこのお札たちに手を合わせ、
その日一日の無事を祈ります。
そして帰る時にも手を合わせ、
その日一日の無事を感謝して翌日の無事をお願いします。
そこに「今日は守ってくれないかも…」なんて思いは
かけらもありません。

相手を敬う心を忘れずに、私の思いが届くように
大切に思いながら祈り続けてみようと思います。
ただひたすらに疑わずに…。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
テーマ:こころ
ジャンル:心と身体
半年後の変化報告をいただきました
2011年05月08日 (日) | 編集 |
昨年秋にアニマルコミュニケーションの
対面セッションを受けてくださった方から
その後のご報告をいただきました。
飼い主さんからブログ掲載許可をいただきましたので
さっそくUPしちゃいます。

以下は飼い主さんからいただいたメール本文そのままです。
ただし、個人情報にかかわるところは伏字にしてあります。

----------------------
HANAnさま

 こんにちは。
昨年11月14日にチワワのM太郎のセッションを受けた○○です。

 かみつきがひどく、わらをもすがる思いで伺いました。

 セッション当日、HANAnさんに
「半年後には見違えるようなM太郎君になっているかもしれませんよ」
とおっしゃっていただいた事をこころの励みにして
M太郎のしつけをやり直しました。

いやなことをされても我慢しなければならない理由をM太郎に
話し続け、我慢できたときはいっぱい褒めて、
寝る前には姉とM太郎とで、その日一日の反省会
(もしくは、よく頑張ったね~と褒められる)をしています。

時々、お説教されながら姉の分厚い胸板の上で、
寝てしまっていることもありましたが、

おかげさまで、確かにM太郎は変わりました。

本気で噛み付くことは、徐々に回数が減ってきて、
ここ2ヶ月は全くないです。

変わったな~と思うときはこんなときです。

 M太郎が寝ている時に抱っこしようとすると
以前なら100%噛みつかれてました。
いまでは、M太郎はウーッとうなる時はありますが、
「我慢だよ」
と言うと、我慢できるようになりました。

 遊んでいて、あまがみが少し強くなったなと思ったときに
「痛いよ」
というと、あくびをするように口を広げて、噛むのをやめます。

 HANAnさんと、M太郎に感謝です。
これから、もっともっとM太郎に話しかけて、楽しいことや
悲しいこともひっくるめていろいろ経験していきたいと思っています。

 ありがとうございました。

 それから、HANAnさんのブログで最近の活動を
読ませていただいております。
被災地での活動が軌道にのっていくことをお祈りします。
 どうぞお体にきをつけて。
----------------------

この2ヶ月はまったく噛まれていないということは、
実質4ヶ月でおさまったということですね。
すごい!
すごいし、ありがたい。
ワンコくんの可能性を正面から理解してくださったことが
本当にありがたい。

毎日の反省会もステキです。
「言えば分かる」ことを飼い主さんが理解して
実践くださったおかげです。

「痛い!」と言われた時に大きな口をあけるのは
彼なりのごまかしでしょうね(^^)
なんともかわいらしいじゃないですか♪

動物と意志の疎通をすることを
アニマルコミュニケーションという

ということを
身を持って感じていただけたと思います。

こういうお話しが聞けるから、
「やっぱりアニマルコミュニケーションってすてき!」
「アニマルコミュニケーションの本質をもっと広げるべき!」
って思うのです。

アニマルコミュニケーション=テレパシー と思ってる人へ。
その思い、間違いですからね!!!

この詳細についてはアニマルコミュニケーション勉強会の
入門編でみっちりお伝えしています。
6月はまだお席に空きがありますので、
ご興味のある方はぜひお申し込みください。
お申し込みの詳細はこちらまで。
http://comm.hanan.jp/seminner/benkyo/index.htm
目からウロコのお話しをたくさんしています♪

このたびはブログ掲載をご快諾くださった飼い主さんに
心からお礼申しあげます。
半年もの間本当におつかれさまでした。
これからもステキなワンコライフを!


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
第2回福島ボランティア決定!
2011年05月07日 (土) | 編集 |
先日ブログにUPした福島でのボランティアセッションについて
第二弾が正式に決まりましたのでご報告します。

この記事でBさんと書かせていただきました、
土湯温泉でまん丸に並べた餃子で有名なみらく
若女将にご尽力をいただき実現しました。

若女将と打ち合わせの時にいただいたみらくの名物餃子。
こーんなにまんまる♪
みらく名物!開運満月餃子
「開運満月餃子」という名前です。
野菜餃子という感じなので軽いのね。
なので全然もたれません。
オーダーを受けてから包むので皮もモチモチ。
女子二人でペロッと平らげちゃいました(^^)
土湯温泉に行ったらぜひご賞味あれ。
やさしいやさしいぎょうざだよ(*^-^*)

で、
この若女将の地元ネットワークの力をお借りして、
正式に開催許可を取っての開催です。
堂々とボランティアセッションできるなんて
力強いったらありゃしない!
本当にありがとうございます。

ステキなお話しなのでさっそく詳細を記載します。

【被災ペット無料相談会】

●場所●
あづま総合運動公園内 あづま総合体育館脇 ピクニックひろば
(住所:福島県福島市佐原字神事場1番地)
※「被災ペット無料相談会」として許可取得済み※
※「屋外でテントを張って」になります※

●日時●
2011年5月15日(日)~17日(火)
詳細な時間は未定ですが、施設の性格上
10時~17時くらいまでかな…と思っています。
 10時~14時
(詳細が決まりましたので訂正してお知らせします<5月11日記>)

●料金●
被災ペットさんとその飼い主さんおよび
被災ペットの一時預かりさんのセッションは無料
(1組約20分のセッションをします)

●セッション内容●
ペットさんの今の気持ち、リクエスト聞き、
状況説明の代弁、今後気をつけたほうがいいこと、等
ペットさんと飼い主さんの心や言葉の橋渡しをします。
ペットさんの生死は不問です。
震災でなくなった子のお声もお届けします!

※HANAnは獣医師ではないのでペットの診察・診断および
 投薬の指示はできませんことをあらかじめご了承ください※

●担当コミュニケーター●
HANAn 水土はなん
(ご来場者多数の場合はアニマルコミュニケーターの
 ボランティアチームもセッション可能なことがあります)

●その他●無料セッションが可能ペットさんについて
あづま総合体育館は一時避難先となっていますので、
ここに非難されている方が無料セッションを受けられるのは
もちろんのこと、周辺にて避難生活を送られている方で
現地まで来られる方であればどなたも受け付け可能です。
この記事をご覧になって、お知り合いの方で
ペットと共に避難生活をしている方をご存知でしたら
ぜひお声をかけて差し上げてください。

ペットが元気になれば飼い主さんが元気になります。
飼い主さんが元気になれば周辺の皆さんが元気になります。
周辺の皆さんが元気になれば町はその分だけ早く復興します。
だから今こそペットのケアを!


ご不明点やご予約を希望される方は、この記事のコメント欄や
メール(comm@hanan.jp)にてご連絡ください。
即日のお返事は難しくても、
2~3日中にはお返事できると思います(^^)

たくさんの方のご参加をお待ちしています。


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
思考を整理すれば現実になる
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今、「思考の整理」を一生懸命にやってます。
実現したらいいなぁ…というレベルではなく、
絶対実現させたい!…というレベルでもなく、
絶対そうなる!そうさせる!と思っていることがあるから。
何を実現させたいかは実現されたらお知らせしますが、
それくらい、どうしてもどうにかしたいことがあるので、
今、思考の整理をせっせと行っています。

具体的には、
実現させたいことについて、
思うがままの言葉を書き連ねています。
そうすると、いつの間にか
何が実現化の弊害になっているかが
だんだんと見えてきます。
すると、その弊害を避けるにはどうしたらいいか
というところに思いが移り、その解決方法を考えはじめます。
思考の中で弊害が取り除けると、その次は
弊害が取り除けた先の展開に考えが移ります。
そうやって徐々に実現化への道がクリアになってきます。
そうするといつの間にかその願いが叶う方向に
事が流れていくんです。

けれど、もしかしたら
実現化の道がクリアになったとしても、
すぐには実現しないかもしれません。
なぜなら「時の成熟」が必要な事もあるからです。

例えば先日の福島へのボランティアもそうでした。
本当は震災直後から考えていたことです。
でも「人間最優先」という空気の中に私がしゃしゃり出ても
このご時勢にぬるい事言ってるんじゃないって言われるのが
関の山と思っていましたし、それに同意していた私がいました。
そして、ぼちぼち避難先も落ち着いてきた震災50日後、
現地訪問が叶いました。
時が成熟してきたのからです。
これからもっともっと成熟してくるでしょう。
さらに時を重ねると時が来て、
もっともっと需要が増えてくると思います。

本来「霊感なんて関係ないフツーな私」が好きな私は
「時が来た」という言葉は
あまりにもスピリチュアル的に使われ過ぎて
好きではありません。
でも「今だからできること」「今はまだできないこと」
があるというのは体験的に知っています。

だから今はしかるべき願望達成のために
ひたすら思考の整理をして、
願いをかなえる近道を作る日々です。
これが結構大変な作業なのよ。
こういう黙々と何かするっていうのは
とっても苦手でねー(苦笑)

けど、やらなきゃね。
実現されるその日のために…!


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
コリドラスにQTL2でヒーリング
2011年05月05日 (木) | 編集 |
昨年秋から冬にかけて、
卵を産みまくったコリドラスかーさん。
春になってウロコにカビが生えてしまいました(T_T)
薬浴しては水槽に戻し…を数回繰り返し、
水槽の底砂から水まで全とっかえ等しましたが
完治にいたらないので、彼女の天命に任せることにしました。
そうしたところ、カビの生えたところは
腐って溶けてしまい、あばら骨が見える状態で細々生きています。
毎朝「かーちゃん元気かー?」って水槽を覗くのが日課です。

このかーちゃん、なんと水槽の中から
ヒーリングエネルギーを感知することができるのです。
さすがHANAnのお魚!(笑)

コリドラスって基本的にとても臆病で、
なかなか姿を見せてくれません。
けど、かーちゃんはヒーリングセッションやセミナーの時は
最前列に姿を見せ、さらに傷口を私のほうに向けるのです。
コリドラスのかーちゃん
こんなふうに。
体の白いところはお肉がふやけてそうなった感じ。
カビじゃないっぽい。

このかーさん、昨日のレイキセミナーでも顔を出してきました。
そりゃぁ、ヒーリングについてのお勉強タイムだから、
ヒーリングエネルギーがお部屋中に満たされてますもん♪
生徒さんいわく、私が席をはずすと奥に隠れたそうです。
なんというゲンキンさ!
そんなところまで飼い主に似なくても~!って感じ(笑)

で、今日、
セッションルームで作業をしていたら
「昨日の続きやるんでしょー」って表に出てきたかーさん。
しないよー…って言おうと思ったけど
せっかく期待してるのにそれもかわいそうだと思い、
クォンタムタッチレベル2のテクニックでヒーリングしました。
そうしたら「そうそう、それよ、それ。」なんて
偉そうに横向いてるので証拠写真を、と思って
写メしたのが上の画像。

今はもうヒーリングしてくれないのがわかったらしく
また奥に引っ込んでます。
ゲンキンなやつめ!
まったくもう!かわいいんだから!!(笑)

…って書いたら出てきた。
やっぱりゲンキンだ(笑)


                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
アニマルコミュニケーションが怖い…?
2011年05月04日 (水) | 編集 |
アニマルコミュニケーションを受けた方の
セッションレポートを時々見かけたりするのですが、
そのコメントには大抵「受けてみたいけど怖いわ」と
書かれる方がいらっしゃいます。
今日はそれについて、HANAn的思いを少し…。

アニマルコミュニケーションが怖い?
なんでだろう?
こんなにステキな世界なのに…。
これが私の素直な思いです。
怖いことなんて何にもないんだよね。ホントはさ。
でも、怖いと思ってしまう飼い主さんの気持ちは
分からなくもないです。
「うちの子に文句を言われそうで嫌だわ」
ですよね?
ただこの一点に尽きるんじゃないかな。

文句を言われるのが怖いんだったら、
そういうことをしなきゃいいだけ(笑)
彼らが言いたい事は分かってるけど
私にそれは無理なんだよ…って時は
そういうふうに伝えればいい。
ただそれだけのこと。
なのに、それすらしようとしないんじゃ
ペットさんがかわいそうだよね。
あなたの大事なペットさんはあなたの大事な家族であって、
手触りのいいぬいぐるみじゃないんだもの。
家族だったら分かり合っていたほうがHappyだと思うのです。
「家族」と思っているなら、ね。

でもそうなると次に思うのは
「私はあの子たちの言葉が分からない」でしょ?
その時にコミュニケーターを使えばいいんです。
「自分の立場と役割」を理解しているコミュニケーターなら、
結果が人寄り・動物寄りのどちらに転んだとしても、
円満解決のお手伝いをしてくれるでしょう。
こんなに便利な存在があるのに、
それを怖いといってしまう人がいるというのは
ペットの言葉を「垂れ流し」で「言いっ放し」の
コミュニケーターがいかに多いかという表れでもあり、
個人的には大いなる危機感を感じていますが…。

ただ、どうしても伝えておきたいのは
アニマルコミュニケーションって
とってもハートフルでステキな世界ですよ

ってことです。
アニマルコミュニケーターは
飼い主さんやペットたちを泥沼に追い込んだり
恐怖心を植えつけたりするようなことはありません。
少なくとも私はそういうふうになってお帰りいただくことを
心がけてお仕事させていただいてます。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

早かったって言わないで
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今日はお空に帰ったワンコさんのお話しです。
飼い主さんからこんなステキなメールを頂きました。

---(ここから)-----------------
今回の事、是非ブログで紹介して下さい。
生前お話出来ていたら…とは本当に思いますが、
亡くなってからでもやる価値はおおいにあると思います。

あの子の体に触れる事は出来なくなってしまいましたが、
写真に話しかけるだけでもちゃんと通じているというのが分かったので
今まで通り話しかけていきたいと思います。
---(ここまで)-----------------

たくさんの人が最初の段落に頷かれたのでは…と思います。
私もそのうちの一人ですが、
生きている時にアニマルコミュニケーションを知っていれば
もっと違う対応ができたのかもしれないと思うかもしれません。
けど、なくなってからでも対話ができることが分かると
あぁよかった…って肩の荷を降ろされる方がほとんど。
なので、お空に帰った後でも十分意味はあると思っています。

今日のお話しの主人公は9歳になったばかりだった
とても美人なワンコさんです。
平均寿命からするとちょっと早いかな…という感じ。
MRIで脳腫瘍であることが分かり、
余命宣告をされたその日にお空に帰られたそうです。

いつものように事前チェックからはじめさせていただきました。
基本的にHANAnではペットさんの詳細を要求することはありません。
それでもペットさんの言葉として
「飼い主しか知らないこと」をお伝えできれば、
彼らの声であることの信憑性が高まると思っているからです。

そんな事前チェックの時間にワンコさんが発した第一声は
「早かったなんて言わないで」でした。
折に触れ何度も何度もその言葉を発していました。
何で早かったと思われたくないのか、
その理由も教えてくれました。
以下、飼い主さんからのメールの抜粋です。

---(ここから)-----------------
最初の15分間ですが、第一声から驚きました。
『早かったって言わないで欲しい』
それは○○が亡くなってからずっと思ってた事でした。
年齢的にも、そして具合が悪くなってから亡くなるまでの期間、
色んな意味でです。
年を取って死ぬのがイヤだと言ってた事に関しては、
私自身がそう思っていたから本当にびっくりしました。
あの子にもそんな話をした事があるかもしれませんが、
まさか同じ事を考えていたとは思いませんでした。

その他、色々な事を聞いて頂きましたが、
何ていうか…性格が私に似てました(笑)
そして、私が思ってた通りの子でした。
---(ここまで)-----------------

私たち…というか、ペットたちも含めてですが、
理由も分からないことについては
納得したくないことが多々あります。
でも、理由が分かってしまったら
納得せざるを得ないことも多々あります。
で、これはどちらのほうがいいかというと、
心穏やかにすごしやすいのは
物事に納得できた時ですから、圧倒的に後者でしょう。

事前チェック後も、愛溢れるたくさんの言葉や、
いかにもうちの子!的な言葉がたくさん届いてきました。
お空に帰った子のほとんどは死んで終わりだなんて
これっぽっちも思っていないんですよね。
私もそうありたいと思っています(^^)

HANAnのサロンで定期的に開催している
アニマルコミュニケーション勉強会は
現在ペットと一緒に暮らしている方だけでなく、
動物関連のお仕事の方や今は一緒にいなくても
過去に一緒にすごしたことのある方ならどなたでもOKです。
遠くは新幹線や飛行機に乗って来られる方も
いらっしゃいますし、親子で参加くださる方もいらっしゃいます。
ホントにありがたい!(^人^)

「地元で開催してほしい!」という方は
お声かけいただければいつでも前向きに検討します。
開催場所確保のお願いすることになりますが、
人はこちらでも募集をかけますので協力していきましょう。
最少施行人数(地域によって変わってきます)が集まれば
どこにでも馳せ参じます(^^)

誰もが当たり前のように
アニマルコミュニケーションを使って
楽しくすごす日々が早く来るといいなぁ。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
アニマルコミュニケーション@福島
2011年05月01日 (日) | 編集 |
先週金曜から土曜日にかけて福島県の避難先へ
アニマルコミュニケーションの
ボランティアセッションに行ってきました。

事の起こりは、浪江町のワンコさんを
一時預かりした方からのセッション依頼です。
結局そのときは、セッション前に飼い主さんと一緒に
避難できる先が決まったのでセッションはせず、
めでたしめでたしだったのですが、
今回の震災が起こってからずっと
「被災地のペットたちの思いを飼い主さんに伝えたい」
と思っていたので、いいきっかけをいただいたと思って
その方に福島でのボランティアセッションについて
相談したのでした。

この方を仮にAさんとしますが、
Aさんは「福島に来てくださるなんて!」って
とっても感激してくれました。
目に見えない被害だけにマスコミも注目してくれなかったり、
放射能のことをいろいろ気になされていたりで、
「私たちだって被災者なのに…」という思いがあったようです。
同時に、福島に行こうと思うと話した仲間から
「その土地には私の友達がいるのでよかったら紹介するよ」
と言っていただき、こちら(仮にBさんとします)とも
ボランティアセッションの打ち合わせをさせていただく
段取りがつき、ボランティアセッションのお話しは
とんとん拍子で進みました。

現地に向かう途中の金曜日の夜に
常磐道→東北道というルートで行きましたが、
通常では考えられないほど他県ナンバーの車が多いことに
気がつきました。
いくらゴールデンウィークに入るからって
これはなんか変だぞ…って感じ。
車の中を横目で見るとほとんどが一人か二人。
旅行のような「みんなでワイワイ」って感じじゃない。
で「あぁ、ボランティアに行くんだ…」って分かりました。

高速道路は東北に向かうにつれ、どんどんと
「ヘタな道路工事の終了後」みたいなガタガタ道が増えてきたので
年度末が終わったからってさぁ~…なんて思ってたんだけど、
あとでAさんに聞いたらあれは全部地割れを補修した跡らしい。
そう聞かされて考えると、かなりの被害があったことが
容易に想像できました。

そして極めつけは栃木から福島に入った時のこと。
「福島に来たぞー」って思ったとたん、
ズンって周囲の雰囲気が重くなった。
福島県民のみなさんがどんな思いで暮らしているかが
伝わってきたんだと思いました。
AさんもBさんも、事前のメールで
福島に対する風評被害をとても嘆いてました。
あぁホントにひどい目に遭ってるんだなって実感しました。

金曜日の夜はAさんのご自宅にお世話になりました。
ボランティアの分際で申し訳ない…ってくらいの
丁重なおもてなしをいただきました。
かえってスミマセン。
でも、本当にありがとうございました。
十分英気を養うことができました。

そして翌朝。
いざボランティアセッションへ。
まずはBさんのところに現状の聞き込みと
今後の人集めのお願いをしてきました。
おいしいお料理に舌鼓を打ちながらの打ち合わせ。
このお話しがもう少し煮詰まったらみなさんにも
Bさんのこと、ガッツリご紹介しますね(^^)

AさんやBさんの話を聞いてて
「あぁまさにここも被災現場だ」と思ったシーンがあります。
それは、みんな地元の被曝量を知っているということです。
「○○(地名)は×ミリシーベルトでしょ?
でも△△(避難対象区域)はその半分もないんだよね、ホントはさ」
なんてくらい。
電気が通じるところはいろんな方法で情報をキャッチしていて、
自分の現状を把握されていました。
みんなしっかり危機意識を持っています。
「政府の言うことはあてにならない」
これが被災現場の共通意見でした。
厳しい現実を目の当たりにした感じがしました。

その後、Aさんのところに一時預かりされていた
ワンコくん(C君としましょう)とそのご家族に会いました。
いろいろお話しを聞いていると、ホントに理不尽極まりない。
同じことがこちらで起こったら暴動モノかもしれません…。
福島県という辛抱強い県民性だから
かろうじて現状を維持しているって感じ。

ワンコのC君はそれはそれは笑顔のかわいいワンコでした。
ペット可ということで避難先をそこにしたとのことでしたが、
実際は外につないでおく、もしくは車の中に入れておくという環境。
それでも「離れ離れよりはいい」ということで我慢なさってます。

今回のボランティアは現地の状況確認がメインだったため
全然大々的な宣伝はしておらず、
猫3匹・犬2匹のセッションに留めました。
彼らと話をして共通していたのは
「自分たちは大丈夫だよ」と口をそろえて言ってくれたこと。
「大変なのはみんな一緒でしょ」って、
ちゃんと理解してくれてるんだよね。

私がこの日のセッションで飼い主さんにお伝えしたのは、
ペットたちの今の気持ちと、本当はどう思っているのか
(心と言葉に裏腹なことはないか)、
ペットの性格を踏まえて今後どんなことに注意をしたらいいか
などでした。
ペットたちの言葉を聞いて、飼い主さんたちは一様に
「安心した」って言ってくださいました。

避難先でペットと一緒に暮らしている人にとって、
ペットの元気はそのまま飼い主さんの元気になります。
飼い主さんが元気だと、周囲の人も元気になります。
たくさんの人が元気になると町が元気になります。
町が元気になると復興が早まると信じています。
だから、今こそ被災地でのアニマルコミュニケーションが
とても大事
だと思っています。

正直言って東北地方は今まで
アニマルコミュニケーションに対する知名度は
とても低いものでした。
これを機会にアニマルコミュニケーションについて
実体験していただき、こんなにステキな世界があるってことを
たくさんの人に知っていただきたいと思います。
そのためにもしばらくは定期的に
ボランティアセッションに通おうと思っています。

もしこのたびの被災によって
ペットの思いが気になっている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声かけください。
そちらで同じような状況のお仲間を集めてくだされば
喜んでボランティアセッションに伺います。
費用はかかりませんから安心してください。
皆さんがセッションによって
一日も早く元気になってくだされば、
それが何よりの報酬です(^^)

最後に。
今回の福島入りに関してAさんもBさんも、C君のご家族や
現地でお会いした飼い主さんたちも、
とても喜んでくださいました。
ある方は「えさをもらうより嬉しい!」とまで…。
いまさらこんなことをいうのもおかしいかもしれないけど、
私にできることは計り知れないくらいたくさんあると感じました。
だからこそもっと堂々と、自信を持って
この仕事をしていこうと思いました。
この活動が早くメディアの目に触れることを祈ってます。
ペットがもたらす人への活力を早くたくさんの人に
認識してもらいたいと切に願ってます。
そのためなら私は人寄せパンダにもなるよ。
そんな覚悟をしてきた今回の福島でした。

5月中旬にまた行く予定です。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp