動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
伊勢神宮
2011年03月31日 (木) | 編集 |
先日ちょっとだけブログでもご紹介しましたが、
先週末に伊勢神宮に行ってきました。

小さいころに一度行ったかもしれないのですが
それほど記憶にあるわけでもなく、
実質初めてのお伊勢参りです。

初日に行きたい神社さんは全部回りました。
外宮さんも内宮さんも、その他いくつかの
主要なところは回ってきました。

特に外宮さんと内宮さんは通常参拝では入れない
「御垣内(みかきうち)」で参拝させていただき感無量。
「神様に感謝の気持ちでひれ伏したくなる」
という気持ちがとってもよく分かりました。

そして翌朝。
宿泊先の神宮会館が開催なさっている
「早朝参拝」にも行ってきました。
朝6時半ロビー集合。
こういうときはしゃっきり起きられるものですねー。
我ながら関心関心(笑)
でもねー、行ってよかった!
崇敬会(すうけいかい)の方
(お寺でいうところの檀家さんみたいな感じ)の
軽妙な案内で楽しく内宮さんを回りました。

下の画像は神楽殿前の鳥居から朝日が昇るところ。
神楽殿前の鳥居から昇る朝日
まぶしくて力強すぎて直視できません。
きっと神様ってこんな感じなんだろうなと思ったよ。
内宮さんは天照大神さんが祀られていて、
まさに太陽のイメージだものね。

そして下の画像は宇治橋から見える国旗。
東北地方太平洋沖大地震を悼んでの半旗
このたびの震災の追悼のための半旗です。
崇敬会の方に半旗の意味も確認しました。
この国旗を見て、「あぁ、私たちは守られてるんだなぁ」って
素直に思いました。
そしてとっても感動してホッとしました。
神宮さんは見守ってくださってます。
今、本当にいろいろ大変だけど、きっと大丈夫。
私はそう信じてます。

今日も、いくつかの被災地のレスキュー関係者のところにコンタクトを取りました。
アニマルコミュニケーターとしてペットたちやその飼い主さんたちのストレス軽減のお手伝いができないか、と。
今はまだ救済するだけでいっぱいいっぱいで、ストレスケアはどうやらまだちょっと時期尚早なようです。
私はレスキューの経験がないので、ここは餅は餅屋の精神で、その道のプロに任せようと思っています。
きっと近々お役に立てる日が来ると思いますから、
その日までは電話での緊急セッションと日々のセッションに全力を注ぎたいと思います。

伊勢巡り、ぜひ一度は行ってみてください。
パワースポット巡り~♪なんてノリじゃなく
じっくりと森林浴をするノリのほうが、
より神宮さんのよさを感じることができます。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
今日はただいまから緊急電話セッション受付可能です
2011年03月28日 (月) | 編集 |
昨日、おとといと完全休業日を頂いていたということもあり、
ご連絡を遠慮くださっていた方も居られるかもしれません…。
ご理解とご協力ありがとうございました。

今日は終日ご予約ありの日でしたが、
諸々ありまして午後からフリーになりました。

そのため、ただいまからこのたびの震災による
緊急無料電話セッションを再開します☆

詳細は次の通り

対象者:
2011年3月11日の大震災によって
ペットさんの様子がいつもと違うため、
アニマルコミュニケーションで彼らの気持ちを聞きたいという方

費用:
通話料のみご負担ください。その他一切無料。

セッション時間:
15分以内なら何頭でも。

受付対応可能時間:
本日→ただいま~19時
明日→15時~19時
それ以降→こちらをご覧の上、空き時間ならいつでも

では取り急ぎ。
はなん@伊勢
2011年03月25日 (金) | 編集 |
昨年から、この時期にお伊勢参りに行くことを決めていました。
まさかこんなことになった後のお参りになるとは…。

外宮さんから内宮さんへ。
その間、月夜見さん、猿田彦さんにも足を運びました。
周りながらそれぞれの神様の氣の違いを感じたり、
参拝なさった方々の残された氣を感じながらお参りしました。

外宮さんと内宮さんではそれぞれ、御垣内と呼ばれる
いわゆる「暖簾の向こう側」まで通していただき、
参拝できたことのお礼と、東北地方の早期復興、人々の心の安寧、
そして天に召されたすべての存在への心からの冥福を祈りました。
今の私にできるのはそれしかないから。

幸いにも外宮さんも内宮さんも同席者はおらず、独り占め状態でした。
なんという贅沢!
ありがたい限りです。本当に。

被災地が落ち着くだろう頃を見計らって、
仮設住宅へペットと飼い主さんへのケアに行こうと思っています。

本当に心から、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
ペットさんの声、たくさん届けに行くから待っててね。
「うちにも来て!」ってリクエストはぜひコメント欄にお願いします。
管理者のみ閲覧可能にすると、私しか読めないから安心してね。


はなん@伊勢より
今、ペットたちにしてあげられる最善のこと(加筆修正しつつ…)
2011年03月17日 (木) | 編集 |
3月11日の記事につきまして、加筆修正したものを再掲します。
この記事がお役に立つようでしたらリンク・転載はご自由にどうぞ。
少しでも多くのペットさんと飼い主さんが、一日も早く落ち着けますように。

-------------

この地震に関するペットさんへのフォローについて
アニマルコミュニケーター的見解からくる対処法を書きます。

東北地方の方をはじめ、今も余震でドキドキしている
ペットの保護者のみなさまへ。

以下に、今ペットたちにしてあげられることを
いくつか箇条書きで書きます。

・できるだけ狭くて明るい空間に人もペットも集まってください。
 人も動物も暗いと妄想が先走りやすくなります。

・揺れを感じたときは人もペットたちも等しく
「大丈夫?」そして「だいじょーぶよー♪」と声をかけてあげてください。

・落ち着かない子は抱きしめてあげてください。
 抱っこが嫌だといっても、降りればまた落ち着きをなくしますから、
 「いいから落ち着くまでちょっとだっこされててごらん」と言って
 ぎゅっと抱きしめてあげてください。
 体温の共有は心をホッコリと暖めて緩めてくれます。
(ただし噛み癖のある子は危険なので様子を見ながらやってね)

・お部屋はできるだけあたたかい状態を保ってください。
 寒いとそれだけで体が緊張します。

・可能な限り平静を保つよう心がけてください。
 人が緊張するとペットはそれに連動します。
 それでも心配性な人は「これでもか!」くらいな状態まで
 準備万端にして、その上で余裕な状態を作ってください。

・ご飯が喉を通らない子は無理して食べさせないほうが無難です。
 私たちだって体調が優れないときに無理に食事を勧められても
 食べられないときってありますよね。彼らだって同じです。
(ただしこれはあくまでもついこの間まで健康だった子が対象です。
 健康上それでは問題がある子は獣医さんとしっかり相談のうえ
 対処なさってください。)

全部が無理でもできるだけクリアしてあげてください。

ペットと離れて暮らしていて心配で仕方がない方へ。
想像で結構ですので、ご自分とペットさんが
あたたかい光の中に一緒にいるイメージを作ってみてください。
その想像によりご自身がホッとし始めたら、その思いはペットさんに通じます。
アニマルコミュニケーションが写真だけで成立するのは
この方法の応用ですので、だまされたと思ってやってみてください。
(ただしうまくいかなくても「だまされたー!」って怒らないでね^^;)


それでも不安で仕方のない方へ。
15分の無料電話セッションをしています。
電話:04-7132-8719
10時~19時で受け付けています。
一緒に心をほぐしましょう(^^)

久高島 カベールから見た海
久高島のカベールという島の先端から見た海。

早く平穏な日常に戻れますように。


はなん
緊急無料セッション当面続けます
2011年03月16日 (水) | 編集 |
サロンのある千葉県柏市は
今日もあたたかな陽が差しています。
東北地方のみなさまにもこの暖かさが届きますように。
救助活動に当たっている皆様に
力強いエネルギーとなって届きますように。
今日もサロンの神棚に向かって
東北地方を含む日本の一日も早い復興を心から祈りました。


さて、先日来行っている電話による緊急セッションですが
当面の間は私の手が空いている限り続けていきます。
終了するときには改めて告知しますので、
それがない限りは続けていると思ってください。

サロンには基本的に毎日いるようにしています。
電話セッションの詳細は以下の通り。

対象者:
2011年3月11日の災害に遭われたことが原因で
ペットの状態がいつもと違うためにその状況や理由を聞きたい方

電話受付時間:午前10時~午後7時(19時)

無料セッション時間:15分以内

費用:通話料のみご負担ください。その他一切不要。

電話番号:04-7132-8719


セッション等で出られない事もありますので
そのときは後日改めてかけ直して下さるとありがたいです。
現在のスケジュールはこちら

怖い思い、つらい思い、やりきれない思い…。
そんなものは一日も早く手離してね。
そういう思いに付きまとわれてしまいそうになっていたら、
またはそういう思いにすでに付きまとわれてしまったら、
ちょっとでもいいから電話してください。
HANAnの元気、おすそ分けするから、
それで吹き飛ばしちゃって!
そしてその元気を皆さんの中で増殖してください(^^)
分かち愛を!
2011年03月16日 (水) | 編集 |
午前中、用事があって柏駅周辺に行ってきましたが、
柏神社の鳥居は壊れ、ガソリンスタンドには長蛇の列、
通りすがりにみるコンビニやスーパーの棚は空っぽ…
という状態です。
どうか、どうか、生活にさほど被害の出ていない地域の方は
買占めなどなさらず、いつもよりちょっと不便な生活を
送ることをお願いします。
私たちが買い占めをしなければ、
被災地にもっとたくさんの物資を支援できると思うのです。

分かち合いってすばらしいです。
喜びの分かち合いはその分だけ倍増し、
悲しみや苦しみの分かち合いはその分だけ減っていきます。
そんな中、大変な思いをしているのはみんな一緒。
東北地方の方々にそのつらさのしわ寄せがいかないように、
私たちが少しずつその思いを分かち合えれば、
この被害も思いのほか早く収束するのでは…と思っています。

やりたいことができないとやきもきするのではなく、
今できることを探してそれを実践することが
私たちができる分かち合いだと思います。
今、被災地から遠い私たちができるのは
買い占めをしないこと。
節電。
普段の生活に戻って経済を活性化させること。
でも、経済の活性化と買い占めは別物です。

分かち合いを分かち愛にすべく、
日本人らしい思いやりと正義感を持って
日々を過ごしましょうね。

私もできることをできるだけ、やっていきます。
HANAnサロンの計画停電は第5ブロックです
2011年03月14日 (月) | 編集 |
ただいま緊急無料電話セッションを行っていますが、停電になってしまうと電話も通じなくなります。
HANAnのサロンは第5ブロックに属していますので15:20~19:00の間の3時間ほどが停電になります。

あと10分ほどでその予定時刻が来ますが、本当に停電になるギリギリまでサロンで電話の前にいます。
不安になって苦しくなる前に電話してきてね。
ペットさんたちの状況が少しでも分かれば飼い主さんも楽になるよね?
そうすればペットさんたちはもっと楽になるから。
何も心配せずお電話ください。大丈夫だからね(^^)

HANAnサロン電話番号:04-7132-8719

はなん
計画停電に伴う緊急無料セッション時間帯変更について
2011年03月14日 (月) | 編集 |
東北地方、北関東地方のみなさま、その後いかがですか?
TVを通して物資が足りないと聞いています。
また、津波にさらわれた町の姿も知りました。
どうか、日中はお日様の光を浴びて体を暖めてください。
心までその暖かさがしみますようにと、お日様に当たってください。
物資支援が一般レベルで可能になりましたら
少しでも力になりたいと思います。
皆様の心の平安を、私も心の底から祈ってます。
サロンの神棚と氏神様に毎日お祈りしています。

さて、表題の無料セッションの件ですが、
計画停電の関係で、先日お知らせしていた時間帯は
電話がつながらない可能性がでてきました。
そのため、今日は本日ただいまから受け付けます。
04-7132-8719

サロンの計画停電の状況はこちらが最新だと思いますので
リンクを張ります。
(携帯から方、見られなかったらごめんなさい。
 私もこの記事をUPしたら確認します)

柏市役所 東京電力による計画停電について
サロンの住所は根戸ですので第5ブロックになります。

セッションは15分以内で終わりとさせていただきますことを
あらかじめご了承ください。

まずは計画停電に伴う無料セッションの
時間帯変更のお知らせまで。
緊急無料電話セッション受け付けます
2011年03月12日 (土) | 編集 |
本日12日から10時から19時まで、
今回の震災に遭われた方とそのペットさんに関する
緊急無料電話セッションを受け付けます。
(13日は10時から18時まで、14日は15時から19時まで)

また、サロンの電話はキャッチフォン機能がないので
お一人様15分以内とさせていただきます。
何度かけても話し中だったらごめんなさい。
それだけ困ってる人が多いと思ってくださいm(__)m

HANAnサロン電話:04-7132-8719

少しでもお役にたてれば幸いです。
今日の勉強会・明日のセッションは延期にしましょう
2011年03月12日 (土) | 編集 |
取り急ぎお知らせです。

昨日の地震の状態がまだ安定していませんので
今日の勉強会および明日のセッションは延期にしましょう。

ほとんどの方に連絡がついたのですが、
まだ今日の勉強会にご参加の方で連絡がつかない方がいらっしゃるので
ここをみてくださる願いを込めて…。
この地震でペットにしてあげられる最善のこと
2011年03月11日 (金) | 編集 |
長らく完全休業日をいただきありがとうございました。
本当は沖縄旅行記を書こうと思ったのだけど、
ちょっとそれどころじゃないね。
とてもいい旅だったけど、こちらは追ってゆっくりと。

今日は取り急ぎ
この地震に関するペットさんへのフォローについて
アニマルコミュニケーター的見解からくる対処法を書きます。

東北地方の方をはじめ、今も余震でドキドキしている
ペットの保護者のみなさまへ。

以下に、これからしてほしいことを
いくつか箇条書きで書きます。

・できるだけ狭くて明るい空間に人もペットも集まってください。
 人も動物も暗いと妄想が先走りやすくなります。

・揺れを感じたときは人もペットたちも等しく「大丈夫?」と
 確認の声かけをしてあげてください。

・落ち着かない子は抱きしめてあげてください。
 抱っこが嫌だといっても、降りればまた落ち着きをなくしますから、
 「いいから落ち着くまでちょっとだっこされててごらん」と言って
 ぎゅっと抱きしめてあげてください。
(ただし噛み癖のある子は危険なので様子を見ながらやってね)

・お部屋はできるだけあたたかい状態を保ってください。
 寒いとそれだけで体が緊張します。

・可能な限り平静を保つよう心がけてください。
 人が緊張するとペットはそれに連動します。
 それでも心配性な人は「これでもか!」くらいな状態まで
 準備万端にして、その上で余裕な状態を作ってください。

全部が無理でもできるだけクリアしてあげてください。

そして、
帰宅難民になってしまった方がいて、
ご自宅には家族がいるけど連絡がつかない人へ。
固定電話から携帯電話への通話はずいぶん可能なようです。
SNS等を使い、ご自宅から自分のところに
電話をかけてもらえるような手段を講じてみてください。
離れていても状況が確認できるだけで安心できるし、
その安心した気持ちがペットたちに伝わると
それだけで彼らも安心しますから。

早く平穏な日常に戻れますように。

余震が続くサロンから取り急ぎ。
サロンは荒れたままだけど、
私もやっぱり自宅に戻ることにします。
むはは(^o^)
2011年03月08日 (火) | 編集 |

昨日の天気とは打って変わって暑いくらい。
無事に船が出ました。

お昼は島の人にお呼ばれしてちゃんぷるーをごちそうになる予定です。

ということなので
そろそろ宿に戻ろう♪
なんと!
2011年03月07日 (月) | 編集 |
朝一番の飛行機で沖縄にきました(^^)

自宅を出るときから雨模様は続いたけど、なんとか傘はなくてもOKな感じに。
やっぱり私は傘はなくてもいいのね♪なんて思いながら
沖縄の街を歩きました(^^)

空港からモノレールに乗り継いで、沖縄一の宮の波之上宮へ。
狛犬ならぬシーサーとご対面。
めんそーれ沖縄のムード満載です

その後バスでせーふぁうたきに行こうとしたら30分待たないと来ない!
なのでタクシーでGOしました。
沖縄のタクシー初乗りは500円でした。
安い
御年73歳の現役タクシードライバー。
元気!元気!
せーふぁうたきのガイドもしてくれたよ(^^)
しかもフェリー乗り場まで乗せていってくれたの。
なんて親切なんだろう

その後、今日のお宿がある久高島に行こうとしたら、
なんと強風でフェリーが欠航…( ̄▽ ̄;)
久高島は選ばれた人しか行けない伝説は本当かも。
2泊の予約を入れておいてよかったよ~。
まだ久高島上陸のチャンスはある

仕方がないので、今日は港前の超!民家的民宿(素泊まり2000円也)にお世話になることにしました。

明日は絶対久高島に行くぞー!
緊急告知!パワーストーンブレス教室開催のお知らせ
2011年03月06日 (日) | 編集 |
急遽、2011年3月11日15時から
パワーストーンブレス教室の開催が決まりました!

完全休業明けすぐなので受付をカート式にしました。
http://hanan.cart.fc2.com/
先着2名様までです。

ご希望の方はお早めにお申し込みください♪


※業務お休みに関するお知らせ※
2011年3月7日(月)~10日(木)まで一切の業務をお休みします。
その間はサロンへのお電話やメールの返信等は
一切できない状態になりますが、戻って来次第、
順次お返事いたしますのでよろしくお願いいたします。
パワーチャージにちょっと遠方まで行ってきます。
普段はパワーチャージの旅にもパソコンを持っていくのですが、
今回は持って行きません(きっぱり!)
携帯はたぶんつながると思うので(たぶん、ね…(汗))
そのときは現地からブログがアップできたらいいなぁと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:パワーストーン
ジャンル:心と身体
言霊ってやっぱりすごい。
2011年03月05日 (土) | 編集 |
午前中のお仕事後、久しぶりに学びの仲間との時間を過ごしてきました。

縁は異なもの味なもの…なんて言いますが、
まさにこのメンバーはそれ!
学びに行かなければ一生会うことはなかったし、
学びが終わって一年くらい(それ以上かも!?)経っても
縁が切れずにいるし。

今日もみんなで近況報告をしながら、相手のことを思いながら、
言いたいこと言い合って帰ってきました。
その中で思ったのは「言葉に出すことによる実現力アップ」のすごさ。
言霊ってやっぱりすごい。今日の話もすごくパワフルだったと思う。
きっと、今日の仲間たちは、もちろん私も含めてみんな、
必ずいい方向に進みそうな気がする。
うん。きっとイケる!
私もイケる!

改めてそれに気づかせてくれたのは、やっぱりこのすばらしい仲間です。
いつか皆さんにもご紹介したいな



※業務お休みに関するお知らせ※
2011年3月7日(月)~10日(木)まで一切の業務をお休みします。
その間はサロンへのお電話やメールの返信等は
一切できない状態になりますが、戻って来次第、
順次お返事いたしますのでよろしくお願いいたします。
パワーチャージにちょっと遠方まで行ってきます。
普段はパワーチャージの旅にもパソコンを持っていくのですが、
今回は持って行きません(きっぱり!)
携帯はたぶんつながると思うので(たぶん、ね…(汗))
そのときは現地からブログがアップできたらいいなぁと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
女子力UP計画は着々と
2011年03月04日 (金) | 編集 |
危うく三日坊主になるところだったわ…(^^;

今日は女子力UPイベントに参加してきました。
美顔マッサージして、お化粧して…って感じ。
去年の秋か冬くらいからゴッドハンドの元に
フェイシャルエステに通っていて
そこでのお話しもあってしばらくの間
ノーファンデーションだったのですが、
今日、久しぶりにファンデーションも含めた
フルメイクをしてもらいました。

みんなに褒められていい気分です(*^-^*)

5年目にしてようやく
見られることに対するプロ意識
というものが芽生えてきた気がします。
それに伴って、
プロフィール写真も近々撮り直す予定♪
このまま私の大いなる目標に向かって突き進めー!と
自分にハッパをかけてます(^^)


※業務お休みに関するお知らせ※
2011年3月7日(月)~10日(木)まで一切の業務をお休みします。
その間はサロンへのお電話やメールの返信等は
一切できない状態になりますが、戻って来次第、
順次お返事いたしますのでよろしくお願いいたします。
パワーチャージにちょっと遠方まで行ってきます。
普段はパワーチャージの旅にもパソコンを持っていくのですが、
今回は持って行きません(きっぱり!)
携帯はたぶんつながると思うので(たぶん、ね…(汗))
そのときは現地からブログがアップできたらいいなぁと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
アニマルコミュニケーション上達のためのお勧め本
2011年03月03日 (木) | 編集 |
先日地元の本屋さんに行ったら
「sale book」のコーナーがありました。
その棚にある本はどれも定価の半額。
本屋さんも定価販売じゃなくなったんですねー。
なんかちょっとびっくり。

そんな中、とってもいい本を見つけましたので
サロンのHANAn文庫に、と思って購入してきました。
「赤ちゃんを小さな人と感じたら…」
「赤ちゃんを小さな人と感じたら…
 ―赤ちゃんマッサージの先生が贈る
 小さな子どもとの愛が広がるメッセージ」


新米ママさん向けに書かれた本で、
言葉を発しない赤ちゃんとどうやったら上手に
付き合っていけるか…がテーマです。

読めば読むほど
「これってペットとの付き合いと一緒じゃん」
って感じます。
赤ちゃんもペットたちも、私たちと同じ言葉を
使うのは難しいけど、
赤ちゃんはママのおなかの中で10ヶ月ほどを、
ペットたちは日常生活を人間たちと、
それぞれ日本語をシャワーのように浴びながら
育ってます。
だから、ただ上手に受け答えができないだけで
それなりの言葉を理解はしているのです。

ペットとの意志の疎通がうまくいかなくて悩んでる方は
ペットのしつけ本よりもこの本を読むことをお勧めします。

「絵本」なのでさらっと読めてしまいます。
セッションや各種セミナーにお越しの際には
ぜひ読んでみてください。

玄関から入ってすぐのダイニングキッチンの
本棚においてあります。
この棚の本はどれもご自由にご覧いただいてOKですので、
遠慮なくお手にとってお読みくださいませ♪



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
うちの子語録 志乃の巻
2011年03月02日 (水) | 編集 |
昨日の続き。
うちの子をお風呂に入れたときのおはなしです。

昨日の記事、よく見直してみたら
お風呂に入れた順番がちょっと違ってたー。
って、皆さんにはどうでもいいことですね(^^;
はなを入れて、志乃を入れて、そして萌、でした。

で、今日は志乃のおはなし。

はながお風呂でピカピカフワフワになったのを見て、
みんなは「次は私の番かも…」ってドキドキな中、
はなをべた褒めする私。
すると遠くからジトーッと眺める視線が一つ…。
志乃がミニテーブルの下から
「ずるーい」って目で見てます。

それに気がついた私は、
「じゃぁ志乃もお風呂に入ろうか♪」というと
えぇ~~~って言いながら、でもまんざらでもない感じ。
かと言って「わーい♪おふろー!」っていうのは
ちょっと恥ずかしいようで…(笑)
なので「しょうがないなぁー」となだめすかすようにして
ミニテーブルから引っ張り出してお風呂に入れました。

志乃がおもしろかったのはここから先。

シャワーで毛を濡らしてシャンプーしようとした時のこと。
こんな会話をしました。
志乃は「し」、はなんは「は」とします。

し:今日は何回洗うの?
は:志乃はきれいだから2回でいいと思うよ
し:はなちゃんは(何回洗ったの)?
は:はなはちょっとべたついてたから3回洗ったよ。
し:じゃぁ志乃ちゃんも3回洗うー。
は:ハイハイ。はなちゃんと同じにね。

…シャンプー3回終了…

は:次はリンスねー。
し:し:はなちゃんは(どのリンス使ったの)?
は:はなはママと同じのにしたよ。
し:じゃぁ志乃ちゃんもママと同じのにするー。
は:ハイハイ。ママちゃんと同じのにしようねー。

…リンス終了…

は:志乃は湯船に入る?どうする?
し:はなちゃんは(入った)?
は:はなも入ったよ(^^)
し:じゃぁ志乃ちゃんもー。
は:ハイハイ、入ろうねー。

…入浴中…

は:そろそろ出ようか
し:まだー。(はなちゃんより長く入っていたいもん)
は:まだー?
し:まだー。

…そのまま3分経過…

し:出るー。
は:はなより長く入ってたねー。
し:(ふふ~ん♪)

…ドライングへ…

は:ドライヤーいつする?
し:しなーい♪
は:寒いよ?!
し:(はなちゃんは寒がりだけど)志乃ちゃんはへーき♪
は:じゃぁそのまま終わりだー!
し:わーい☆(と言って居間にダッシュ!)

勢いよく居間に飛び出していった志乃だったけど、
私がお風呂場を片付けて居間に行ったら
志乃がふすまの陰で所在無げに上目遣いで私を見てる…。
どうしたん?って聞いたら、
「志乃ちゃんもドライヤーする…」だって。
寒いのとみすぼらしく見えたのとで
Wパンチを食らったみたい(笑)
もちろんすぐにドライヤーをかけてあげました(^^)

何かにつけ「はなちゃんは?」って確認して、
それより同等か上回ろうとする志乃。
かわいかったなぁ

けど、はなはそんなのどこ吹く風。
あくまでもマイペースにすごしてます。
そろそろ芽依のヒートが始まるらしく
いつもにまして男気を見せるぼーずもいるし、
いつもの暮らしが一層にぎやかで楽しいです(^^)♪



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
うちの子語録 萌の巻
2011年03月01日 (火) | 編集 |
何度目かになるうちの子話。
毎度おもしろいネタを提供してくれる我が子たちに感謝。
今日の主役は萌さんです(^^)

先日みんなをお風呂に入れようと思ったときのこと。
はなの入浴を終えて、さて次は誰にしようか…と見回したら
志乃はミニテーブルの下、芽依と萌はクッションハウスの中、
ぼーずは「僕は結構ですよー」と逃げ回る・・・(^^;

みんなはドキドキしながら「私はまだ平気だよー」って
言ってるんだけど、萌は違ったの。

「萌ちゃんはいませんよー」って言って
クッションハウスの中でまーるくなって気配を消してる(笑)

いや、正確に言うと気配を消してる「つもり」。

なので、わざと「あれ?萌はどこだぁ?」って言ったら
また「萌ちゃんはいませんよー」って、萌が言うのね。
ウケた!ウケた!
本人はまったく持って気づかれてないと思ってるんだもん。
かわいいよねぇ~
けど、いつまでも付き合っていられないので
「萌さん、ばれてるんだけど~♪」って言ったら
「ううん、萌ちゃんはいませんよ」って。
まだかくれんぼしてる(笑)

クッションハウスを安全な逃げ場としている萌です。
しつけ本には
「安全領域を確保してあげましょう。
 そこに逃げ込んだら彼らを尊重しましょう」
って書いてあるけど、それを守ってたらいつまでたっても
シャンプーできません。
我が家は、彼らの言い分が正しくない限り
安全領域に逃げ込んでも引っ張り出します。
昨日お風呂に入ったばかりならそのままにしておきますが、
今回はあきらかにシャンプーしなければ…な状態でした。
このまま放っておくと萌だってかゆくなるし
お部屋がフケだらけになってしまう。
それは萌にとっても私たちにとってもプラスではありません。
なので、
「萌ちゃ~ん、そんなところに隠れてたってダメだよー」
って言って引っ張り出しました。
そして、シャンプーしたらどれだけかわいくなるか、
どれだけスッキリするかをお話ししながらお風呂場に行き、
シャンプーしている間はマッサージをされてる感覚になってもらい、
終わったら絶賛べた褒め中な状態をみんなに見せて一段落。
その後買い物等から帰ってきてからも
まずほめるのはお風呂に入った子たちから。
そうするとお調子者のうちの子たちはそれだけで嬉しくなっちゃう。
そんなことを繰り返しています。

そういう意味では我が家には、
ワンコたちにとっての安全領域は無いに等しいです。
でも逆を言えば、普段は家の中が丸ごと安全領域。
好き勝手なところで好き勝手なことをしています(^^)
なので隠れているところから引っ張り出されても、
それなりの理由を理解しているので
(理解したくないわがままはさておき)
最後には観念してくれます。

もちろん一朝一夕にできることではないけれど、
「対等に、振り回されない生活を。」を心がけていると
上手なgive&takeができると思います。

それにしても、萌が自分で
「萌ちゃんはいませんよー」って言ったのには笑ったなぁ。
さすがはなの子!です(^^)
今回のお風呂話には
志乃のおもしろいおはなしもあるのですが
こちらはまた明日。
志乃にとって、はなは永遠のライバルのようです(笑)

うちの子とのやり取りをすればするほど、
やっぱりアニマルコミュニケーションってステキだなぁって思います。
それを考えると、もっともっとたくさんの人に
「ペットとの会話は特別なことではない」と知ってもらいたいです。
そのためにはたくさんの人にセッションを経験してもらわないとね。
セッションを受けると、うちの子の愛らしさ度が
いつもの10倍増しになることは確実です☆



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp