FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
大宮氷川神社 十日市(とおかまち)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
今日は丸一日お休みをいただいて、
大宮氷川神社の十日市に行ってきました。
酉の市などで有名な熊手の市です。
自営業を営む者として、ゲンかつぎも大切なお仕事。
2年前にそういう行事があることを知り、
パパさんとはなでいったのが最初。
去年ははなと私と二人で。
3年目の今年は妹ちゃんと一緒に行きました。

2009年の十日市 今年の様子

熊手を買うのは毎年同じお店。
綺萌屋さんの作品たち
綺萌(あやめ)屋さんです。

だってね、ここで熊手を買ってからどんどんよくなるんだもの。
それに、熊手に風情がある。
ごてごてした飾り付けじゃなくて、きちんと作ってる感じが好き。
お店の人の知識もすごくて、話を聞いてるだけでも楽しいのです。

これが過去2年の熊手たち。
熊手と木札 2009年用熊手とはな
左:2007年 右:2008年
どちらもざるのような農具(箕<み>)に縁起物を入れていたけど、
今年はどうしても気になって目が離せなかったものがあって…。

伊万里焼の招き猫が四升(ますます×2)の枡の上に乗ってるのです。
お店のご主人が窯元と直接交渉して作ってもらった一点物だとか?!
動物関係のお仕事ならぜひ!ということでお値段も勉強してくださり、
私はその心意気に打たれてお勉強価格にご祝儀を乗せて交渉成立。

これを肩に担いで歩くのが粋な熊手の持ち方。
すれ違う人はみんな振り返って見てましたよ(^m^)
とある年配の男性なんて「あの若さであの大きいのはすごいな~」って
思わず言ってしまうくらい、大きさもデザインも見事なのです。

で!
お待たせしました。
HANAn's熊手2009年バージョンはこちら!
2009年の熊手
ぜんぜん趣が違うでしょ(^m^)
この大きさはこんな感じ。
こんなに大きいのです!
矢印で指されているペットボトルは2Lのお水用です。
ざっと2Lのペットボトル3つ分はあります。

この熊手はサロンのキッチンに飾ろうと思ってます。
玄関におこうと思ったのですが大きすぎて圧迫感ありまくり…(汗)
かなり重いため、落ちないように万全の体制で設置したいのですが、
土曜日から1週間弱ほど福岡に行ってくるため
いつお披露目ができるかな…というところです(^^;
サロンにはありますので、ご覧になりたい方はおっしゃってください。
いつでもご披露できます♪


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp