FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
トランスフォーメーションゲーム
2009年09月29日 (火) | 編集 |
昨日、トランスフォーメーションゲームなるものを
初めて体験してきました。
平たく言うと「すごろく」なんですが、これがすごい!
心の奥底にあるものを引き出しながら進めていきます。
問題点を奥底に抱えている時はそれを解決しながら、
前進したいものがあるときはそれをかなえる方法を探りながら
コマを進めていきます。

昨日は13時から17時までの4時間を使いました。
そのうち1時間はゲームを進めるに際しての目標設定に費やしました。
なのでゲーム自体は実質3時間。
それでも全然足りません。
みんなゴールせずに終わりましたが、
それも意味のあることだそうです。
いろいろ調べてみたら、
ショートで6時間、ロングで9時間かかるという
ブログ記事を見つけました。
ってことはあがれなくて当然…か(^^;
半分の時間しかない中で、私たちの進み具合意を考えると
かなりいい線行ってたんじゃないでしょうか。
このゲームにはファシリテーターという進行役の方が必要なのですが、
その方のファシリテーションが上手だったのもあると思います。
私も彼女の進行にとても助けられました。

詳しいことはあまり書かないようにするけど
(そうでなくても長文ライターの私だし…)
今の自分の状態や思ってもなかったことがたくさん表現されます。
興味のある方はぜひ受けてみてください。
日本各地で(といってもあまりたくさんではないけど)開催されてます。
私が行ったのはいつもお世話になってる我孫子のPureさん
ここはファシリテーターさんの都合がついて人が集まれば
いつでも開催してくれます。
あと一人足りない~って時は声をかけてくれれば馳せ参じます(^^)
tfg.jpg

これね、
アニマルコミュニケーションのセッションを
受けたいと思っている飼い主さんにやっていただくと
すごくいいと思いました。
特に問題行動を抱えているペットの飼い主さんにはいいと思う。
心の整理をつけて前進するためのツールだと思いました。

ならば私がファシリテーターに!…と思ったのですが、
ファシリテーター養成講座の日程が今の私には現実的でないので
もう少し状況が整ってから再度考えようと思いました。
だって、伊豆に泊り込みで14泊だっていうんだもん。
45万円の受講料に、宿泊費は別途って…。
金額もさることながら、2週間も家を開けっ放しで
パパさんにワンコたちをお願いするのは心苦しいし。
2週間毎日通いのコースならまだ何とかできたんだけどなぁ。
いつかそんなコースができた時にはぜひ受講してみようと思います。

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp