動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「わんこ連れ離婚」と「言い聞かせ」
2008年07月29日 (火) | 編集 |
飼い主さんからご快諾いただきましたので、
皆様にご披露させていただきます。

今日のお話しは、
夫婦+犬1頭の家族が離婚をされて
ママ+犬という生活になった方のセッション内容です。

ワンコさんもママさんも今まで大変苦労されてきました。

ワンコさんはもうじき8歳になる中型犬の男の子。
今のママさんは2人目の飼い主さんにあたります。
初代飼い主さんは彼を生後2~3ヶ月のころに
彼を迎え入れました。
そのころの家族構成は、
60歳でアルツハイマーになってしまったご主人と奥様、
20代前半の娘さん…という3人家族でした。
虐待は全くないけど、ぼけてしまったご主人から
暴力を受けていました。
お散歩は1日2回10分程度であとは繋がれたまま。
娘さんの「犬との遊び」は傘の先でつつくという感じだそうで、
現在の飼い主さんになったママさんはそれを見ていられずに
最初はお散歩や通院代行などの申し出から始まり、
ついには彼と暮らすために家を建ててしまったほどです。
そして彼との生活が始まりましたが、ワンコさんは
引っ張り癖がとても強く、転んで顔をすりむいたり
捻挫したことも…。
何度言い聞かせても、トレーニングしても
変化がなかったとのことです。

ママさんは独身時代はご家族とのしがらみがきつく、
結婚してからは単身赴任が多いご主人との間で
大変な思いをされました。
離婚の話が出始めてからはそれにまつわる諸々に
お仕事のつらさも相まって、全身が真っ赤になるほどの
アレルギー症状に悩まされていました。
家中のお水をきれいにする装置をつけたり、
食べ物に細心の注意を払ったり、心理指導を受けたりして
ずいぶん良くなってきているとのことでした。

このたびの飼い主さんからのご依頼は、
アニマルコミュニケーション
       &
人とワンコのヒーリングシャッフル
でした。

以下は施術後にいただいた飼い主さんからのメールです。
こちらの掲載もOKをいただいております。
**は地名、****は飼い主様のお名前、
***はワンコさんのお名前なので伏せてあります。
それ以外につきまして、掲載時の幅の関係で
段落箇所は少し変えましたが、あとは原文のままです(*^-^*)
動物が人間社会で生きるということ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
一つ前の記事の「大波乱なセッション」とは…。

クライアントさんの猫と格闘して腕と顔に傷を作りました(--;
この仕事に命かけてます、マジで。
このセッションを受けられた飼い主さんから、
「そのままお伝えください♪」とご快諾いただきましたので、
皆様にご紹介させていただくと共に、
このブログは公開範囲に制限なく展開してますので
誤解のないように言っておくと、
いつもこんなことするわけではありませんし、
このやり方を勧めるわけではありません。
むしろこんな方法は取らないで済むのがベストです。

では、なぜ今回はこんな方法を取ったか…ですが、

・猫さんのお布団への嫌がらせ粗相で
 飼い主さんの精神状態が非常に不安定になってしまった
・同居猫への八つ当たりも激しい
・飼い主さんは長い間、それをされては困ると
 言い聞かせ続けているけれど効果なし
・猫さんの言い分はとても自分勝手で、
 怒られたら反省した振りをすれば許してもらえると思っている
 (実際に許されていた…)

という状況だったからです。
一言で言えば「猫が人をナメている」。
なので、ガツンと言って聞かせる必要があると考えました。
なんやかんや言ってもこの地球は人間社会です。
人と共存している動物達は、最終的には
人の生活パターンに合わせる必要があると感じています。
そんな中、人が動物にナメられていてはいけません。
こういう場合はペットだけでなく、飼い主さんの対応や
考え方にも問題があることが多いように感じています。
週末出張無事終了
2008年07月27日 (日) | 編集 |
先週末に久々のお泊り出張に行ってきました。

金曜日は埼玉で対面セッション、
その後明大前でお勉強会参加して、
その足で那須というスケジュールでした。
移動は全部車。
もちろん私が4月に納車したムーヴくんを運転して、です(^^)

埼玉に向う途中で、車中でコンタクトを落とす
(しかもいまだに見つからず…)
というアクシデントはありましたが、あとは順調♪
…と言いたいのだけど、大宮のセッション、実は大波乱勃発で…。
飼い主さんもビックリ!な出来事が起こったのでした。
飼い主さんから掲載OKの許可を頂きましたので、
セッションの内容は別途UPします。

大波乱のセッションを終え、その日の夜は車中泊ということで
ヒーリングシャッフルの毛布を持参して万全の体勢で挑みました。
怖い音に何度か飛び起きたりもしたけど、
思ったほどの疲労感はなし。
さすが噂のスーパー毛布です。

土曜日の朝9時半にういそらふう。さんご夫妻にお会いして、
まずは彼女のお向かいさん宅にてセッション。
単一犬種にどっぷりつかるというのは我が家と同じでした(^^)
事故と思われる亡くなり方をした子については、
実はそれがそのとき(お空に帰るとき)だったということも分かりました。
そのタイミングはその子自身が選んだものだったようです。
深いお話しでした…。

そしてお昼はおうどんやさんでランチ♪
普段は行列のできるうどん屋さんだそうです。
この日は雨だったせいもありスムーズに入れてビックリ&ラッキー!
ういそらふう。さんご夫妻に連れてきてもらいました♪
行列のできるうどん屋さん
私はお豆腐とまいたけの乗ったのをいただいたよ。
おいしかったー♪

おいしいおうどんをいただいたあとはういそらふう。さんちの
3ワンコたちと楽しいセッション♪
しっかり姐さんの羽衣(うい)ちゃん、
お調子者のムードメーカー宇宙(そら)ちゃん、
パパをよき兄貴と思っている風(ふう)くん…と、
個性もそれぞれな本当にかわいい子達でした。

そのあともう一件セッションをしてお宿へ。
新鮮な夏野菜とお肉たち(那須鶏&那須山牛)と
グレープフルーツゼリー&マンゴーケーキ(のかけら・笑)を頂きました。
お部屋に帰って27時間テレビの大竹しのぶさんを見ながら、
「今日この人みたいな人に会ったぞ…」と思ったら…!
むふふ♪
その日、一番たくさん会話した人でした(^^)
なんだか得した気分(笑)

日曜日は4組のセッションをしました。
「何かリクエストはない?」と聞かれて真っ先にでてきたのが
「おやつが少ない」という言葉に大笑いしたりホッとしたり、
2年前になくなった先住犬のことをいまだに「いなくなって寂しいんだ」と
教えてくれたことを聞き、飼い主さんがビックリして涙したり。
たくさんの笑いと涙が溢れた一日でした。

お昼休みには、ういそらふう。さんご夫妻合作の
手作りピザの登場もありました。
色気より食い気が勝ってしまい写真はナシです(^^;
おいしかった~~~

今回のセッションでは
「ホントに話せるの?」と半信半疑で
ご参加くださった方もいらしたのは事実。
けれどペット達の言葉を伝えていくうちに、
いろんな符号点を見出したようで
私に対するだんだん表情が明るくなってきて、
たくさんの質問が出るようになってきたのは
とても嬉しかったです。
「何かあったらまたお願いしますね」と言ってくださったお言葉は
何にも代えがたい私の力になりました。
見えない世界の事を信じてくださってありがとう

そしてなにより
私の知らないことを数々教えてくれたペット達に感謝
あなたたちの言葉あっての私です。
これからもよろしくねと心から思いました。

そんなこんなで2泊3日の旅が終わりました。
今回はいいセッションばかりだったせいか、
行きより帰りのほうが体が軽かったです。
毎日森林浴だったし、ホテルでも
ヒーリングシャッフル用の毛布を部屋に持ち込んで寝たしね(^^)
「那須に住んだらいい人になれそう♪」って言ったのは本音だよ。
また行きたいです。

帰り道、柏インターを降りてふとメーターを見たら
走行距離3333km達成♪
3333km♪
4月22日に納車したムーブ君はほとんど仕事にしか使わず、
しかも電車移動のお仕事もある中、3ヶ月でこの距離は立派!
彼も私同様(笑)がんばってます☆
夏のひととき
2008年07月23日 (水) | 編集 |
久しぶりに日中に家にいるので
朝からメールのお返事にいそしんでます

そんな私の今日のランチはカップ焼きそば(笑)
うっかりこんなに大きなのを買ってしまいました。
20080723125403
麺が二段になってる…

もちろん全部たべるぞー

たまにはこんな日もいいな(笑)
7月27日限定2組の対面セッション募集@那須
2008年07月22日 (火) | 編集 |
とても緊急なお知らせですが、
今週末に那須にて対面セッションを行うことになりました。
会場は元ドッグカフェのチェントさん

2枠だけですが、ご希望の方にお空けすることができました。

16:30~17:30
17:40~18:40

セッション料は1枠1万円。
今回は出張料は要りません☆

ご希望の方はcomm@hanan.jpまで、
・お名前
・ご住所
・メールアドレス
・確実に繋がる電話番号
 <当日の連絡手段で必要なことがあるため携帯が理想です>
・ご希望時間枠:
・ご相談対象のペット情報:(種類、お名前、性別、年齢)
をご連絡ください。
ご入金の方法等はお申し込みをいただいてからご案内します☆

昨日オーナーさんと連絡が取れて、夕方~夜の使用も
確認できたので、ようやくご報告と相成りました♪
今日も出張シャッフル☆
2008年07月22日 (火) | 編集 |
7月に入ってから、毎週火・木曜日はパパさんの実家のご両親に
ヒーリングシャッフルをしに行ってます。
とはいうものの、確実に毎週2回というわけにも行かず、
前回の木曜日は、シャッフルのインストラクター研修のため
お休みを頂きました…(^^;
このあたりは嫁の特権と言うところでしょうか(汗)
今日もこれから行ってきます。

セッションレポートも時間を見て徐々にUPしていきます。
どうぞお楽しみに!
「エンジェルペットとお話ししよう」無事終了しました
2008年07月21日 (月) | 編集 |
昨日はエンジェルペットとお話しましょう♪と言うテーマで
アニマルコミュニケーション勉強会をしました。

連休の中日と言うこともありご参加者も少なく、
けれど結果的にはそれがとてもよかったです。

まずは今までのおさらいとして
カードを使って言葉を発する練習をしたりしました。
その後、ペット達が死についてどう思っているのかとか、
実際に天国に上がった子達はどんなところにいるのかなどを、
今までのセッションで感じた実話をお話ししました。

その後、エンジェルペットとお話しする実習として、
まずは生きている子達と写真越しに
ぞんぶんに会話していただきました。
今日は特別に、うちの子たちの画像を持って行ったよ。
いろいろお話しをしてくれました。
その中には凛のお写真も入れて…。

彼女がお空に帰ってからもう4年になります。
けど、皆さんちゃんとお話しできました。
凛はあちらの世界でとても忙しくお仕事しているようです(^^)

その後それぞれのエンジェルペット達とお話しをしていただき、
わが子ともお話しをしていただき…。
妄想と会話の違いも体験していただけたのはとてもよかったと思います。

8月末には通常の勉強会を開催します。
繰り返しレッスンをすることで妄想と実際の会話の違いを
掴み取ることができると感じてくださった今日の参加者さんたちのように、
何度も繰り返し会話の状況を作ることが進歩への近道です。
どうぞたくさんの方のお越しをお待ちしています(^^)


*以下余談*

今回は少人数だったので、感想のシェアに割く時間が少ないため
時間が余るだろうと予想して、パワーストーンブレスでも作ろうかと
道具を用意して行きました。
結局、勉強熱心な皆さんのおかげで時間は余らずに
(むしろ予定時間を越えて♪)つつがなく終わりましたが、
ブレスを作りたいというご要望にお答えして
お部屋の貸し出し時間を延長していただき、
ブレス作りに興じました(^^)
第六感を駆使したあとだったせいか、
皆さんが 一度で自分にぴったりな石を選び出したのには
私もビックリ☆
ステキな時間を過ごさせていただきました。
楽しかったよ~♪
比較は不要。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日はヒーリングシャッフルのインストラクター研修会で
一日都内にいました。

PCジャンキーなはずの私が最近は夜になれば電源を落とし、
ブログは日中の忙しさにかまけてUPできず…。
今日、久々にこんな時間にPCに向って
日記を書くために文字を打ったりしてます。

こんな私の現状は「立ち止まって考えてる」ってところでしょうか。
私は「進みながら考える」ほうが私らしいし
性に合ってる気もするんだけど…。

進みながら考える私が立ち止まって考える時に
いつも頭をよぎるのは
「『らしさ』ではなく『らしく』生きよう!」
ということ。
このブログにも何度も登場したフレーズ。

で、この質問に対する答えはただひとつ。
「人と比べて一喜一憂することではなく、
        私だからできることを楽しくやること」。
なのにまだまだ他人と比べるクセが抜け切れてないんだな。

こういう思考になった原因は分かってる。
先日、いつも参加している勉強会で
的外れな結果を出してしまったから。
疲れて云々というよりもこのショックの方が大きかったから、
気分を浮上させるタイミングを逃したんだな。
私にとって本当はよかったことだったけど、
そのほかの人にとってはまるで的外れだった出来事。
そして他人の期待に答えたい私にとっても
この出来事は的外れで残念な結果だった…。

ことのほかスピリチュアルな世界って
すべては自分次第でどうにでもなることって言われてる。
だから的外れなことをしたら責めるべきは自分。
参加者の方から見れば「責める必要なんてないのに」ってレベル。
なのに気にしちゃう小さい小さい私…。
甘ったれな私が好んで身を置いた学びの世界…なはずなのに、
やっぱり甘えが利かないことを目の当たりにすると堪える…。

ところで今日のインストラクター研修で学んだこと。
「二極性は自我。一極性は真我。そして、目指すところは真我」

人と比べるのは私があって相手があるときの話なので
最近の私の心情は明らかに二極性、すなわち自我の結果
起こったもの。
大抵のことはいい意味でどうでもよくなってきたはずだったなのに、
やっぱりまだまだ突かれると痛いところがあるのは
比較の罠から抜け出せてない証拠。
自分の甘さをまざまざと見せられるのはきついなぁ。
忙しさを理由にサボっていた瞑想をまた始めよう。

第三者が私を比較対象にして見るのは仕方のないこと。
けど、私がそれで揺らぐのはまるで意味のない話。
私は私らしくいるしかないのだから、
私ができることを私らしくやっていこう。
これから何度も同じシーンに出くわすと思うけど、
そのたびごとに同じことを書き続けよう。
いつしかこんな時期もあったんだなって笑えるように。

きっとこの日記は自分でも何度も見直すと思うから、
そんな私のためにもう一回書いておこう。

比較は不要。
思うようにやりなさい
カシス終了、ブレス教室、レイキ伝授
2008年07月07日 (月) | 編集 |
ごぶさたしてます(^^;
今日はたくさんのお知らせがあるので取り急ぎご報告まで。
お知らせは以下の3つ。
●その1:カシス7月一杯で終了のお知らせ
●その2:パワーストーンブレス教室について
●その3:現代レイキ第一段階伝授会を行います。


詳細は以下の通りです~。
-----------------------------------------
●お知らせその1:カシス7月一杯で終了のお知らせ

カシス本家サイトにも掲載されたので、こちらでも取り急ぎお知らせです。
カシス(柏トータルヒーリングスペース)が今月一杯を持ちましてクローズとなります。
理由は
「セラピストたちがカシスという器におさまりきらなくなったから」
という、かなり発展的解散です。

しばらくは来ていただくための場所がなくなったので各セッションは出張のみになりますが、
メニューは変わらず以下の通りで行います。

・レイキヒーリング
・アニマルコミュニケーション
・ヒーリングシャッフル
・パワーストーンブレス作り教室

パワーストーンブレス教室は大変好評だったので引き続き行います。
詳細はお知らせその2にて。


●お知らせその2:パワーストーンブレス教室について
お知らせその1で書いたように、カシスが使えなくなるため場所に変更があります。
次回は8月6日13時から、
場所は流山市生涯学習センターにて。
募集ページはHANAnサイトにてこれから作りますが、
参加後希望の方はinfo@hanan.jpまで
以下の内容をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・ご住所
・携帯電話番号
・返信用メールアドレス
参加費は2000円。その他石代が実費で必要になります。


●お知らせその3:現代レイキ第一段階伝授会を行います。
開催のリクエストを頂きましたので、現代レイキ第一段階伝授会を開催します。
詳細は次の通り。

日時:2008年7月18日13時~17時
場所:流山市生涯学習センター
伝授料:3万円(テキスト4種込み)

募集ページはHANAnサイトにてこれから作りますが、
参加後希望の方はreiki@hanan.jpまで
以下の内容をご記入の上お申し込みください。
・お名前
・ご住所
・携帯電話番号
・返信用メールアドレス

取り急ぎお知らせまで。

相変わらず東奔西走な毎日で元気にしてますよ~(^^)♪
徐々にUPしていきます☆
2008年07月02日 (水) | 編集 |
このところ、またバタバタモード復活です
先週末はペットのためのヒーリングシャッフル体験会があったり、
青空カフェ主催のRE☆FESTA(ら・ふぇすた)があったり、
パパさんのご両親に施術したヒーリングシャッフルの話もしたいし、
出張セッションへの私なりの思いも書きたいし、
経理処理はまるで手付かずだし…(--;

…ということで、徐々にですがバックデイトしつつ
これらのことをイベントがあった日にあわせて
ブログにUPしていければと思っています。

こんな感じなのでメール関係は遅くなりがちです。
メールセッションはギリギリお約束期限に間に合うように
がんばっているところ。
ご心配な方は「だいじょぶか~い?」とご連絡ください(^^;

お急ぎの方はお電話が確実と思います。
ただし出張セッション等で不在のことも多いです。
戻り次第折り返しご連絡をしますので、
お名前・ご用件・ご連絡先・連絡可能時間 を
メッセージに残してください。

ではでは。
午後のカシスでのパワーストーンブレス作りセミナーに向けて
ひと眠りしてきます…
