FC2ブログ
ペットも大切な家族の一員。そう思ってくれるステキなあなたに、一般社団法人動物対話協会代表理事がお役に立つ情報をお届けしています。
チャッピーが怒りっぽくなった理由を知りたい…
2006年11月01日 (水) | 編集 |
あるサイトで、猫のチャッピーの様子がおかしいというお話を伺いました。
アニマルコミュニケーションには実践あるのみ!ですので、チャッピーママさんに、チャッピーさんとコミュニケーションを取らせて頂けないかとお願いしたところご快諾を頂けましたので、その結果をご報告します。

まずはチャッピーさんの状況です。
(後から知った情報も含まれています)
-----------------------------------------
チャッピー家にはチャッピー以下全部で6匹の猫+乳児(人間)。
チャッピーが最古参。
最近は誰もいないのに、突然何かに向かって怒り出したりうなったり。
チャッピーママさんのひざに座っていたのに、急に怒りだして顔をひっかいたりとイライラが激しい様子。
本来気難しい子ではあったがこれほどではなく、対策について悩み中。
甘えたで甘え下手という性格&最古参なのでいつも最優先で接していた。
最近は他の猫がいたり(増えたり)人間の子供がいたりで甘えられず、
それなりのストレスはあったかもしれないとの事。
最近はご飯を食べるためだけに帰ってくるような感じで、半分家出してるかのよう。(外出時はどこにいるのか不明)
いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションは取っているが、抱っこして語りかけてる間もずっと尻尾をゆらして「うざい!」という感じ。
ホメオパシーのレメディ(コフィア)を与えるも変化なし。
とても心配なので、チャッピーの気持ちと対処方法を知りたい。
チャッピーに聞きたいのは以下の5つ。
1・いつもどこですごしているの?
2・それは何故?
3・どうしたら、家にいてくれるの?
4・何故そんなに怒るの?
5・帰省のとき、いつも連れて帰るけど、(飛行機に乗せます)
  それについてどう思う?留守番のほうがいい?


-----------------------------------------
さっそく頂いた写真を元にコンタクトを取りました。
チャッピーさん チャッピーさん

以下はその報告としてチャッピーママさんに送ったメールです。
-----------------------------------------