動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おひさまのチカラ
2014年05月18日 (日) | 編集 |
このごろ、はなは
子犬のように私のあとをついて回ります。
小さいころからクールビューティーだった彼女だから
うれしくてたまらない、親ばかな私です。

この秋で14歳のはな。
私の姿が見えないと時々大声で叫ぶそれは
痴呆の症状のひとつです、とは獣医さんの言葉。
できるだけそばにいてあげなきゃね


いつもお読みいただいてありがとうございます。
動物対話士の伊東はなんです♪

今日は、私がアニマルコミュニケーションを
お仕事にしたときからずっと応援してくれている
大好きなお友達と一緒に、
私手作りのチラシを
ドッグランにおいていただけるように
お願いをしに行ってきたのです。

そうしたところ、いずれのドッグランも
快く設置OKのお返事をくださいました。
お天気もよくて、
神様も応援してくれてるのかもねー
なんて思ったり(^^)

チラシをおいてくださるうちの1ヶ所は
ドッグランとカフェが併設されている、ステキなお店。
「いいお天気だねー」なんて空を見上げたら肉球雲♪
肉球雲♪
…さかさまだけど(笑)

2ヶ所のドッグランの中間くらいにある神社さんに
チラシ設置快諾のお礼をしてきました。
埼玉県桶川市 坂田氷川神社
遷宮記念として狛犬が新しくなっていたり、
鳥居も塗りなおされていたり。
ひとけはないけどきれいにお掃除されていて
とても気持ちのいい神社さんでした(^^)

あまりにもおひさまが気持ちよかったのでパシャリ。
おひさまの光。あったかで力強い。
鮮やかなプリズムとマゼンタと紫と青い光が
なんとも言えずキレイ。

調子に乗ってもう一枚。
さらに強いプリズム
さらに力強いプリズムを見せてくれました。

おひさまのチカラってすごいね。
力強くてあったかくて。
私もそうありたいです。

きょうは神社さんとあまりお話ししなかったけど、
きっとまた来るから、そのときにでもゆっくりと…♪



そんなご機嫌な今日、
世の中ってうまくできてるなぁってことが
3つもありました。

ひとつめ。
今日の友達との約束は11時だったけど、
渋滞が読みきれず、11時半ちょっと前に着くと
カーナビが教えてくれました。
友達にその旨連絡したら、
「どうやらランチは11時半かららしいよ~」だって!
さすがはなんさん!ってほめられた(笑)
到着は11:25でした。

ふたつめ。
カフェでランチして、いざお会計というときになって
お友達が「今日はごちそうさせてー♪」って言ってくれたとき、
イヤイヤ自分の分は払うよーみたいな会話をしていたら
お財布がないことが発覚!
昨日と同じかばんで外出したから
移し変えそびれたということはないし…。
「今日はもともと私がおごる気マンマンで来たんだから!」
という友達のご好意に甘えて、ごちそうになっちゃいました(^^;
ありがとう!

みっつめ。
お財布には保険証から免許証からカード…と、
大事なものがたくさん入っているから、
もし落としたのであれば大変!と、急いで帰りました。
お財布は昨日かばんから出した紙袋に挟まっていて
家の中で無事発見したのですが…。
ベランダの窓を網戸にして開けっ放しのまま
外出してました(汗)
日中はかなり暑かったのに
エアコンもつけずに出かけてしまったのが
とても気がかりだったけど、
窓を開けて出かけたおかげで、
はなたちは快適なお留守番だったと思います(笑)
急いで帰ったのはこっちのせいだったのかーと苦笑い(^^;
空き巣にも入られずに無事でこちらも一安心、でした。


今日もいい一日でした(^^)



                  

いよいよスタート!
獣医師の宿南先生と行う月替わり講座、
「犬と人のライフケアアカデミー」


次回の私の出番は6月14日(土)10時からです。
詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。
次回のテーマは
「怯え、ケンカ、犬見知り…。
 本来の社交的なワンの育成法」です。
お申し込みはお早めにどうぞ♪

                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります
伊弉諾(いざなぎ)神宮@淡路島
2013年05月19日 (日) | 編集 |
【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】

-------------------------

どこで息を抜きますか?

-------------------------

先週半ばから、往復高速バスの
1泊4日という強行軍で
もよちゃんのお世話は妹に託して
神戸までお勉強に行ってきました。

もちろんお仕事をさらによくするため、
受講内容をみなさまに還元するため、です。

「アニマルコミュニケーター」を名乗る人が増えてきたから、
ペットの通訳はそろそろ他の人に譲ろうかなぁと思って。

私も、もちろん通訳もしますが、
それだけじゃないアニマルコミュニケーションをね、
しようと思ってるんです。
いつまでもアニマルコミュニケーターに頼らないと
ペットの石を組むことができないなんてもったいない!
ということで、セッションを通じて飼い主さんが
しっかりとコミュニケーションが取れるようにするための
魔法のテクニックをこっそり伝授中(^m^)
その技を磨きに武者修行~という感じです。

本当は0泊3日というスケジュールも考えたのだけど、
さすがにそこまでは若くないので(苦笑)
せっかく神戸に行くのだから…と、
前泊して神戸入りしました。
一泊多く過ごした神戸では
大好きなnaoさんと一緒に
急遽レンタカーを手配して、
ちょっと足を伸ばして淡路島に行きました。

向かった先は伊弉諾(いざなぎ)神宮。
伊弉諾(いざなぎ)神宮@淡路島
国産みの神様が祀られています。

神話によると、
淡路島は日本で一番最初にできた島だとか。
「スタート地点」です。
再スタートにもいいと思います。
ということは、

仕事の方向性をシフトアップするには最適。
必要なときに必要なことが起こる…。
まさにだなぁという感じです。

ここでnaoさんと屈託のない話をすること4時間。
しっかりとご神気をいただいてきました。

心身ともにリフレッシュした翌日の講座は
吸収することアリアリ。
はるばる足を伸ばしてよかったです(^^)

伊弉諾さんはきっとこれからも
ご縁の続く神様だと思います。
いいところにお招きいただいたな。
ありがたい、ありがたい。
関西に行った折にはお参りにいけるような
スケジュールを立てよう。

またひとつ、好きな神社が増えました。

それでは、おさらい。

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】

-------------------------

どこで息を抜きますか?

-------------------------

飼い主さんがリラックスしてこそ
ペットさんもリラックスできるというもの。
あなたはどこでどんな息の抜き方をしますか?


                     

HANAn H&Aヒーリングセンター
~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
千葉県柏市根戸406-4-101 TEL・FAX:04-7132-8719

ペットの種類、生死等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして
ペットと飼い主さんの架け橋となるべく活動中。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
大宮氷川神社十日市
2011年12月13日 (火) | 編集 |
アニマルコミュニケーターになってから毎年、
大宮氷川神社の十日市(とおかまち)にて
熊手を買ってます。
曜日に関係なく毎年12月10日に行われるから十日市。

いつもお世話になってる大宮氷川神社。
夜の楼門もステキ♪
夜の氷川神社もステキ♪
氷川さんはとはとても相性がいいようで、
行くといつも元気になります。
もちろん今回も例に漏れず、
たくさんの元気をもらってきました♪

いつものお店
毎年同じお店で買います(^^)
そうすると、熊手につける名札を
あらかじめ作っておいてくれるんです。
それがまた嬉しくて♪
下の画像に名札がついてるのが
毎年あらかじめ作ってくれているもの。
キラキラも入っていかにもHANAnっぽい(笑)
2012年向けの熊手
「招き猫」が「熊手」を持っていて、
さらにその後にはさらに大きな熊手もついてるので
3倍は確実にかき集めてくれますぞ(^0^)
来年も商売繁盛!
この招き猫は「笑助くん」です。
笑う門には福来る。
たぶん来週くらいには伊勢縁起物の「笑門」の注連縄も来るし、
少し早いけど、そろそろ本格的に
来年に向けての準備に入りましょうね。
きっとそういうことなんだろうなと思いつつ
早くも来週末に迫ってきた静岡勉強会に
思いを馳せる私です(^-^)



                     

アニマルコミュニケーション勉強会@静岡
お申し込み受付中!
詳しくはHANAnホームページまで!

HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/


キャンベルのスーププロジェクト。
キャンベル I can project
1日1クリックで1杯のスープが東北の被災地に届けられます。
私もクリックします(^^)v
暖かい冬を過ごせますように…。
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
一言主神社@茨城県常総市
2011年04月15日 (金) | 編集 |
先の記事ではたくさんの励ましをありがとうございます。
みーんなそれぞれのペットさんたちが
お話ししてくれたからこそのセッションで、
ただそれだけのご縁なのに、そういう方々から
たくさんのメールやコメントをいただきました。
もったいないやらおそれおおいやら…。
私なんて何にもしてないのにね。
それを思うだけでありがたくて泣けてきます。
こんなに涙もろくなったのはいつからだろう?
それだけ年をとったのね、私も…(笑)
本当に本当にありがとうございます。

おかげさまで、すっかり元気を取り戻しました♪
その代わり…と言っては何ですが、
この数日は実にぐうたら三昧でした(笑)
気合い充填の締めくくりとして、
茨城県の一言主神社さんに行ってきました。
一言主神社@茨城県常総市
お天気もよくて、桜もギリギリの感じで残っていて
まさにお参り日和。

一言主神社とは、その名の通り
「一言言えばそれが叶えられる」というところ。
言行一致の神様です。
いいことも悪いことも具現化してしまうという点では
とっても怖いかもしれないけど、
だからこそいいことをお願いするのです。

神社はお願いをしてはいけないなんていう人もいるけど、
そんなことないのよ。
それは言葉が足りないと思う。
お願いしてもいいんですよ、他力本願にしなければ。
お願いしたらしっぱなしじゃなくて
それが叶うように努力することが必要。
きちんと努力すれば神様はお助けくださいます。

私は神道の教えも好きだし、
沖縄みたいな自然崇拝もステキだと思います。
形はなんだっていいと思うんだ。
みんなそれぞれに、
自分が信じるものがひとつあれば
それでいいと思ってます。
そんな中で私は「見えない力」というのがあると思っていて
それを信じているので、それを私なりの解釈で
「神様」って言ってるだけ。
特定の宗教団体には属していないから
そんなに小難しいことは分かりません。
でも、それでも十分だと思ってます(^m^)うぷぷ

で。
去年も助けてもらったこの神社。
去年のうちにお礼参りもしたけど、
今日お参りさせていただいたときに
改めて前回のお礼と今回のお願いをしました。
すると奥のほうから重々しい声が届いてきました。

「その願い、聞き届けた」

たった一言。

もちろんその後、
私が笑顔になったことは言うまでもなく♪
そして、拝殿を裏手に回り
ご本殿とご神木を見に行きました。

ご神木と本殿と神社さんのエネルギー

父性のエネルギーを感じます

どちらもご本殿とご神木が写っていますが、
表現されている光の感じが違うのが分かる?
私には上の画像は神社さんのエネルギーが、
下の画像はおとうさん(父性)のエネルギーが
表現されているように感じました。
下の写真は特に嬉しかったなぁ。

大丈夫。
ちゃんと守られてる。
そう感じました。

一言さん、ありがとう。
私、またがんばれるよ(^^)

よっしゃー。
今日はこれからかごやにご出勤だぞー!
だってロールパンの日なんだもん♪
ということで、いつものはなん、完全復活です☆
ご心配いただきありがとうございました。
今度は私が皆さんからいただいた優しいお気持ちを
お返しする番です(^^)



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
伊勢神宮
2011年03月31日 (木) | 編集 |
先日ちょっとだけブログでもご紹介しましたが、
先週末に伊勢神宮に行ってきました。

小さいころに一度行ったかもしれないのですが
それほど記憶にあるわけでもなく、
実質初めてのお伊勢参りです。

初日に行きたい神社さんは全部回りました。
外宮さんも内宮さんも、その他いくつかの
主要なところは回ってきました。

特に外宮さんと内宮さんは通常参拝では入れない
「御垣内(みかきうち)」で参拝させていただき感無量。
「神様に感謝の気持ちでひれ伏したくなる」
という気持ちがとってもよく分かりました。

そして翌朝。
宿泊先の神宮会館が開催なさっている
「早朝参拝」にも行ってきました。
朝6時半ロビー集合。
こういうときはしゃっきり起きられるものですねー。
我ながら関心関心(笑)
でもねー、行ってよかった!
崇敬会(すうけいかい)の方
(お寺でいうところの檀家さんみたいな感じ)の
軽妙な案内で楽しく内宮さんを回りました。

下の画像は神楽殿前の鳥居から朝日が昇るところ。
神楽殿前の鳥居から昇る朝日
まぶしくて力強すぎて直視できません。
きっと神様ってこんな感じなんだろうなと思ったよ。
内宮さんは天照大神さんが祀られていて、
まさに太陽のイメージだものね。

そして下の画像は宇治橋から見える国旗。
東北地方太平洋沖大地震を悼んでの半旗
このたびの震災の追悼のための半旗です。
崇敬会の方に半旗の意味も確認しました。
この国旗を見て、「あぁ、私たちは守られてるんだなぁ」って
素直に思いました。
そしてとっても感動してホッとしました。
神宮さんは見守ってくださってます。
今、本当にいろいろ大変だけど、きっと大丈夫。
私はそう信じてます。

今日も、いくつかの被災地のレスキュー関係者のところにコンタクトを取りました。
アニマルコミュニケーターとしてペットたちやその飼い主さんたちのストレス軽減のお手伝いができないか、と。
今はまだ救済するだけでいっぱいいっぱいで、ストレスケアはどうやらまだちょっと時期尚早なようです。
私はレスキューの経験がないので、ここは餅は餅屋の精神で、その道のプロに任せようと思っています。
きっと近々お役に立てる日が来ると思いますから、
その日までは電話での緊急セッションと日々のセッションに全力を注ぎたいと思います。

伊勢巡り、ぜひ一度は行ってみてください。
パワースポット巡り~♪なんてノリじゃなく
じっくりと森林浴をするノリのほうが、
より神宮さんのよさを感じることができます。



                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
削ぎ落とす
2011年02月17日 (木) | 編集 |
前回の更新から早1週間。
この間、養成講座の2期生がスタートして
毎日セッションして、出張セッションもして、
何よりホッとしたのは
3年かかったもらい事故がようやく片付いたこと。
ブログ更新まで力が残らないという
なんとも濃い一週間でした。

でも、このあわただしさの中、
先日ようやく知った氏神さん参りは毎日続けて今日、
ようやく満願日を迎えました。
この間は晴れ女の私にとっては珍しく
晴れの日のほうが少なく、雨あり雪あり…で、
「お試しかっ!」って感じ(^^;
満願というにはちょっと短いけど、
初めてお参りに行った日に通い続けて
私のことを覚えてもらおうと思った日数はクリアしました。
そのこともあってか、心がすごくスッキリしてる。
いろんなことに心が惑わされなくなってきた感じ。

この氏神さんはスサノヲノミコトをお祭りしています。
私の大好きな宗像大社でお祭りされてる宗像三女神の
生みの親といえる神様。
宗像三女神のもう一人の生みの親は天照大神。
前回宗像さんに行ったときに
「神宮さま(伊勢神宮)にお行きなさい」
と言われていたのですがなかなか機会が得られず、
来月にようやくいくことが叶いそうです。

大好きな宗像三女神。
宗像三女神のお父さん的存在の
氏神様のスサノヲさん。
そして宗像さんから言われた神宮さまは
宗像三女神のお母さん的存在。

伊勢神宮へのお参りが終わって
この親子関係が繋がった時、
私の中で内外ともに何かが大きく動きはじめる気がしています。
今はそれに対するワクワク感でいっぱい。
それまでに今の私に不要なものを削ぎ落として
スッキリしておかないとね…と思ってます(^^)



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
ご神気いただいてきました
2011年02月10日 (木) | 編集 |
柏市に居を移して7年半。
サロンをオープンして3年目。
実は鎮守の神様に一度もお参りしたことがありませんでした(汗)

※鎮守(ちんじゅ)の神様
昔々は一族を守ってくださる神様のことを「氏神様」と言い、その地域を守ってくださる神さまのことを「鎮守様と区別していましたが、今は「氏神様」でひとくくりの呼び方になっていることが多いようです。

特にスピリチュアルな世界に興味を持ち出してからはずーっと「鎮守様を調べなきゃ…」と思っていたのですが、地元の友達の話はあいまいだし、誰に聞いたらいいか分からないし…ということで動けずにいました。

あるとき「神社庁に問い合わせれば教えてくれるよ」というアドバイスをいただき、よっしゃー☆と思っていましたが、電話しなきゃ!って思い出すのはいつも営業時間外…(-_-;
今度こそ!と思って電話番号を確認するためにホームページを見たら「年末年始は多忙のためお問い合わせはお控えください」とのこと。
で、ようやく先日電話しておまいりすることが叶いました。

その日は朝から背中が痛くて胸まで苦しくて、妙な違和感を感じていましたが、そこはスピリチュアルカウンセラーとして、各ヒーリングテクニックを学んだものとして、いろいろ考えて、いろんなことをしてみました。
だいぶ良くなったのでサロンに行ってお仕事用の制服に着替えて神社さんへ。
やっぱりごあいさつに行くなら小奇麗にしていかないとね(笑)

神社さんは家から車で10分かからないところにありました。
鳥居をくぐってすぐにシンナーのような塗料のような不思議なにおいがしました。
思わず辺りを見渡したけどそんなお店も建物もなく…。
いつも相性のいい神社さんだと木の香りとか柑橘系の香りでお知らせくださるんだけど、今回はちょっと違う。
何だろなぁと思いつつ足を進めると、狛犬の鋭いこと鋭いこと!思わず引き返そうかと思っちゃいました(^^;
宮司さんも常駐ではないほど小さな神社なのに、その迫力たるやものすごいものがありました。威風堂々という言葉がぴったり。久しぶりに「襟を正さなきゃ」と思えた場所です。
と同時に、地元の鎮守様でこれじゃぁ、お伊勢さんに行ったらどうなっちゃうんだろう…って、ちょっと怖くもなったりして。
でもそんなことでひるんでもいられないので、「今まで来なくてゴメンなさい。どうぞ今後ともよろしく」ってごあいさつしてきました。

そこでふと気がついたんです。鳥居をくぐった時に感じたあのにおいの意味に…。
あれは消毒のにおいだったんだ。神様が背中の違和感へのケアをしてくれたみたいです。そう考えると、消毒液のにおいとも取れなくもない…。
それに気づいてからは畏れ多い気持ちから、親しみの気持ちに近づきました。
何年もあいさつに来なかった私がたった一度来ただけでこんなケアをしてくれるなんて、なんてありがたいんだろうって思った。神様ってどんなことがあっても味方になってくれるんだなって実感したよ。
宮司さんもいらっしゃらないようなのでお賽銭とご挨拶だけ済ませて、にんまり笑顔でサロンに戻りました。

そのあと「やっぱりお札がほしい」って思って、神社庁に問い合わせた時に教えてもらったところに電話。
なんせ宮司さんが常駐じゃないのでね、お札がほしいっていうのを伝えないと手に入らないのです(^^;
大宮氷川神社でいただいたお種銭でお札を買ってきました。いいことあるといいな♪

その後ひと仕事終えて自宅に帰って何気なく暦を見たら、その日はまさに神社にご挨拶するのにぴったりな日でした。(参考:こよみのページ
---------
定(さだん):種まき、移転、祝い事、売買こと等は吉。特に婚礼は大吉。普請、造作、植木の手入れなどは凶。

昴(ぼう):神仏への祈願、手斧始め(大工仕事の始め)、造作など吉。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび):物事を始めること、仕事始め、開店、種まきなどの吉日(大吉)。ただし、借金などは後々増えて苦労する日とされる。他の吉日と重なれば効果は倍増、凶日と重なると効果半減。

神吉日(かみよしにち):「かみよしび」とも言い「神よし」と書かれることが多い。神社参拝、祭礼、先祖を祀るなどの神事の吉日。

復日(ふくにち):「ぶくび」とも呼ばれる。重日とほぼ同じ意味を持つ暦注。この日に善行を行えば大吉。
※重日(じゅうにち):「じゅうび」とも呼ばれる。この日は良いことはさらに良く、悪いことはさらに悪くなる日といわれる。また婚礼は再婚につながるということで忌まれる。また、葬儀などにも凶となる。

赤口(しゃっこう):悪日なり。万忌むべし。但し午の時(11:00-13:00?)一時はさわりなし。

四緑(しろく):信用、不動産関係に吉
---------
ちなみにその日は11時半に神社に行って、12時半前にお札をもらいにもう一度行って…という行動でした。
神社さんとのご縁つけにはもってこいの日だったみたい♪

新月に月光浴させたピンクのお財布もいい効果を発揮してるし、今日の神社詣でも大成功だったし、なんだか今年はいいかもしれない。
この勢いにあやかりたい人、サロンにカモーン!(笑)



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター
http://comm.hanan.jpcomm@hanan.jp
テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
戸隠探訪 番外編 宿坊紹介
2010年10月30日 (土) | 編集 |
気がついたらもう11月。
ちょっとだけバックデイトして
戸隠探訪記を締めくくります。


一日のスケジュールを3分割してUPするほど
中身の濃かった戸隠探訪は、
神社巡りだけでなくお宿もとてもステキでした。
あこがれの宿坊体験です♪
越志旅館全景
越志旅館(おしりょかん)さん。
お宿のご主人は神主さんもなさってます。

宿坊とは…。
---------------
しゅくぼう【宿坊・宿房】
[1]寺院で、参詣者の泊まる所。宿院。
[2]僧が居住する僧坊。

~大辞林(三省堂)~
---------------

宝光社の目の前で、ご主人が欧州車好き…が
決め手でした(*^-^*)
私の先代の車はフランス車でしたので
なんとも言えない親近感が…(笑)
ルノー エクスプレス
今はなきルノーエクスプレス…(T_T)

今回の戸隠探訪は方位取りのためだったので、
それにまつわるいろいろについて
相談やリクエストをさせていただきました。

それはそれは丁寧にお答えいただき、
吉日に吉方位へ行くってやっぱりステキ♪と思いました。
どこまでもゲン担ぎ好きな私です(笑)
今回のゲン担ぎはこんな感じ。
・北西
・キーワード:馬刺し、そば、長いもの、丸いもの、高級なもの

すると自然と長野がピックアップされるというわけ。
けれど長野と言ってもあまり南のほうでは北西から外れるので
戸隠になった次第。

せっかく行くなら神社の近くで寝起きしたい!
せっかく行くならキーワードを満たすプランを!
…ということで、
お宿のご主人にも上記キーワードをお知らせして、
贅沢なコースを選択させてもらいました。
「高級=贅沢すること」と変換した私の単純脳!(笑)

そうして出てきたのがこのステキなお料理。
ゴージャスな晩ご飯
右上は特別にお取り寄せくださった
とっても厚い「高千穂牛」のステーキ!

おやきは手作りの特注品♪
特注のおやき

写真に撮りそびれたけど、このほかには
尺岩魚の塩焼きとそば茶碗蒸し。
それから…えーっと…まだいくつかあったなぁ。
とにかく盛りだくさんでした。

そして秋の戸隠といえばやっぱりおそば!
本当は五ぼっち盛りでしたが、
画像はひとつ食べちゃった後(笑)
新そば!
地元の人でもなかなか食べられない
「夏そば」を出してくださいました。
そばつゆも「私の好みを知ってたの?!」ってくらいに
ドンピシャにおいしくてさらに嬉しくなっちゃった♪

結局この晩ご飯で
リクエストさせていただいたキーワードを
すべて満たしてくださいました。
すごーい!!

戸隠と高千穂は「天岩戸つながり」で
とてもご縁の深い土地。
…ということで、
「高級なもの」というリクエストに答えるべく
わざわざ高千穂の農協さんと掛け合って
高千穂牛をお取り寄せくださったそうで、
そのお気持ちが本当にありがたかったです。
もちろん完食です☆
意外と思われる方もおられるかもしれませんが、
私はお肉もお魚もいただきます。
基本的に好き嫌いはありません(^^)
出してくださったものを
おいしくありがたく頂くのが私の流儀です。
これについては後日お話しする機会があれば
そのときに…と思います。

おいしいお料理とおいしいお酒とおいしい焼酎と
大好きなヨーロッパの車の話で大満足の晩ご飯でした。

お宿にはナイトくんというワンコくんがいます。
ナイト
ワオワオしゃべる甘ったれでパワフルな男の子。
人が大好きです(^^)
正しい外飼いワンコとして寝てる姿もキュート。
正しい外飼いワンコの寝姿(^^)

この旅行を通して、いよいよ
もう一皮脱ぐときが近いことを感じました。
見るべきものは内側だということを改めて感じた旅行です。

そして旅行から半月経った今、
じわりじわりとそれを実感しています。
慌てなくていいから
しっかりと内側を見ながら生活しましょう、
という思いを胸に日々を過ごしています。

おまけ:
五社巡りで知った熊鈴。
同じものじゃないけど買っちゃいました♪
熊鈴
ご希望の方はお声かけいただければ
ヒーリングの時の使用が可能です(^^)
とっても伸びが良くて心地いい音です♪



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
戸隠探訪 九頭龍社~奥社編
2010年10月20日 (水) | 編集 |
やらなきゃいけないことの数自体は少ないのだけど、
調べたり考えたりする内容が多くて
ブログのアップが遅くなってしまいました(^^;
戸隠五社巡りとしては最後。
(このあと番外編もUPの予定です^^)
いよいよ奥社へと参ります。


ずいぶん日も高くなってきました。
朝7時に一社目の宝光社に向かってから早4時間。
戸隠初秋の空

実にのんびりと散策をして、ようやく奥社入口に到着。
奥社大鳥居前。人も車もたくさん!
さすがに人も車もたくさんです。

奥社大鳥居
さっそく奥社の大鳥居をくぐって最後の目的地へ!

大鳥居から随神門まで約1kmです。
目的の奥社は随神門からさらに1km先です。
なので、こんな写真や
奥社の森
こんな写真を撮って気分を紛らわしながら歩を進めます。
こんな写真とって気分を紛らわします(笑)

そんなこんなで森林浴を楽しみながら随神門に到着。
随神門

門のこちらとあちらではまるで別世界。
お山と下界の境目って感じ。
お山にとっての注連縄(しめなわ)的雰囲気があります。
随神門をくぐるとこんな景色です。
天然記念物の樹齢400年超の杉並木 ばばーん

天然記念物の杉並木です。
この道だけでもすでにご神気でいっぱい♪

随神門から奥社まで約1km中の半分まで来たところから
急に坂道になって「お山登り」になります。
1.5kmの平坦な道のあとの急な上り坂は結構キツイ!
坂がきつすぎて写真を撮ろうって余裕すらない…(-_-;

坂が終わったー!と思うと同時に奥社が見えます。
奥社に到着
画像下の屋根付の小さな門みたいなのが手水舎。
白い柵の上が奥社で下が祓戸(はらえど)。
写真には写ってないけど左側には九頭龍社があります。

祓戸
これが祓戸です。
イベントがあるときには
ここでお祓いをしてから奥社に向かうそうです。
お宿に帰ってから宿の御主人@神主さんに聞きました。
祓詞(はらいことば)にある「祓え戸の大神たち~」の祓戸です。

手水舎でお清めしたらまずは九頭龍社にお参り。
戸隠神社 九頭龍社
静かで威厳ある感じが画像からも届くでしょ♪
お社が3Dに見えない?!
確かに戸隠の鎮守様なんだなぁって思いました。

以下、戸隠神社公式ホームページより抜粋
---------------
九頭龍社(くずりゅうしゃ)

ご祭神:九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

ご神徳鎮座の年月不明ですが、
天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎され、
心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集め、
また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として
尊信されています。
---------------

福岡の宗像さんといい、奈良の宇須多伎比売さんといい、
「水」に縁のある神さまとご縁が繋がりやすい私です(^^)

九頭龍さんまでくれば奥社はすぐ隣です。
長野キャンペーン真っ最中の今、平日とは言え日中に
ここで人が写っていない拝殿が撮影できるのは珍しいこと。
戸隠神社 奥社
ある瞬間だけ、ぴたりと人の波が止まったんです。
周辺に人はいるのに…。
神様がお願いを聞いてくれたのかなと思いました。
そして同時に「じっと待つことも大事だよ」って
教えていただいた気もしました。

以下、戸隠神社公式ホームページより抜粋
---------------
戸隠神社 奥社

ご祭神:天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

ご神徳日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、
無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった
天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟などの
御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されます。
----------

ここでお山と神さまのパワーをもらいながら30分くらい
ぼーっとしてました。
その後奥社の社務所で御朱印とおみくじをいただきつつ
かごやのマスターとお母さんにお土産を買い、
お友達に縁結びのお守りを買い…してきました。

やっとこさの思いで登った奥社のお山も
帰るときはスイスイ♪
そう言えば奈良の三輪山に登ったときもそうだった…。
ゲンキンなもんです(^^;

そんな中でやっぱり気分転換にとった一枚。
奥社からの帰り道の参道での画像です。
奥社の光

ちょっと前に見たことあるって思った人、大正解!
宝光社の神道で撮った画像とそっくり。

これが宝光社の神道で撮ったもの。
キレイな光の輪
ていうか、実際にこうして並べてみると
あまりにも同じすぎて私が一番ビックリしてます!

奥社の光(上の光)は13:21撮影。
宝光社の光(下の光)は08:50撮影。
明らかに午前と午後だと太陽の色温度が違うはずなのに、
それにもかかわらず同じ色が出るって
わたし的にはとってもビックリです。
しかも場所だって違うんだよ!
戸隠の神様の光なのかなって思いました。
違う時間帯に違う場所で同じ光が出たことが
なんだかとっても嬉しくて嬉しくて♪

蛇足ですが、目的の戸隠五社巡りを終えた翌日は
小雨混じりの寒い一日になりました。
翌日は雨でした。ラッキー☆
神様が味方してくれたんかなって思ったよ。
ありがとね、戸隠の神さま


このあとは番外編をご紹介の予定。
お宿のお食事がこれまたすばらしかったんだ♪
その他諸々、今回お戸隠探訪の総括をしてみようと思います。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
戸隠探訪 火之御子社~中社編
2010年10月15日 (金) | 編集 |
光に溢れた神道を歩くこと30分弱。
こんなかわいらしい社殿にたどりつきました。
火之御子社
以下、戸隠神社公式ホームページより抜粋
---------------
火之御子社(ひのみこしゃ)
ご祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)
 岩戸の前で舞われた天鈿女命が主祭神で
 他に三柱の神様をお祀り申し上げております。
戸隠山の神様が神仏習合されていた当時も、
このお社だけは神社として終始しておりました。
戸隠神社太々御神楽は、この神社に仕えていた社人によって
古来より伝えられ現在に至っております。
舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されております。
---------------
いかにも女神様のお社って感じで、
ふうわりと心地よい、やわらかな空気でした。

天鈿女命(あめのうずめのみこと)とは、
天照大神(あまてらすおおみかみ)が
天岩戸(あまのいわと)に引きこもった時に、
岩戸の前でストリップダンスをした女神様です。
そのステキな踊りを見た神様たちが大喜びして大喝采!
その喝采に釣られて天照大神が天岩戸を開いて
再び天照大神(=太陽)がこの世にお出になられた…という
いわれのある女神さまなのです。

で、そんな踊り…というか、イベントというか、
天照大神を天岩戸から引っ張り出すための指示したのが
次の目的地である中社(ちゅうしゃ)のご祭神、
天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)…というわけ。

ちなみに、
天照大神が天岩戸をちょっと開いた隙をねらって、
その岩戸を「えいや!」と放り投げたのが
このあと訪れる奥社のご祭神、
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)です。
力持ちの神さま、転じて、運命を切り開く助けになるとも。

なんだか神様の紹介を先にしちゃったけど(^^;、
そんなこんなで火之御子社をおまいりして中社に向かいます。
もちろん熊避けの鈴を鳴らしながら。
だってこんな看板があるんだもん。
熊出没はホントみたい…
なので熊避け鈴をしっかりリュックにつけて歩きました。
熊避けの鈴をリュックにつけて…

火之御子社から中社に向かう神道の途中でそば畑を見ました。
戸隠そばは有名だものね。
もう収穫が終わった後でした。
収穫後のそば畑
画像をよく見ると、ここでも光の歓迎が♪
ここでも光の歓迎が♪
嬉しいねぇ♪
深夜に家を出てはるばる来た甲斐があるってもんです(^^)

しばらく歩いて見えてきたのがこちら。
中社(ちゅうしゃ)の大鳥居
中社の大鳥居。

三本杉の先にある手水舎でお清め。
パワーストーンブレスたちも戸隠のお山から湧き出る
ご神水でお清め&日光浴でパワー充填!
パワーストーンブレスたちもご神気を頂きました
キラキラして嬉しそうだねぇ(^-^)

ここからさらに階段を上ります(また!)。
やっぱり階段…(^^;

ようやく拝殿に到着。
中社拝殿
後で気づいたのだけど、
ここの拝殿だけ人が写っちゃってる。
無人の拝殿を取りたかったのに、
度重なる階段で意識が朦朧としてたみたい。
残念…(苦笑)
----------
戸隠神社 中社

ご祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
ご神徳素戔嗚尊(すさのおのみこと)の度重なる非行に
天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を
創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神です。
学業成就・商売繁盛・開運・家内安全に御神徳があります。
----------

中社拝殿の脇には江原啓之さんが絶賛したという滝がありました。
江原さん推薦の中社の滝
「思兼命さま、どうか滝の中にお姿を見せてください」
とお願いして撮ってみましたが、どうかな?

このあとは奥社、九頭竜神社と続きます…。
番外編もあるよ☆



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
戸隠探訪 宝光社~神道編
2010年10月14日 (木) | 編集 |
今日(10月15日)もいいお天気でした。
お客様のお見えにならない日だったので、
久しぶりにサロンにはなと志乃を連れてきました。
サロンでお昼寝のはなと志乃

本当は昨日UPするはずだった記事なので、
バックデイトしてUPします(^^;


戸隠探訪 宝光社~神道編

初の座禅体験を済ませ、次は戸隠五社めぐりです。
戸隠五社参拝についてはこちらのページに詳しく出てます。
http://www.power-spot.org/page147.html
お宿で頂いたパンフレットと同じです(^^)

宝光社入口
この画像はお宿を出てすぐの道路脇から撮ったもの。
ホントにお宿のすぐ目の前が宝光社なんです。

拝殿に行くのに長い階段をあがります。
宝光社の階段
以下に普段の呼吸が浅いかがよく分かります…。

一番上まで到着。
戸隠神社宝光社
----------------
戸隠神社 宝光社
ご祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)。
中社ご祭神(天八意思兼命<詳しくは明日☆>)の御子神様で、
開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・婦女子の神・子供の神として
御神徳があります。
(戸隠神社公式ホームページより抜粋)
----------------

拝殿の彫刻などもとても見事で、
ここが一番神社らしい神社って感じでした。

拝殿の前でボーっとすること30分ほど。
脇を見ると「神道」の立て看板が。
神道と書いて「かんみち」と読むそうです。
宝光社から見た神道

ここを歩くのかぁ♪しっかり森林浴できるなぁ~…
なんて思いながら、これから歩く道を撮影したら、
光に呼ばれました
わお!虹が見える♪
光に呼ばれた感じ?!
で、向きを替えてもう一度シャッターを切ったら
キレイな光の輪
キレイな光の輪が…

ここから次のお社までは神道ならこの自然道を約1.5km。
車ならほんの1~2分ってところです。

画像が多くなったので続きは次で。


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
戸隠探訪 早朝座禅編
2010年10月13日 (水) | 編集 |
1泊2日の戸隠探訪はとっても盛りだくさんで
とても一回では書ききれないので何度かに分けてUPします。
前回の奈良の神社めぐりといい、今回の戸隠といい、
我ながら「なんて欲張りなんだろう」って思います・・・(笑)

今日は朝5時半から始まった座禅体験をUPします。


千葉を夜中の12時半に出て長野についたのは朝4時。
軽自動車で行ったのでそれほど飛ばしていないのに、
思ったよりずっと早く着きました。

せっかく早く着いたので周囲を探索、もしくは
車の中で一寝入り・・・と思ったのですが、
とにかく森!山!で、真っ暗!!!
周囲の気配を敏感に察知しようと思えばいくらでも
おどろおどろしいものが感じられるような、
そんな雰囲気でした。
怖いからそんなことしなかったけど(^^;

なので、とにかく車を走らせ続けること1時間。
じっとしているのが怖かったので、
とりあえず道場を確認して、15km先のお宿を確認して、
戸隠神社の脇を通ってみたりして、
とにかく座禅道場が開くまであちこち走りました。

このときにおもしろく感じたのは、
お寺と神社の前を通った時の雰囲気の違い。
格段に神社さんの前のほうがホッとする!
あぁ、やっぱりここには神様がいるんだなって思いました。

あたりが薄明るくなってきたので道場に戻ります。
本当は道場前で車を止めててもよかったんだけど、
こんな看板に見守られながら仮眠を取るのは無理!
…と思いません?(^^;
道場前の看板! どどーん!
明るくなってから撮影したからまだいいけど、
真っ暗な中でこれを見たら…です(笑)

座禅体験させていただいたのはこちら。
座禅道場「座禅専門道場 活禅寺」
右下の大きな看板が先のお坊さんの2ショット↑です。
こちらのサイトに詳しいことが書かれています。

どうやら受付をしてくださったのが大先生のようです。
とてもお人柄が柔らかく親しみやすく、
「またこの人に会いに来たい」と感じる方でした。
大先生と2ショット写真とってもらえばよかったな。
「昨日だったら吉永小百合にあえたのに」なんて言ってくれる
気さくなお方です。
私が行く前日に吉永小百合さんが戸隠に来ていたようで残念!
お寺さんでの座禅は初めてだったのですが、
大変親切に丁寧に教えていただきました。
この大先生のお人柄が門下生の皆さんにも伝わっているんだね。

道場の中は非常に粛々として心地のいいものでした。
私が習った座禅とは少しずついろいろ違っていましたが、
「郷に入っては郷に従え」です☆
つつがなく1時間の座禅体験を終えました。
結跏趺坐を1時間もしていたにもかかわらず、
痺れを切らさずにすぐ立ち上がれたのは
場の持つ空気感かもしれません。

参加費は「志」で金額が決まっていません。
私も心ばかりのご喜捨をさせていただき道場をあとにしました。

朝一番の真っ暗な森の空気が怖かったことを除けば
本当にいい感じ。
次に行くなら夏かなぁと思いました。←この辺がヘタレです(笑)

そして日が高くなってきたので改めて戸隠神社に向かってGOです。
途中の景色は旅をしていることを実感さえてくれるのに
十分なものでした。
いかにも戸隠!って感じ
柏にはない風景です

お宿に車だけ置かせてもらおうと思い、
お声をかけさせていただいたら
「もしかしたら危ないかもしれないので」と、
こんなものを渡されました。
熊避けの鈴
熊避けの鈴です。
これがまた高く澄んだいい音で…。
熊だけでなくちょっとした除霊にも使えるくらい。
本気でひとつ譲ってほしいと思いました。
(お宿の人には恥ずかしいから言わなかったけど^^;)

ということでこれから
徒歩による戸隠五社めぐりがスタートです。
続きは明日。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
奈良県神社めぐり
2010年09月22日 (水) | 編集 |
4時起床。5時レンタカーを手配して出発。
奈良県の神社さん巡りをしました。
夕方から雨…?なんて天気予報も出てたけど、
台風さえも移動させた晴れ女っぷりを信じて元気よく出発!
途中で、アニマルコミュニケーションがご縁で
知り合った仲間2人と合流。
3人で和気藹々と神社巡りしました。

奈良で一番好きな神社
今、奈良県で一番好きな神社。
いつも大阪に来て時間が取れると来ていますので
古くからのブログ愛読者さんはご存知かも?!

大神神社にも行きました。
大神神社
鳥居の上部に注目!
画像右上から鳥居の左側に向かって
斜めに光が差してます。
光のところだけUPしてみました。
神さまの光が映りこんだみたい♪
神さまの光…?
本当は鳥居の下に神様がいらっしゃるようなのだけど
分かりにくいので、光のところだけ☆

この撮影の後、三輪山にも登りました。
きつかったー(>_<)
お山は撮影禁止なのでお写真はナシ。

登山のあとはよく冷えた三輪そうめんを♪
三輪そうめん

大神さんのもうひとつのメイン行事はこちら!
大神神社観月祭
観月祭。
文字通り「月を見る会」。

こんな感じ
ろうそくの明かりが幻想的。
心配されてたお天気も最後まで持ちました。
ほらね♪
満月もお祭りを見に来ました。
その名の通りの観月祭
「HANAn超晴れ女伝説」はまだまだ健在!

そんなこんなで、今日は全部で1つのお寺と
5つの神社(そのうち2つは2回お参り)を回りました。
たくさんの神さまの気を感じることで、
いつもは気がつかなかったいろんなことが分かりました。
ご朱印もたくさん頂いたよ(^^)

ご神気をいっぱい頂いて心も体もスッキリ♪
明日のグループセッションも楽しい時間になりそうです。

けど、
そろそろうちの子たちにも会いたくなってきたな。



←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
心機一転の誓い
2010年01月13日 (水) | 編集 |
今日は鹿嶋のほうまでお仕事に行ってきました。
せっかく近くまで来たので…ということで、
鹿島神宮と香取神宮に新年のご挨拶に足を伸ばしました。

今年はいろいろと新しいことが始まります。
心機一転して自分と向かい合わねば…という思いがありましたので、
とてもいいタイミングでお仕事のご依頼を頂いたと思いました。

まずは鹿島神宮へ。
拝殿でごあいさつをして奥宮さんへ。
こちらでもご挨拶と今年のお願いをしました。
新年詣でのためか、いつもは拝殿周辺にしかないおみくじ箱が
奥宮さんのところにもあったので、今日はこちらで引いてみました。
------------------------------
十三番
鹿島より 鹿せきに乗て 春日成る
           三笠の山に 浮雲の宮
~鹿島神宮社例伝記~

「吉」
神の誠を心に得れば己も神の如く尊い人である
左様に貴い人であって神の寵愛に漏れる筈はない
------------------------------

ここで「春日」の字を見るとは。
勉強会をはじめたばかりの頃、港区にある春日神社の
社務所の一室を借りて開催していた時期もあったり、
春日神社に縁のある天児屋根命(あめのこやねのみこと)様には
しばしはご縁を頂いています。
久しぶりに思い出しました。

また「神の誠を…」のくだりは感動でした。
いつも先生に言われていることと同じことをおみくじにも言われました。
神様はいつでもちゃんと見守っているからね、ということを
きちんと心に響かせなさいということなんだろうなぁ。
ありがたいおみくじをいただきました。
今度こそ心に留めます。

…なんて思っていたら、暖かい太陽がさしてきました。
鹿島神宮奥宮 光の中に神様がいるように見えるんです
光の中に神様がいるように感じられてありがたい写真です。
気分よく鹿さんに会いに行きました。
鹿さんと虹
鹿さんと私の手のところに虹が♪
鹿島神宮におまいりに行くといつも励まされます。
失礼を承知で言っちゃうと鹿島神宮の雰囲気は
私にとって「近所の優しいお兄ちゃん」って感じ。
大好きな神社のひとつです。

そして、鹿島さんに行くときは必ずセットでお参りに行くのが香取神宮。
もちろん今回も行ってきました。
こちらは鹿島さんとは違って、いつも凛とした雰囲気で
あいさつ等々がちゃんとできてないと厳しい感じを受けます。

でも今日はなんか違ったなぁ。
鹿島さんみたいにフレンドリーって感じではないけれど、
このところの私の心意気を香取さんが感じ取ってくれてるって感じです。
拝殿でごあいさつをしてここでもおみくじを引きました。
いつもは100円の文字だけのを引くのですが、
やはりお正月モードのせいか、オマケつきの200円のだけでした(^^;
ここでのおみくじも吉。
---------------------------------------
今迄のペースを堅実に守っていく時。それは一見平凡に見えるが、
ここで培った内容がやがて大きな実りと成って現れます。
油断せずに手堅くマイペースで行けば運気はますます強いものとなる。
しかし誘惑が多く、気が移りやすい傾向も見えるので、
一貫した姿勢を保つように。
---------------------------------------
うーむ。
「油断せずに手堅く」は何日か前のブログに書いた気がする…。
しっかりがんばろう。

その後、奥宮さんへ。
ここでもステキな太陽が見えたのでパチリ。
香取神宮奥宮 柔らかい太陽の光が神々しい
柔らかくて力強い、ステキな光です。

今年もいい一年になりそうです。
神様たちの声を力に堅実に進みます。
とにかくまずは勉強、勉強!


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・神道
ジャンル:学問・文化・芸術
今日は宗像さんの日
2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日、アニマルコミュニケーション勉強会の
フォローアップクラスが終わったことで、
今回の出張の大きな山場をひとつ越えました。

今回はどうしてもこの出張中にやっておきたいことがありました。
私は福岡に出張に来ると必ず、宗像大社にお参りに行きますが、
この神社、本来は「沖津宮」「中津宮」「辺津宮」の
三つの拠点で成り立っています。
沖津宮と中津宮はフェリーで行かなければならない島にあるため、
通常は辺津宮のみのお参りが一般的です。
参考:宗像大社公式ホームページ 宗像三宮

福岡に行くようになって3年。
いつかは島にも行ってみたいと思っていました。
昨年末にオープンしたサロンのご報告がまだだったし、
大きなイベントからお呼びがかかったことのお礼もしたかったし…と、
いろいろなことがあったので、今回こそ!ということで
スケジュールを組みました。

デジカメで写真を撮ったのでPCに取り込めず、
今日はご披露できないのですが、(自宅に帰ったらここに随時UPします)
沖津宮のある沖ノ島は現在でも女人禁制が頑なに守られているため
私が行けるギリギリの範囲の、中津宮のある大島に行きました。
せっかくの大島初上陸なのでレンタカーを借りて島を一周しました。

宗像大社の神様は三人姉妹の神様です。
やっぱりご挨拶は長女からでしょう」ということで、
まずは、田心(たごり)姫神が奉られている
「沖津宮遥拝所」にお参り。
女性のため、そして悪天候時のために作られた場所です。
「天気がよければ沖ノ島が望めます」とのことだったのですが、
あいにくの曇り空。
けれど、それでもお目にかかりたい!と思っていたら
遠くにうっすらと沖ノ島のシルエットが見えてきました。
思わず涙です…。
あそこには本当に神様がいる!、そう思いました。
風がなかったら、もっと気温が高かったら、きっと
何時間でも沖ノ島を見ながらたたずんでいたと思います。

その後、あまりの寒さに移動。
三姉妹の次女と言われている湍津(たぎつ)姫神が
奉られている中津宮に向かいました。
ここもとても気持ちのいいところです。
ご朱印を頂き、お参りを済ませてフェリーに乗って大島終了。

神湊に戻り、市杵島(いちきしま)姫神が奉られている辺津宮へ。
ここが通常「宗像大社」と呼ばれている神社。
私もいつもお参りさせてもらっています。
来るたびに柑橘系の香りを感じさせてもらってます。
今日も何度もその香りがしました(^^)

「今日は宗像大社の日!」と決めていたので、いつもは
通り過ぎたり行けなかったところに行こうと思っていたので
神宝館にも行きました。
誰もいない展示館は普段ならとても怖いと感じるのに、
神宝館は違いました。
それどころか、おしろいというかお香というか、そんな感じの
いい香りもしました。

辺津宮を後にする時、お札を買いました。
いつも迷っていたけど、今回とうとう手にしたのです♪
やったー!

今日の辺津宮でのステキな一枚。
P1010508.jpg 綺麗な光がキラキラ
ステキな一日でした。
明日、朝から出発ギリギリまで対面セッションが入っています。
そうしたらおうちに帰ります。
家族のみんな、待っててね!


←登録してみました♪ステキなブログがたくさんです(^^)

                     
HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/

---
アニマルコミュニケーションとレイキとパワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター http://comm.hanan.jp
テーマ:神社・神道
ジャンル:学問・文化・芸術
