動物対話士(R) の伊東はなんが、方言まで再現する的確なペットの通訳で飼い主さんとの本当の愛と豊かさを引き出してお伝えします。
毎週月曜日はインターネットラジオに出ています
2017年03月13日 (月) | 編集 |
まずはお知らせから。
【動物対話士養成講座第4期生募集期間は3月いっぱいです!】
ペットのために何かしたい。
でもそれがなんだかわからない、という方。
動物対話士を目指してみませんか?
最終的にそこにたどり着かなくても、一年半後には
明確な自分の未来を見据えているあなたに出会えます。

動物対話士になりたい方は
まずは動物対話基礎講座を上級まで受講なさることが
養成講座の受講資格になります。
まだ基礎講座を終えていない方は
4期生として受講するなら3月の基礎講座が最後です。
3月を逃すとおよそ半年後の5期生まで
養成講座の募集予定はありません。

養成講座は、どの期にも新幹線に乗って来られる方がいます。
遠くの方もめったにないチャンスを逃さないでください。

動物対話基礎講座の詳細はこちら
東京(杉並区下高井戸):3/25(土)初級・中級 3/26(日)上級 担当:伊東はなん
京都(淀):3/23(木)初級・中級 3/24(金)上級 担当:こみやちかちゃん

動物対話士養成講座の詳細はこちら
http://hanan.jp/school/yosei
※開催地は東京のみです

ペットのために役立つことのできる私たちであるために、
今できることを…。
----------------------

こんにちは。
伊東はなんです。

お知らせがとてもとてもギリギリになってしまいましたが、
今日(3月13日)お昼の12時半から30分、インターネットラジオで
伊東はなんがお話しをしています。

インターネットラジオゆめのたね 東日本チャンネル
http://www.yumenotane.jp

パソコンやスマートフォンなど、
インターネットが閲覧できる環境なら
どなたでも聞くことができます。

今日は、セッションを実際に受けてみて感じた
ご愛犬の変化について、
うれしい報告メールをいただきましたので、
それについてのお話しをしています。

毎週放送されていますので、
ブックマークなどされるといいかもしれません(^^)

伊東はなんの声は
あなたのイメージと一致しているでしょうか…。
ちょっとドキドキです。

                  

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
※シーズー3頭、猫2匹がサロンにおります。あらかじめご了承ください。
3歳のトイプードルちゃん、ご感想をいただきました
2017年03月01日 (水) | 編集 |
あっという間に3月です。
先日、外出返りに気分転換の寄り道をしたら
かんざくらが咲いていました。
もうそんな季節なんですね。
2017かんざくら@新宿御苑
久しぶりに一眼レフカメラで撮影しました。
(画像クリックで拡大されます)

今日はちょうど月頭ということもあるので、
しばらくはがんばってマメにアップしてみようと思います。
どうぞ応援してください。

といううことで今日は
「うちの子、本当に人の話が分かってるんですね」
という実感についてのお話しをしましょうね。

どの飼い主さんも、
「うちの子のことは何となくわかるけど…」
という割に、「うちの子どう思ってるんでしょうか?」って
セッションでご質問されるケースがとても多いです。

分かってるんならそれを信じてあげたらどう?って
いつもお伝えするのですが、
それでもやっぱり自信がなくて…。

そんな中、対面セッションで動物対話の本当の姿を見た
飼い主さんからセッションの感想をいただきました。
ママさんにご快諾をいただきましたので、
掲載させていただきます。

(飼い主様のお名前をイニシャルにしたのと
改行ポイントを変えた以外は原文そのままです)
-------------------
動物対話を受ける前は、どんなものなのか
なんとなくは分かっていたものの
ちょっとドキドキしていました。

正直なところ、ほんの少し「本当かな」、というのと
「全く思ってもいない回答がきたら…という不安も少々。
さくらの気持ちが聞ける楽しみ半分、不安半分といった感じでしょうか。

ただ実際に受けた時、
本当にはなんさんがさくらと対話しているように、
対話中にさくらのはなんさんに対する態度が
急変したりするのを目の当たりにし本当にビックリしました。
あのようにさくらの態度が途中で変わることを
今まで見たことがなかったからです。
来客の時は遊んでくれるまで吠え続けますし、
気に入らない相手には帰るまで吠えてます。

しかし、対話中はなんさんに言いたいことを伝えて
納得した後に尻尾を振って静かになったことや、
はなんさんに注意されてごめんなさいしているかのようなさくら。

思えば最初にはなんさんが入ってきた時から、
今まで来客の時にみせるさくらではないなあ。と 感じました。
だから私は「どうしたの?さくら」と言っていたと思います。
さくらは「この人ただものではない」とでも感じていたのでしょうか。


動物対話を受けさせていただいた率直な感想。

受けて本当に良かったです。
愛犬と2、3年一緒に生活をしていると、
大体の飼い主さんは 言葉が話せない愛犬の気持ちを
一生懸命理解してあげようと思うはずです。

「痛いのかな」「お腹空いてる?」「退屈かな」「嫌なのかな?」・・・と。
でも、愛犬がこういう行動をしているけどAかな?Bかな?はたまたCかな?
といった選択肢を考える中、どっちなんだと
回答の得られないままモヤモヤしたまま
生活をしていくことは、人にもわんちゃんにもストレスです。

動物対話ではその答え合わせをしてくれる、
スッキリさせてくれるものだと思いました。
選択肢さえ見出せない飼い主さんはもちろん、
何となくはわかるけど、本当かな?と思っている飼い主さんの
救世主だと思います。

そして今後の愛犬との生活がより一層楽しくなる気がとてもします。
こんなことがありました。

さくらとの散歩中、普通に話しかけながら散歩をしていました。
さくらはより一層私の声に耳を傾けてくれるようになったので
「今日暖かいね」とか、今日お友達いないね、とか。

その度にさくらは「そうだね」とでも言うように私を見てくれます。
それを見ていた通りすがりのおばさんが私に言いました。
「わんちゃん、あなたのことみているわ!
まるでお話ししているみたいだわね。かわいいわね」と。
動物対話って、愛犬と飼い主さんの意思の橋渡しをしてくれる、
愛犬とより仲良くさせてくれる 素晴らしいものですね!

確かに、言葉の話せる対人でも100%分かりあうことは難しい。
言葉の話せないわんちゃんならなおさらですね。
はなんさんのおっしゃっていた 「飼い主さんも成長すること。」
これからもさくらにたくさん話しかけ、
さくらと共に私も成長していきたいと思います。

F.M.
--------------------------------------------
ママさん、率直なご感想をありがとうございました♪
こんなにもお役にたてていることがわかって、
読んでて泣きそうになっちゃいました。

主人公は問いプードルの3歳の女の子、さくらちゃん。
大切に大切に育てられてきたので、
ちょっとお姫様気質でした。
私が地球を回しているのよ、みたいな(笑)

でも、実はそれはちょっと歯車のかみ合わせがずれていただけ。
分かりあいましょう、というお話しと姿勢だけで、
ママさんがびっくりするほどに変化が出ました。

そういう姿を目の当たりにしちゃうと、
当然おうちでも実践したくなりますよね。
それが本当の私たち動物対話士の狙いです。

ペットとの対話は一部の特殊能力者のものではないのです。
「うちの子大好き♪」という飼い主さんに
等しく与えられてしかるべきもの。

なので、セッション中やセッション後には
おうちでのかかわり方までお話しさせていただいてます。

こんなお話しがたくさんあるのです。
ブログに出していかなきゃもったいないね。
心を入れ替えます(^^;

明日もお楽しみに!

                  

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
※シーズー3頭、猫2匹がサロンにおります。あらかじめご了承ください。
テーマ:動物対話
ジャンル:ペット
ご感想:日々を生きていく糧であり、課題
2015年12月30日 (水) | 編集 |
みなさまこんばんは。
動物対話士(R)の伊東はなんです。

今日の東京はとっても穏やかで暖かな一日でした。
気が付けば明日は大晦日です。

今日ご紹介したいのは、クリスマスイブに届いた
クライアントさんからの一通のお手紙です。
この嬉しいお手紙が届いてから
もう一週間も経ってしまいました…。
時間の流れの速さには驚くばかり!
頂いたお手紙は、私が日々目指しているセッションを
真っ直ぐに受け取ってくださった嬉しい内容でした。
こんなふうに思って下さる飼い主さんが
たくさん増えたらいいなぁと思い、
ブログへの掲載をお願いしたところご快諾いただけました。
Aさま、本当にありがとうございます。

嬉しいお手紙
(クリックすると大きくなります)

写真が見えにくい方のために
お手紙の内容を改めて文字にしますね。
(改行のみこちらで変えましたが、あとは原文のままです)

———–
先日は対面セッションをありがとうございました。
前回のセッションもそうですが、
私にとって心の中の希望の光が灯される思いです。
その場の満足では決してなく、
日々を生きていく糧であり、課題でもあります。
感謝の気持を込めてクリスマスカードを送らせていただきました。
突然で驚かせてしまったら申し訳ありません。

私は子供の頃からプロテスタントの信徒だったのですが、
とらちゃんがお空に向かった時にあまりにも辛く苦しく、
すがる気持で牧師に「ネコも天に入れますよね?」ときいたら、
「聖書に書いていないから解りません…」と真面目に言われて
教会に行かなくなりました。

ご縁があってカトリックに改宗しましたが、
きっかけはカトリックの聖人であるアシジのフランシスコです。
でも実際のカトリックの信徒の中には、人と動物とは違う…という、
人以外の生命を下に見る人もいます。

キリスト教=人間中心主義という人もいますが、
こんな人も聖人とされています!というのを知っていただけたらと思い、
冊子とフランシスコのメダイを同封させていただきましたが、
お邪魔でしたらかまわずに、どうかお捨てになってください。
もしご覧いただけましたら、カードが挟まれているページだけ
読んでいただけましたら嬉しく思います。

どうか御身体を大切に、素敵な2016年をお迎え下さい。
どうか来年も何卒宜しくお願い致します。

2015年12月22日
———–

とっても嬉しいです。
この一言に尽きます。

同封いただいた本はもちろん全部読みました。
捨てるなんてしませんよ(^^)
そして実は、
すでにサロンにはアッシジのフランチェスコおじさん(笑)がいます。
万物と対話ができたと言われている聖人で、サロンの守り人です☺
私もこうなりたいという、思いの象徴でもあります。
サロンにいる聖フランシスコさん

メダイはお気に入りのペンダントと一緒につけました。
メダイといっしょ

本当にありがとうございます♡

動物対話士の行うセッションは
飼い主さんを気持ちよくさせるための通訳ではなく、
伝わってきたことを伝えるだけの単純な通訳でもなく、

飼い主さんとペットさんが向き合い
関係性をさらに深めていくためのもの。
それが伝わったということが何よりも嬉しいです。

あるところで純粋な通訳のみをされた結果、
ペットさんと噛み合わないことに傷ついてしまった飼い主さんが、
本当の意味での話し合いをしたいということで
HANAnのセッションや講座に来られるケースも多々あります。

動物対話士の行うセッションは単なる通訳ではありません。
クライアントさんとペットさんがより良い関係になるための時間です。

ですから、
時にはペットさんが言葉にできない思いを代弁することもあります。
動物対話士は、飼い主さんとペットさんが「本当の意味」で
分かり合える関係を作るお手伝いを心がけています。

【あなたがこの子と出会った意味はなんだと思いますか?】

この質問の答えは人やペットに教えてもらうのではなく、
まず自分で考える必要があります。
そして、その意味を噛み締めながらともに暮らしていくことが
本当に大事になってきます。

既に認定を取って活躍されている
あおぞらホリディのこみやちかちゃんも、
http://www.aozora-holiday.com/
この点をとても大切に、そして、一番気を使ってくれています。

ご報告が遅くなってしまったけど、
私が自分のことを説明するよりも
私のことがよくわかる事例をご紹介させていただきました。
ひとりでも多くの方に、動物対話の真髄が届きますように。

今年も一年ありがとうございました。
明日の大晦日もめいっぱいのお仕事です。
ご要望があるのはありがたいことと、感謝してお仕事します。

来年もみなさまにとってステキな年になりますことを。


                  

HANAn ~動物対話&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
いつもと同じでいてね
2015年12月02日 (水) | 編集 |
みなさま、こんにちは。
動物対話士(R)の伊東はなんです。
いつも楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
ごぶさたしすぎのブログです(^^;
おかげさまで日々たくさんのセッションと、
大勢のかたへの講座で、
犬猫人、それぞれみんな元気にしています。

現在、動物対話士養成講座2期生初級クラスの
受講生を絶賛募集中です!

既にペット業界で働いていて、
プラスアルファの技術を身につけたい方。
ペットと意思の疎通ができるって
こんなにもステキな世界なんだ!というのを
もっと多くの方に知ってもらいたいという方。
単なるペットの通訳ではなにか足りないと思っている方。
ペットと飼い主さんとの仲を深める助けを仕事にしたい方。
そんなあなたに学んでいただきたい。
心からご応募をお待ちしています。
講座に関する情報はこちらをご覧ください。
http://hanan.jp/school/yosei
全身全霊込めてお伝えしていきます。


今日は、最近とても多く繰り返されるパターンのセッションを
どうしてもみなさんにお伝えしたいなぁと思って、
久しぶりにブログ記事を書きました。
参考になるといいなぁ、と思いつつ。


このところ急に寒くなったせいか、
体調不良のペットさんやエンジェルペットさんと
飼い主さんとの橋渡しが増えています。
特に「まだ亡くなって数日なんですが、つらくてつらくて」
という方が本当に多くて…。
HANAnではセッションのタイミングにNOは言いません。
飼い主さんが私を信頼して下されば、それでOKです。

そんな中、セッションでペットさんから届いてくるのは
「いつもどおりにしててね」という言葉です。
ほぼ100%と言ってもいいくらい、
ほとんどのペットさんが飼い主さんにこう言います。
具合が悪くて人生の幕引きにカウントダウンが始まった子も
お空に帰ってしまった子も、です。

もちろん全部が全部そういう答えになるとは言えません。
けど、クライアントさんのペットさん数の延べ数だけで合計約1万頭、
来年で10年目を迎える経験値でお伝えさせていただけるなら、
自分の病状に合わせたケアをしなさいなんて言った子は
今まで聞いたことがありません。

ペットさんとの関係性を確認したい方。
これでいいのかな?と迷っている方。
ぜひ一度セッションを受けてみてください。
愛するペットさんの口調から雰囲気までを
そのままにお伝えしますので、
ほとんどの飼い主さんが
「本当にうちの子とお話しているみたい!」と」
涙よりも笑顔でお帰りになることがほとんどなのが特徴です。

おといあわせ、セッションのお申し込みを
お待ちしています。

ある日井の頭公園で出会ったマルチーズくん
写真は本文とは関係ありません(^^;
ある日井の頭公園で出会ったマルチーズくん♡



                  

HANAn ~動物対話&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
トイプードルさんの対面セッションご感想いただきました
2015年08月16日 (日) | 編集 |
こんにちは。
動物対話士の伊東はなんです。
いつもお読みいただいてありがとうございます。

対面セッションにお越しくださった方が
ご感想をこんなにステキなブログ記事にしてくださいました。
嬉しいなぁ♪

URLリンクをご快諾いただきましたので、ぜひ皆様にも。
♡Torimians Happy UnBirthDAY♡

それもこれもペットさんがお話しくださったからこそ。
本文中のやりとりから
ご家族との日常のやり取りが見てくるようで
とてもほほえましくて大好きです。


これからもますます仲良くお過ごしください♪
このたびはありがとうございました。

善福寺公園の鴨さん
写真は記事とは関係ないけど、
先日、写真の練習に行ってきた時の
善福寺公園の鴨さん♪


                  

HANAn ~動物対話(アニマルコミュニケーション)&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。

営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります
命の瀬戸際でつながった思い
2014年09月15日 (月) | 編集 |
こんばんは。
動物対話士(R)の伊東はなんです。

日々のお仕事でもペットとの対話の大切さが
身にしみることはしばしばですが、
先日のセッションはその象徴的な出来事でした。

ペットさんが大手術を乗り越えて退院なさり、
セッション30分後に急逝されました。

「言いたいこと言って、聞きたいこと聞いて、
 やりたいこともちゃんと出来たから、
安心したんだと思います」とは
飼い主さんが電話でお話しくださった言葉。

このセッションについて、
飼い主さんからご紹介の承諾をいただきましたので、
私の回想録としてご紹介させていただきます。

---------------------

セッションの主人公はミニチュアシュナウザーの10歳の女の子。
わんこさんの具合が悪いということで動物病院に行ったら
脾臓が通常の3倍ほどに腫れていて、
そのせいで重度の貧血を起こしているという診断を受けたそうです。

飼い主さんは獣医さんと相談した結果、
わんこさんの脾臓の摘出手術を選択しました。

獣医さんからは、手術をしても100%治るとは言い切れないし
貧血が重いので脳に障害が出かも知れないと言われたけれど、
飼い主さんはそれでも生きていてほしくて、
わんこさんの生命力と可能性に賭けました。

その結果、飼い主さんの願いとわんこさんの生命力が勝り、
数日後に無事退院ができました。

今後の生活スタイルについて、また、
今何がしてほしいかについて等々、
わんこさんに確認したいことがあるということで
電話セッションのお申し込みをいただき、
お話しさせていただいたのが事の始まりです。


セッションで伝わってきた主なことは次のようなことでした。
(本当はもっともっとたくさんお話ししています)

・私は運命に腹をくくっているから、ママもガンバレ。
・喉が渇いてるけど、水飲み場まで行くのもしんどいから
 口元まで持ってきて。
・お腹もすいてるけど食べに言うのが大変なので、
 お肉(赤身のお肉をイメージで見せてくれました)を
 とろとろにして飲ませて。(液状になるくらいすりつぶして)
・(土の地面をイメージで見せつつ)ここでたくさん走ったの、楽しかったよねー。
・ママ、ちゃんと寝てね。お肉食べて元気出してね。
・もう注射は勘弁してほしい。
 どうしてもしなければいけないのなら数を減らして。

などなど一時間ほどお話して、お時間となり電話を切りました。


その後、30分ほどして飼い主さんからお電話がありました。
飼い主さんが「はなんさん、○○(わんこさんの名前)、いっちゃいました」っておっしゃる。
私はわけがわからなくて「え?どこに?」って真顔で聞いちゃいました。
「いっちゃった」が、「逝っちゃった」だと気づくまで、ちょっとの間が必要でした。

セッションで喉が渇いたと聞いたので、
すぐにお水を飲ませたらものすごい勢いで飲みきって、そのまま…と。

飼い主さんが
「言いたいことが全部言えたから安心したんだと思います」
っておっしゃったのが印象的でした。

その日、私はお空に帰ったわんこさんを思って、
白地にピンクのさし色が入ったお花を注文しました。
---------------------

セッション中は、残された時間がそんなに短いとは感じられませんでした。
伝わってきた言葉のほとんどは飼い主さんの心配でした。

でも、思い起こせば「腹をくくれ」ってわんこさんは何度も言っていたし、
それに倣って私も飼い主さんに
「その時がいつ来てもいいように気合入れていこう」って
何度かお伝えしたように記憶しています。
その中で、今何がしてほしいか。これからどうしてほしいか・・・等を
お互いしっかりと伝えあえた一時間だったと思います。

そういう意味ではギリギリセーフだったのかもしれません。
飲みたくても思うように飲めなかったお水もたくさん飲んで、
ホッとしちゃっただと思う…というのは、私の通訳ではありません。
長年一緒に住んでいた家族だからこそわかった
わんこさんとのアニマルコミュニケーションでした。

飼い主さんは本当にびっくりされたと思うけど、
わんこさんは実にあっぱれな一生だったと思います。

大病して手術して、最後は大変だったかもしれない。
でも、「生きる」「生き抜く」ってことを、身を持って示してくれました。

ほかのペットさんもそうだけど、このわんこさんも例に漏れず、
「やっぱりこの家族に必要な存在だったんだな」って思いました。

うちの子にはうちの子なりの生き様がある。
それはお隣のペットさんでは成し得なかったこと。
そう考えると、どんな最後であろうとも、
その子に伝えるべき言葉は「ゴメンね」ではなく、
「ありがとう」だよねって思うのです。


最後に。

お話しの主人公になってくれたわんこさん、
本当にありがとう。
最後の最後まで立派だったね。
偉かったよ。
おつかれさま(^^)

そして、わんこさんのママさん。
ブログへの掲載ご快諾をくださりありがとうございました。
あの子はあなたに会えて幸せだったと
セッションを通じてそう感じました。
どうかこれからもペットとの暮らし方に誇りを持って、
まだともに暮らしている子達をよろしくお願いします。
またいつでも彼女の通訳させていただきます(^^)

そして、いつもにまして長い記事をお読みくださったブログ読者の皆様。
今日もお目通しくださってありがとうございます。
皆様におかれましても、目の前にいる子を大切にお過ごし下さい。
お空に帰ってしまった子とお過ごしの方は、
「愛おしくて仕方のなかったあの子が笑顔になるために「私」はどうしたらいいか」に、
思いを馳せてみてください。
私でよければいつでも通訳を承ります。
何年たっても問題ありません。
この言い切りは私の思い込みではなく、過去の実績によるものです。
どうぞ安心してご依頼下さいませね。

10年前に生後10ヶ月でお空に帰った凛。
凛UP
今でも時々お話しします(^^)
…ていうか、もう10年か。
早いなぁ。


                  

獣医師の宿南先生と行う月替わり講座、
「犬と人のライフケアアカデミー」


次回の私の出番は10月4日(土)10時からです。
【タイトル】 引きこもり、夏疲れetc行楽イベント一緒に楽しめないワンちゃん。
これさえ知ってやってあげれば、楽しい秋になる。目からウロコの会話。

詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。

                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります
家出猫さんご帰還!!その2
2014年05月20日 (火) | 編集 |
今回はひとつ前の記事の続きなので、
小話ナシで進めましょう。

基本的に、文章はいただいたそのままですが、
名前についてはイニシャルに変更させていただきました。
また、特に読んでいただきたい箇所に太字や色がついているのは、
伊東はなんが強調させた箇所となりますので
あらかじめご了承ください。

この感想文はネコさんが帰ってきた数日後に
書いてくださったものです。
飼い主さんには改めて、心からのお礼を申し上げます。
おかげさまでアニマルコミュニケーションについて
皆さんにお知らせすることができました。


【登場人物紹介】
Cちゃん:家出ネコ君
Rちゃん:同居ネコちゃん。トイレを使ってくれなくて悩んでいる
Kちゃん:同居ネコ君。人の顔を見て良く鳴くけれど、何を言っているのやら…。

---------------------------------------

HANAnさま

大変お世話になりました。
NSです。

Cちゃん、安心して寝ています。
その寝顔を見るにつけ、本当に嬉しくて、何とお礼を言っていいか分かりません。

勝手口を開けた母の足元からスルッと家出して10日が過ぎ、居る場所も分かり、逃げる姿は見えても、どうすることも出来ずにいました。
いろいろな方に意見を聞いて捕獲機を使うことも考えました。
でも、家族みんな積極的ではありませんでした。
捕獲機は罠ですから、Cちゃんを騙すことになります。
万が一失敗したら、二度と戻ってこないような気がしたからです。
まだ出来ることはないだろうか?と考えたのが、HANAnさんに出会うきっかけでした。


捕獲機を使うことも一つの手段だけど、その後は家族としてやっていけないという話で、捕獲機は使わないと決めました。
私たちが待っているのは、家族の一員としてのCちゃんだったからです。
このタイミングでHANAnさんに出会えたことに感謝です。

1回目のセッション後に事態が好転したかに見えましたが、それ以上変わらないことに、家族みんな疲れ果て余裕がなくなっていました。
そんな状態での2回目のセッション、Cちゃんが我儘を言って怒ったり、悲しんだりしている様子に大きなショックを受けました。
追い打ちをかけるようなHANAnさんからの意地悪な質問にも、何が何だか分からなくなって言葉がうまく出てきませんでした。
そして、「思いが強すぎるとCちゃんをダメにする」「お互い意地になっている」と言われた時には、一瞬心が凍り付きました。
悲しいというよりも、絶望のどん底に突き落とされたような感じでした。
とはいっても、HANAnさんの言葉は、Cちゃんのためを思ってのこと、そして帰ってきてほしいという一心で、必死になっている私に冷静さを取り戻させてくださいました。
「Cちゃんの思いは尊重されていますか?」の問いに、最初に言われていたのに、いつのまにか人の気持ちを優先している自分に気づきました。
Cちゃんを愛しているなら、彼にとって何が1番幸せかと、改めて考えられるようになりました。

半ば諦めていただけに、2回目のセッションの翌日、Cちゃんを連れて帰ることが出来た時は、奇跡のようでした。
でも、本当は奇跡なんかじゃないのです
よね。
HANAnさんを通してCちゃんとお話しをして、意地の張り合いをHANAnさんが、叱ったり、なだめたり、意地悪言ったり、諭したりして、上手く解いてくださったお蔭なのですから。
アニマルコミュニケーションは、単に動物と人との通訳だとは思いません。
双方の気持ちを理解し、心と心を通わせるお手伝いをしてくださったと思います。

HANAnさんがいらっしゃらなければ、このような嬉しい結果にならなかったでしょう。


家出から24日目の帰宅でした。長かったです。
帰宅後のセッションで、「お家が一番いい」と言っているのを聞くと、嬉しくてたまりません。
Cちゃんも不安から意固地になって、我儘言っていたんでしょうね。
足のケガも痛かったのだと思います。
今は3本足で、元気に動いています。
他の猫さんたちとも舐めあったりして、落ち着いています。
母はずっと付きっきりです。(ストーカーみたいです)
本当に本当にありがとうございました。

一連のセッションを通して、猫さんたちが、しっかりと人の言葉や感情を理解しているのに驚きました
良かれと思うことでも、人の独断と偏見で猫さんたちに押し付けるのではなく、猫さんそれぞれの気持ちを尊重してあげたいと思います。
人と向かい合うのと同じですね。
そのためには、じっくりと猫さんたちのしぐさに心を寄せ、心の声に耳を傾けなければならないですね。
縁あって家族となった猫さんたちの猫生を、幸せなものにしてあげたいです。
アニマルコミュニケーションによって、猫さんたちとの生活に新しい扉が開き、そこからCちゃんが、大きな大きなお土産を持って帰ってきてくれたような気がします。


もう一つ、嬉しいご報告があります。
お姫様キャラのRちゃん、セッション後にトイレに3回行きました!
人が寝静まっている時には、父のベッドのシートの上でしているようです。
人が見ている時にはトイレへ…「あたし、ちゃんとトイレに行ってるでしょ。偉いでしょ。お姫様だからね。」って言っているようです。
家族は「凄い!凄い!」の連発。
絶対にトイレに行かなかった子が行ったんですから、びっくりです!
「臭いつけといてね」と言われたのに、最初は臭いをつける間もなくすぐに行ったので、何かの間違い?と思ったほどです。

リンちゃんを褒めちぎってあげてます。気を良くしてずっと続けてほしいです。
魔法みたい!なんて思いましたが、これもコミュニケーションの賜物ですね。
HANAnさん凄い!!!

心から感謝いたします。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

余談ですが、セッション以来猫さんの言葉を想像しています。
おしゃべりなKちゃんは「あのね、あのね、お母さん来るの待っていたよ。」
お姫なRちゃんは「そうでしょ、この尻尾は誰にも負けないわよ。だってお姫様だもの。」
楽しいです

NS

---------------------------------------

人間以外の動物と暮らすことについて、頭では分かっていても、
ついつい「ネコだから」とか「○○(犬とか鳥とかうさぎとか)だから」と
考え方に線を引いてしまいますが、アニマルコミュニケーションを受けると
そのベールがはがれていくのが分かります。
そしてその時、いかに彼らが素直でまっすぐな視点で生きているかが分かります。

飼い主さんが半信半疑で話しかけているときと、
「この子ってこういう考え方なのね」というのを分かった上で
話しかけているのとでは、ペットたちの反応が明らかに違います。

きっと、今日のネコさんたちは、これから先、「人との共同生活」が
よりいっそうキラキラした楽しい日々になるに違いありません

アニマルコミュニケーションって、
テレパシーでペットと会話をすることだけじゃありません。
もちろんそれも含みますが、でも、それだけじゃありません。

きょうはもう、声を、いや、文字を大にして言っちゃいます。
瞑想やテレパシー、振り子などだけではアニマルコミュニケーションとしては片手落ちです!
そんなのを売りにしているコミュニケーターは
動物と話せることを特殊技術だと広めているようなものですから、
私は好きじゃないです。
プロだったらそれくらいできて当然です。

大事なのは話をすることじゃなくて、
関係性をよりよく深めていくことです。

ご依頼をなさる方はどうかそこを
履き違えないでほしいと思います。

大事なのはちゃんと言葉に出して伝えること。
お互いに分かり合っていると言う前提でかかわりあうこと。

これができなければ、
いくらテレパシーで会話をしても
関係改善にはつながりにくいと言うことを
覚えておいてください。

Cちゃん、戻ってきてくれて本当にありがとう!


HANAnのアニマルコミュニケーション勉強会は
こんなポリシーを持った、動物対話士の
伊東はなんが開催してます。

なので、霊感とかテレパシーとか瞑想とか、
そういうのが苦手な方でも十分コミュニケーションが取れるような
カリキュラムを組んでいますので、安心してお越しください。

それでも一応、
どうしてもテレパシーでお話しがしたいという方のために
勉強会の上級はテレパシー能力を磨くクラスにしています。
上級と銘打っているくせに
このクラスが一番お安い受講料になっています。
それは、テレパシーなんて数ある技法のひとつに過ぎないので、
あまり重きを置いていないという、私の思いの表れです。

特に生きている子とコミュニケーションがしたい場合は
目の前にいる「その子」を見なければいけません。
なのに、瞑想やテレパシーや振り子を使って
見るべきものを見ない勉強法のみを教えるのは
ペットさんに失礼だよなぁって思ってしまうのです。

たとえ、お空に帰ってしまった子でも、
やはり基本は「目の前にいた子」を思い出すことです。
だから初級から受けてもらうことをお願いしています。

5月の勉強会は今週の土日。
西麻布のヘリカルプロモーションという
芸能プロダクションの事務所の一角をお借りします。

夏休みの旅行の計画を、
今年はペットさんと一緒に立ててみませんか?

勉強会の詳細はこちらのブログ記事をご覧ください♪

今日も善き一日を♪
2011年7月22日のもよちゃん
約3年前のもよちゃん。
ちっちゃかったんだなぁ(*^-^*)


                  

いよいよスタート!
獣医師の宿南先生と行う月替わり講座、
「犬と人のライフケアアカデミー」


次回の私の出番は6月14日(土)10時からです。
詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。
次回のテーマは
「怯え、ケンカ、犬見知り…。
 本来の社交的なワンの育成法」です。
お申し込みはお早めにどうぞ♪

                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります
家出猫さんご帰還!!その1
2014年05月20日 (火) | 編集 |
先日、トイレに入っていたら
もよちゃんが「にゃーーーぁ」って
私を探している声が聞こえました。
なので、少しだけドアを開けて
「トイレだよー。来る?」って言ったら、
「にゃっ」って言って、
ソファーの部屋に行っちゃいました

短い「にゃっ」は
「いい(そこにいるのが分かったからいい)」
って意味で、
声と態度で教えてくれたんだけど、
どうせなら「探しちゃったじゃ~ん♪」って
入ってきてくれたらよかったじゃんねー(笑)


おはようございます。
いつもお読みいただいてありがとうございます。
動物対話士の伊東はなんです♪

今日は、家出ネコさんが2回のセッション後、
その翌日にご自宅に帰ってきたお話しです。

クライアントさんにお願いをして、
2度のセッションで何があったか。どう思ったか。等を
素直な気持ちで書いていただけますか?とお願いをしたところ
ご快諾をいただけました。
ブログやホームページに掲載することもOKです、と。
本当にありがたいです。
心からお礼申し上げます。
ありがとうございます!

私がいくら声を大にして
アニマルコミュニケーションのすばらしさを伝えても、
生の声にはかないません。
本当のアニマルコミュニケーションは
こういう積み重ねでお伝えしていくのが
何より大事なんだろうなぁと思っているんです。

それこそが、私が活動している証でもあり、
本当のアニマルコミュニケーションを知ってもらうための
近道でもあると思うし。

今回は私がお仕事をしていく上で
大切な要素がたくさん含まれているため
いつも以上に長くなりました。
そのため二部構成にしました。

まずは今回のセッションについて、私が何をしたかを。
後半ではいただいたご感想を、それぞれお伝えしますね。

まずは今回のお話しの背景と
私がセッションでお伝えしたことについて。

問題行動が治まり笑顔が返ってきました
2014年04月15日 (火) | 編集 |
先日ふいに友人から
「はなんさん、ブログに感想とかのアップってしてる?
みんなが待ってるのってそこだと思うんだよねー」って。

この友人、実に神がかり的で、
いつも突然脈略もなくこういう話をしだすのです。
で、言いたいこと言っちゃったら
何事もなかったように元の会話に戻るという…(笑)

確かにブログへの掲載許可をいただいているお話しは
たくさんあるのです(汗)
そんな友人の話を聞いている最中に一通のメールが。

まさにご感想メールでした。

ということで、
受け取った順番は前後してしまいますが、
セッションのご感想メールや、
今、募集中の養成講座についての
HANAnの思いなどをしばらく続けようと思います。

今日は、4歳のmixワンコちゃんが
パパとママと一緒に対面セッションに
ご来訪くださったときのご感想です。

ちょうどホームページ用の写真撮影の準備のため
うちの4ワン1ニャンもサロンにいる中でしたが、
とってもイイコにお話ししてくださいました。

以下、メールをくださったママさんにご了解を得て、
固有名詞を伏字にした以外はすべて原文のまま
掲載させていただきました。
ママさんありがとうございます

-----------------

HANAnさん、先週はありがとうございました。
お話させていただいた後のスッキリ感!
きっと大丈夫!と◎◎を信じることにしました。

心配していた問題行動も治まり、
以前のように笑顔を見せてくれるようになりました。
そして、◎◎がいままで以上にかわいく、愛おしく、
すばらしい子に出会えたのだと改めて感じています。

いままで以上に毎日話しかけているので、
気持ちもしっかり伝わっていると感じます。

正直、半信半疑で臨みましたが、
本当に素敵な時間をありがとうございました!

録音させていただいたあの時間は私たちの宝物になりました。
あれから何度も聞き直し、毎回新しい発見があります。

またきっといつかお願いすると思います。
他の子たちともやってみたいです!
その時はよろしくお願いします。

○○◇◇

-----------------

ワンちゃんはサロンにいる間、声ひとつ立てず
「問題行動?どこに???」という感じの
とてもイイコちゃんでした(^^)

過去のことは聞かないでほしいといった◎◎ちゃん。
パパもママもそれに同意してくれて
「今のあなたが我が家で満足してくれていれば
私たちはそれで十分」と言ってくれました。

人も犬も、思っていることをわかってもらえると
気持ちが落ち着くんですよね。

セッションをそんなガス抜きの場所に使ってもらえたら
私はとても幸せだなぁと思います(*^-^*)

セッションの録音は、
誤解があってもフォローできないので
第三者には聞かせない個人使用のみ、というお約束が
できる方のみOKしています。

ちなみに、現在の世田谷サロンは、
はな&もよちゃんの「我関せず」コンビに戻りました(笑)

写真は今朝5時半のカランコエ。
140415カランコエ
朝の訪れもすっかり早くなりました。
初夏の声もまもなくですね。


                  

いよいよスタート!
獣医師の宿南先生と行う月替わり講座、
「人と犬とのライフケアアカデミー」


次回は私の担当で、4月19日10時からです。
詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。
お席はあと2~3席で定員だそうです。
お申し込みはお早めにどうぞ♪

                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357←2013.12.27に新しくなりました

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
人が変わるだけでペットは変わる
2014年03月23日 (日) | 編集 |
飼い主さんの考え方が変わると、
それだけでペットの状態が変わってくる。

これはアニマルコミュニケーションでは
よくあるシーンです。

でも、分かっていてもなかなか変えられないのが
飼い主としての親心。
これをセッションを通して改めて知らされると
「そうか、信じてみよう」になって、
実際にそれを目の当たりにすると
「本当だ!うちの子はすごい♪」に変わります。

そんな体験をした
クライアントさんであり私の大切な友人が、
セッションの感想メールを送ってくれました。
ペットの名前出しOKとのことなので、
ほぼ原文そのままで転載します(^^)

以下、ママからの感想です。

-----------------
はなんちゃん

昨晩は、ありがとうございました。
花と龍の気持ちがわかり、
自分の立ち位置がわかり、
更にこの子たちへの信頼が増し、
自分が落ち着きました。
本当に、ありがとう。

実は今日、病院から急遽、
血液のドナーの要請があり、
二人抱えて赤坂まで行ってきました。
いつも病院へ行くときは、
勿論二人とも怖いから、しょうがないんだけど、
不思議と昨晩から、
私の気持ちが変わったせいか二人とも震えもなく、
特に龍はいつも過呼吸になってしまうんだけど
今日は鳴いていても興奮しておらず、
ママはとっても楽でした!!

それに、行きかえりとも運転手さんが動物好きで、
信号で止まるたびに何故か花と龍を
優しい眼差しで見ていてくれて、
龍がなくと私の代わりに「どうした?」って、
返事までしてくれました(笑)。

親である私の覚悟ひとつで、こうまで変わるとは。
こんな私を理解してくれて、花と龍には心から感謝です。

それに、はなんちゃんも、ありがとう。
風邪をひかないように、気を付けてね。

-----------------

ありがとう♪
おかげさまでこの冬は一度も風邪をひかず
元気に過ごせました(*^-^*)

文章に出てくる花ちゃんと龍くんは
ともにネコさんです。

花ちゃんも龍くんも病院は苦手で
いつも震えてしまうそうです。
特に龍くんはいつも病院に行くと
過呼吸になってしまい気の毒なほど、とのこと。

そんな二人(二匹)でしたが、
伝わってくる彼らの様子はすっかり大人。
なるほどーと思って、ママにこう言いました。

「あの子たちはすっかり大人だから大丈夫。
ママの緊張があの子たちに伝わってるだけ。
いつまでも子供扱いしちゃダメだよ」

ママは「確かに年齢からいくとそうよねー」と思い、
腹を据えたそうです。

そしてその後病院に行ったら…(*^-^*)

実はこのメールをいただいたのは
一ヶ月ほど前のこと。
その後再び病院に行く事があったそうだけど、
やっぱり大丈夫だったって、喜んでました(^^)

アニマルコミュニケーションを知っているか否かで
得られるものがこんなにも違うのです。
たくさんの人にこのすばらしさを知ってほしいなぁと
いつもいつも思います。

「うちの子と話せるためのアニマルコミュニケーション勉強会」
3/29(土)、3/30(日)に世田谷サロンで開催します。
まだ若干お席がありますので、気になった方はぜひ。
http://hanan.jp/school.html#pageLink03

マグカップに頭ごと…な、もよちゃん
これは昨晩のもよちゃん。
白湯だからいいけど…って…(-_-;
最近調子に乗ってるもよちゃんです。



                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357←2013.12.27に新しくなりました

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
沖縄での対面セッションのこと
2014年03月22日 (土) | 編集 |
沖縄ではラジオ出演のほか、
対面セッションもいくつかしてきました。
今回は日程がタイトだったので
大々的にお知らせできず、
フェイスブックのみで告知しただけでした。
フェイスブックをしていない方、ごめんなさい。
ぜひ参加して、HANAnにいいねをしてください♪
そうすると、フェイスブックの情報がいつでも
ご自身のページで見ることができます。
https://www.facebook.com/hanan.comm

今回は友人のシェアから、
沖縄で犬の保護活動をしている方に繋がりました。
ワン'sパートナーの会」様です。

沖縄県は実は全国でも犬猫の殺処分数は
上から数えたほうが早いところです。
その状況に心を痛めた代表が、
本当に心を砕いて熱心に活動をなさっておられました。

愛犬として一緒に生活していたワンちゃんのセッションから
保護犬のセッションまで、全部で10頭以上のわんこたちと
2時間ほどお話しさせていただきましたが、
どの子もとても穏やかでいい子たち。

ひとえに一時預かりをしている代表と
奥様の心配りのおかげさまにほかなりません。

当日のことを、代表の比嘉様が記事にしてくださいました。
動物対話士「水土はなん」さん招く・・・亡き愛犬・亡き保護イヌたちの「想い」聞く!

比嘉様は私にこうおっしゃいました。

私の活動が早く終わる日が来てほしいです。
早く元の一愛犬家に戻りたいのです。
人とか犬とかそういうことではなく、
私たちはともにひとつの命であると思うのですよ。

私も同感です。
誰もがペットと自由に会話ができれば、私の仕事なんて用なしです。
仕事がなくなるのは困るけど(苦笑)、
でも、早くそんな日が来るといいなと思います。

ペットたちが平安に暮らせる日を祈りながら
比嘉様は今日も犬たちの世話を続けます。

私はこのご縁を大切に、これからも
サポートをさせていただきたいなぁと思います。

ワンちゃんを新しく迎えたいと思っておられる方。
比嘉様のところのワンちゃんは安心して迎えられますよ。
ぜひホームページをご覧になってください。
HANAnのブログを見たというと、お話しが早いかもしれません。


                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59
TEL・FAX:03-3307-9357←2013.12.27に新しくなりました

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」として商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
緊急セッション。そして、本物の愛とは。
2013年12月06日 (金) | 編集 |
一時はどうなるかと心底から心配した
はなの心臓の具合は、病院の検査結果では
毎回いつもと変わらずと出ますが、実際間近で見ていると
緩やかに下降線をたどっているように感じられます。
というのも、はなの叫びは実はエスカレートしていて、
姿が見えないときだけでなく、用を足したり、水がなかったり、
おなかがすいたりしても叫びます。
でも、私は動物対話士ですからお話しして言い聞かせます。
「姿を探すことくらいしてごらん。
それで、見えなかったら大きな声で呼んだらいい。
叫ぶと苦しくならないかい?」って。
実際に叫んでる長さや声のトーンが変わってきていますので
肉体的にもそういうことをするのはつらいんだと思います。
幸いなのは倒れたりするような発作が出ていないこと。
この季節にしては咳があまり出ていないのは
お友達が作ってくれたお洋服も幸いしていると感じます。

年をとればいろんなものが機能ダウンしてくるのは仕方のないこと。
それをきちんと受け入れてみようと思うようになりました。
なので、できる限りいつもの生活に戻しています。
それがはなのため。そして私のため。
お仕事も同様に、はなの体調不良が分かる前のペースに
戻してみようと思いました。
出張も緊急セッションも、ご依頼があれば対応しています。

先日も緊急セッションのご依頼がありました。
「あまり時間がありません。できれば今晩にでも」と。
もちろんOKです。
事務連絡をすべてご了承いただき、
その日の夜に車を飛ばして伺いました。

その日のセッションの感想を
クライアントさんにいただきました。
掲載の許可をいただきましたので、
固有名詞を伏せた形でご紹介させていただきます。

セッションを受けようか迷っておられる方や、
電話と対面のどちらがいいかを迷っておられる方には
参考になると思います。

お姉ちゃん(今回はあえてこう呼ばせてください^^)、
掲載のご快諾ありがとうございました。

-----------------------------
はなんさま

おはようございます。
昨夜は遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。
遠隔でのセッションか、対面でのセッションか悩みましたが、対面を選択して良かったと思っています。
また、はなんさんのお顔を見ながら◎◎や◇◇と話すことが出来て、・・・何て言えばいいんだろう・・・安堵感っていうか、信頼感っていうか、◎◎を近くに感じることが出来た・・・みたいな。

◇◇の病気の件が解決できたわけではありませんでした、
また、残念ながら◎◎から◇◇に関する【何か】を得ることは出来ませんでしたが。
私の中では『何か』が固まりつつある・・・そんな感じがします。
なんて言いながら、またメソメソしちゃうんでしょうけどね(汗)。

今できる事、しなきゃいけない事、しなくてもいい事。
あれこれ思案しながら前進しようと思います。
本当にありがとうございました。

近いうちに【Cafe はなん】に遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

○○○○
◎◎&◇◇

PS:◇◇は今朝もいつも通りニコニコ&ご飯食べたらベッドへ直行してました。
   では、今日もお仕事頑張ります!

-----------------------------

◎◎ちゃんはお空に帰った子、
◇◇ちゃんは今一緒に暮らしている子、です。

◇◇ちゃんの病気のことで
◎◎ちゃんに聞きたかった事があるようでしたが、
(お空に帰った子は何でも分かりますからね)
でも、◎◎ちゃんは教えてくれませんでした。
「あの子はあの子。私は私。」って。

愛のある厳しさです。
なんでもしてあげること、何でも教えてあげる事が
愛ではないんですね。
むしろそうしない愛のほうが深くて大きい。
そんなこともあります。

私はクライアントさんとペットさんたちのやり取りを通して
いつも学ばせてもらっています。
愛するってどういうことだろうか、って。

お金をかけていい思いをさせるだけが愛じゃないんですよね。
もちろんそれも愛だけど、
(お金を持ってても愛のない相手には使いたくないし・苦笑)
その手法はいつか「お金で愛を買う」に変換されてしまいます。
いい物を与えていないと嫌われてしまうんじゃないかっていう不安に。
そしてまた、いい物を与えているという自尊心や虚栄心を
維持しているに過ぎない状態になりかねません。

本当の愛って、相手が本当に必要なものは何かを知り、
そこにたどり着けるお手伝いをする事なんじゃないかなって思うんです。
魔法の質問の「本当に?」を使ってみるとよく分かります。

時には相手の核心に触れることで相手に痛い思いをさせてしまっても、
それによって大切なことに気づいてもらう、ということも
愛の表れとしてあるかもしれません。
相手は痛い思いをするから嫌かもしれないし、
こちらを痛い思いをさせた嫌なやつと思われても、
それでも気づいてもらいたいという思い。
それこそが本物の愛じゃないかな、って思います。
痛みから遠ざけることだけが愛ではないのかもね、と。
耳障りのいい事を言って痛い思いをさせない人のほうが
いい人と見られがちだけど、そこに本当の愛はあるのかな…?って。

逆に、核心に触れたからこそ、
ぎゅっと心の奥に入ってくる暖かさもあります。
そんなときは思わず胸がきゅんとして涙が出てきます。

今回の緊急セッションでも、
本当の愛を目の前で見せていただきました。
いい関係を築いてきた証拠だな、と。
そんなペットさんと一緒に暮らせたクライアントさんは
幸せだなぁと思いました。

掲載許可をいただきました「お姉ちゃん」、
本当にありがとうございました(^^)


---------------

【!!残席わずか!!】
今期は生徒さんが多いので、
無料モニターはまだまだ絶賛募集中ー。お気軽にどうぞ。
サロンにペットさんを連れてこられる方を最優先に
予定を組んでます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
無料セッションモニター募集!
アニマルコミュニケーター養成講座第3期生の後期が始まり、いよいよ実習に入りました。
受講生の大切な経験値として、みなさまにお力をお借りしたく!
無料にてアニマルコミュニケーションの対面セッションをさせてください。
詳しくは2013年10月19日の記事をご覧ください。
セッション日時は先着順にて決まります。
お早目のお申し込みを!!

                  

HANAn ~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
東京都世田谷区北烏山1-59 TEL・FAX:03-3307-8551

ペットの種類、生死、状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして
ペットと飼い主さんの架け橋となるべく活動中。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
お空に帰って2週間でのセッション
2013年05月11日 (土) | 編集 |
【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】

-------------------------

死後の世界があるとしたら
 誰に何と声をかけたいですか?

-------------------------

今日の主人公は16歳を越えて
お空に帰った猫さんです。

彼女は生前から何度か
アニマルコミュニケーションを受けていて、
そろそろお空に帰るかも…?という
タイミングでもセッションを受けてくださいました。

そんな彼女がお空に帰ったとのことで、
飼い主さんから「彼女の声が聞きたい」と
お話しがありました。

何度も顔を合わせていた方だったので、
飼い主さんやペットさんの状態はすぐに察しがついて、
お空に帰って2週間でしたがご依頼を承りました。

HANAnでは基本的に、死後経過日数は一切不問です。
お空に帰ったその日だって、数十年経ったあとだって
基本的にNOは言いません。
実際私自身、萌がお空に帰ったそのときから
ずっとお話しをしていたくらいですから。

ただ、時々、セッションをするには
もう少し落ち着いてからのほうが
穏やかにお話しができそうだと感じられることがあります。
そのときは事情をお伝えし、
セッションの延期をご検討いただいてます。

どこを基準にセッションの可否を考えるかというと、
ほとんどの場合、飼い主さんの状態によります。

猫さんは今回のセッションで、
亡くなる前に生まれて初めて食べたじゃこ天に
生前のクールビューティーはどこへやら、
とってもはしゃいだ感じで、
心からの喜びを伝えてくれました。

以下の文章は、その猫さんの飼い主さんが、
セッション後に送ってくださった感想メールです。
(お空に帰った猫さんと電話セッションしたあと、
 ご実家のネコさんたちが、HANAnサロンで
 対面セッションを受けてくださいました)

飼い主さんにブログ掲載のご快諾をいただき、
みなさまにご披露させていただきます。

固有名詞を伏字にした以外は原文のままです。

=====

こんにちは。○○△△です。

先日は亡き◇◇の電話セッションと
実家の猫達の対面セッションをして頂き
大変お世話になりました。
大人数で申し訳ありませんでした。。
うちの母も大変喜んで、感動していました。

また、亡き◇◇のセッションでは
とても暖かい気持ちになりました。
ちゃんと最期を看取ってあげられたかな、
うちに来て本当に幸せだったのかな、
何かもっとしてあげれる事があったんじゃないかな・・・
と後悔ばかりしていました。

でも、◇◇の気持ちを知って本当に安心しました。
亡くなって2週間ちょっとでお話しするのは
早いかなとも思ったのですが、
セッションをして頂いて、私自身とても救われました。

体は無くなってしまったけど、
◇◇の魂は生き続けているのだなと実感し、
いつでもお話できるんだと思ったら、
少し悲しみも和らぎました。

私のために、お骨を土に返した方がいいよとか、
四十九日には祭壇をお花や
おもちゃやご飯でいっぱいにして欲しいとか、
じゃこ天が美味しかったから、
お供えしてとか(この話は笑えました)、
◇◇の要望も聞けたので本当に良かったです。

生前も何度かセッションして頂いたのですが、
魂になってからは、より卓越したことを言っていて驚きました。
私や他の子達へのメッセージもとても心に響きました。
また、◇◇とお話がしたくなったら、宜しくお願いします。
(ほんとは毎日でもしたいんですが・・・。。)

本当にありがとうございました。

=====

アニマルコミュニケーションを生前から知っていると、
どういう形でお空に帰りたいか、
あとは何をしてもらいたいか、
などを聞くことができるので、
見送りの際に後悔がありません。

そして、若干の後悔が発生したとしても、
お空に帰った後のセッションで
「あのときのことは実際はどうだったのか」
と確認することもできます。

HANAnのエンジェルアニマルコミュニケーションは
ほとんどの方が笑顔で帰られます。
生前の状態さながらに、励まされたりお説教されたり…。
それがなんとも言えず、飼い主さんたちの心を
ほぐしてくれるようです。

私が1000の言葉を並べるより、
お空に帰った子の言葉をひとつお伝えするほうが
ずっとずっと効果的です。

そりゃそうよね(笑)

一日でも早く心を軽くしたい飼い主さんがいらしたら、
ぜひお力にならせてください。


【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】

-------------------------

死後の世界があるとしたら
 誰に何と声をかけたいですか?

-------------------------

生前の楽しかった思い出を
たくさんたくさんお話しして、
今までしてもらった感謝の気持ちを
たくさんたくさん伝えられたら
ステキですね。


今日から2日間、お勉強のためサロンを不在にします。
これは本来「人間の親子」向け講座ですが、
内容を知れば知るほど、「ペットと飼い主」向けにも
十分通用することがわかりました。

これを極めてきます☆




                     

HANAn H&Aヒーリングセンター
~アニマルコミュニケーション&各種ヒーリング~
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:第12-4-6号<訓練>
千葉県柏市根戸406-4-101 TEL・FAX:04-7132-8719

ペットの種類、生死等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして
ペットと飼い主さんの架け橋となるべく活動中。
ペット入室可能なサロンにて、
安心してセッションを受けていただけます。

ご予約がなければ18時でクローズします。
営業時間内でもセッション等で電話に出られないこともあります。
22年ぶりの会話
2013年04月06日 (土) | 編集 |
【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

時間をさかのぼることができるとしたら
何をしたいですか?

-------------------------

昨日の予告どおり、
今日は姿が見えなくなって
22年経ったネコさんとのセッションをなさった
クライアントさんからのご感想メールを
みなさまにご披露♪
掲載のご快諾をくださったクライアントさんに
心から感謝!です。
ありがとうございました(*^-^*)

HANAnのアニマルコミュニケーションは
基本的に一切NOはありません。
どんな種類でも、どんな状態でも、
飼い主さんの状態さえ落ち着いていれば
お引き受けします。

時々、死後経過日数や年数について質問されますが、
そんなのは私が決めることじゃなく、
ペットさんが決めること。
なのに、こちらが「死後○日は空けないと」とか
「死後○年経ったら転生の邪魔をするからだめ」なんて
おこがましすぎる!
なのでHANAnでは、
「やってみてダメならご返金」
というシステムをとっています。
潔いでしょ?(笑)

…ってやっていくと、ダメなことなんてないんです。
で、今回もいなくなって22年経ったネコさんとの
お話しが成立しました。

これは決して
「私ってすごいでしょー」が言いたいのではなく、
「年数なんて関係ないんだよ」って言いたいだけ。
最終的に判断するのはみなさまそれぞれですが、
ひとつの情報として持っていても
いいかもしれません…程度でね☆

今回のおはなしには3匹のネコさんが登場します。
・22年前にいなくなったネコさん
 →とっても男前でした♡
・里親になって1日でなくなってしまった子猫ちゃん
 →一緒にいたのはたった1日なのに、
  クライアントさんをママと呼んでました
・今、一緒に住んでいるネコさん
 →お姫様気質でステキです。こういう子、わたしは大好き♪


では、頂いたメールを掲載します♪
固有名詞以外は原文のままです。

------------
水土はなん様

こんばんは。金曜日にお世話になりました、
○○です。
この度はありがとうございました。

22年という長い歳月を経て◇◇と話ができたこと、
難しいかもと思っていたので、本当に感謝しております。
今はまだ◇◇との会話を咀嚼中ですが、
長い間ずっと持っていた心のわだかまりもなくなりつつ
あります。

以前は◇◇のことを思い出すたびにつらくてどうしようも
なかったのですが、今は寂しさは感じつつも暖かい気持ちで
思い出すことができるようになりました。
彼が、自分が亡くなったことを当たり前のように受け入れ、
その後も2回も転生して今は幸せな家庭にいることを
聞くことができて、私も救われました。

そして何より、私のことを彼が大事に思って
くれていたこと、私に会いたいと言ってくれていることを
きけたことは、これからの私の心の支えになると思います。
遠い将来会えることを信じて、もし茶トラ猫(茶色くないかも
しれませんが)が現れたら、迷わずうちの子にします!
父には気にしなくて良いと伝えました。
気にしてない!と本人は言っていました。
父の方が◇◇の気持ちに近いのかもしれませんね。
◇◇の男の美学?が聞けて本当によかったです。

また、◇◇の死に目に会えなかったので、
私の気持ちを伝えられて
ようやく間に合った、と安心することができました。

◎ちゃんのことも、ずっと気がかりでした。
たった1日の出会いでしたが、出会えてありがとうと
伝えたかったのです。あんなに小さかったのに、
人間よりずっと素直に死を受け入れていて、
かんがえさせられました。
今度こそは、幸せになってほしいと心から祈っています。
◎ちゃんの保護主さんにも今回のことを
伝えたいとおもいます。

△△は、帰ってから私をしばらく見ていました。
お話したねえ、というと、ぷいっと行ってしまいましたが(笑)。
今日ちょっとだけ抱っこさせてくれました。
お姫様気質なのは感じていましたが、今回話して見て、
その通りというか、それ以上というか。。。
元気な話っぷりに安心しました。
私のへんな気の回し過ぎを一喝してくれたりして、
私もさっぱりしました。
これから△△の気持ちによりそいながら、
少しずつ距離を縮めたいと思います。
これからもっとたくさん話しかけます。

帰ってから、他の二匹が少し恨めしそうにしている気が(笑)、、、
近いうちに、他の二匹のセッションもお願いしようと
思います。その際はどうぞよろしくお願い致します。
◇◇に言われた通り、今の子たちの幸せを考えて行きたいと
思います。

お伝えしたいことはつきないのですが、
まずはお礼を申し上げます。

季節の変わり目で気温の変動がおおきいですが、
どうぞご自愛くださいませ。

○○○○

------------

こういうお話しを聞くと、
「大切なのは時間だけじゃないんだなぁ」
って、つくづく思います。

相手にどれだけの思いを向けたか…。

これが一番大事だと感じさせられたセッションでした。

セッションのご依頼はいつでもお気軽に
ホームページからお申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=333319
セッション日は第3希望まで書いてくださると
日程がくみやすいので、ご協力をお願いします<(_ _)>
ちなみにスケジュールはこちら。
http://hanan.jp/schedule.html
グーグルカレンダーを使っているのですが、
ガラケーでは見られないみたい…。
かく言う私もガラケーユーザー。
カレンダーはフルブラウザにしないと見られません(汗)
早くスマートフォンにしなよーって
みんなから言われるんですけどねぇ(^^;

ということで、

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

時間をさかのぼることができるとしたら
何をしたいですか?

-------------------------

私自身、思うところはいろいろあるけど、
過去をさかのぼるのではなく、
「今」を満足して生きていけたらステキだね。


                     

ハッピートークトレーニング1day講座まで
あと10日をきりました!
いいアニマルコミュニケーションをするには
必須の講座ですよ。
あと少しだけお席の用意ができます。
満席になる前にぜひ!

「話し方を変えるだけで幸せになれるとしたら
       どんな幸せを手に入れたいですか?」

4月14日(日)に渋谷で、
ハッピートークトレーニング1dayセミナー
が行われます。
水土はなんがどうしても受けたかったこの講座。
私だけがHappyになるのはもったいなかったので、
主催者になってたくさんの方に知ってもらうことにしました。

話し方が変わると人生が変わります。
話し方が変わると家族が変わります。
そして、セミナーの内容を身につけた飼い主さんのペットは
意思の疎通のしやすい子に変わります。

普段なら3日かけて習うクラスを、
ぎゅぎゅっと一日に濃縮してお届け!

すでに申し込みが入り続けています。
お席には限りがあります。
また、お友達とご一緒参加の方は
ペア割りがあります。

詳しい情報はこちらから!
HANAnと一緒にHappyな人生を歩きませんか?

                     

HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪

blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
天使ワンコさんのママからのメール
2013年04月05日 (金) | 編集 |
【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

感じたこと、伝えてますか?

-------------------------

昨日は富士山が大きく大きく見えるところまで行ってきました。
静岡ハーフの私には、ある意味「帰省」。
その土地に行くだけでも元気になれちゃう♪
本来の目的はそこにないとしても嬉しいものです(^^)

今日はセッションのご感想をいただきましたので
そちらをみなさまにシェアさせていただきます。
本当はもっと前にもらっていたのですけど、
どうにも私がPCと向き合う時間が取れなくて…。

クライアントさんから掲載のご快諾をいただきましたので
遅くなりましたがご披露します。

今日の主役はお空に帰ったワンコちゃんです。
「亡くなってからすぐにでもセッションのご依頼をしたい心境でしたが、
なんとか今まで我慢してまいりました」と
メッセージも添えてくださいました。

同様のことはしばしばお問い合わせでも聞かれますが、
HANAnのアニマルコミュニケーションには
すべてにおいて一切の制限はありません。
どんな状態でもご安心してご依頼ください。
なぜそれが可能なのかは
新しくなったホームページに書いてみました。
ご参考になれば幸いです。
http://hanan.jp/comm.html#pageLink03

今回はお空に帰ってから3ヶ月ちょっと経ってからの
セッションでしたが、基本的にはいつ受けられても
内容はさほど変わりません。
ただ、飼い主さん側が後悔が強すぎたり、
悲しみが深すぎたりすると、ペットさんたちの声が
受け止め切れないこともありますので、
ご自身の心の整理がある程度ついてからのほうが
いいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、クライアントさんから頂いた
セッション後の感想メールを、個人情報を伏せた形で
その他は原文そのままにお伝えさせていただきます。

HANAnのセッションがどういうものか、
クライアントさんの声を通して
皆さんにお伝えすることができることがとても嬉しいです。
クライアントさんには心からのお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます(*^-^*)

ではどうぞ。

-------------------------
HANAn 様

先月末にエンジェルアニマルコニュニケーションでお世話になりました○○と申します。
ようやくPCが修理から戻りましたので、改めてお礼をお伝えしたく、メールをさせて
いただきました。
(長文ですみません!)

今思うことは、◇◇とセッションしてみて本当によかった♪ということです。
未だ、◇◇がいない生活に戸惑いと寂しさを感じる日々ですが、
◇◇の魂と通じていることを実感でき、安寧な心持ちになりました。
初めてのアニマルコニュニケーションでしたので、
◇◇とセッションできるのか不安な気持ちも多少ありましたが、
間違えようがないくらい!◇◇でした。特に◇◇が、
「お尻がかわいいね、とよくほめられた。」
「(お尻の周辺を)触られて嬉しいけどくすぐったかった。」
というエピソードは、今も毎日思い出す大切な思い出です。
私は、◇◇のまあるいお尻が大好きで、◇◇のお尻をみては毎日のように
「◇◇のお尻は本当にかわいいね~。」と言いながら、
お尻をなでたり頬ずりをしていました。
「お尻がかわいいね、とよくほめられた。」ときいた時は、
びっくりしたと同時に嬉しくて嬉しくて・・・。

また、◇◇の声を伝えてくださったHANAnさんの声のやわらかさも嬉しかったです。
セッションが終わった後、繰り返し思い出す◇◇からの言葉はHANAnさんの話す声
なので、思い出が常にやわらかく、やさしいものとなりました。

実は、アニマルコミュニケーションというものは、一つの会話や質問が成り立つまで
すごく時間がかかるものと思っていました。TV番組「天才、志村動物園(?)」の
中に登場するアニマルコミュニケーターの方もワンコなどの動物とセッションする時、
しばし、「この子からメッセージ(イメージ?)が伝わってこないわ・・・。」と、
数分~数十分経過することもありました。ですので、今回のように、私が話した事に
◇◇から即答で返事がきたことに驚いています。そのため、予定時間を持て余して
しまったのですが・・・(笑)

◇◇に触れることはできませんが、私たち家族の想いは今も◇◇に届いていることが
わかりました。そして、後悔の気持ちも和らぎました。
HANAnさん、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

-------------------------

いえいえ、こちらこそ、です。
◇◇ちゃんの声を私の話し口調そのままとして
受け取ってくださり優しい気持ちになってもらえるなんて、
嬉しい限りです(^^)

実は私、かなりエンパス度(エンパス=共感力)が高く、
時々「私女優?笑」って思うくらい、
相手によって表現の仕方が代わってきます。
セッションを受けたことのある方はお分かりかもしれませんが、
「相手の気持ちが私の体を使って表現される」のです。
だからペットさんによって、
ペットさんの言葉を伝えるときの話し方がのんびりしたり、
チャキチャキしてたりと、ずいぶん変わってきます。
それがHANAnのひとつの特徴なのかもしれませんケド(^_-)☆

それから、HANAnの特徴と言えばもうひとつ。
反応の速さも多くの方がおっしゃってくださいます。
ほとんどはクライアントさんが質問をされている最中に
すでに答えをもらっています。
これは私が早いのではなく、
ペットさんの反応が早いと感じています。
飼い主さんが話している横から口を挟むことはしょっちゅうです。
これでいかに普段から彼らに話しかけているかがわかります。
いわゆる「間」を取るのはTV的なのかもしれませんね。

明日は「姿を消してから22年経ったネコさんとの会話」について
クライアントさんから掲載のご快諾を頂いたメールがありますので
そちらをご披露しますね。
こういうご感想を頂けばいただくほど
「時間なんて関係ない」のは真実なんだなって感じます。

お楽しみに!

いよいよ今度の日曜日は
ハッピートークトレーニング1day講座です。
いいアニマルコミュニケーションをするには
必須の講座ですよ。
あと少しだけお席の用意ができます。
満席になる前にぜひ!

「話し方を変えるだけで幸せになれるとしたら
       どんな幸せを手に入れたいですか?」


4月14日(日)に渋谷で、
ハッピートークトレーニング1dayセミナー
が行われます。
水土はなんがどうしても受けたかったこの講座。
私だけがHappyになるのはもったいなかったので、
主催者になってたくさんの方に知ってもらうことにしました。

話し方が変わると人生が変わります。
話し方が変わると家族が変わります。
そして、セミナーの内容を身につけた飼い主さんのペットは
意思の疎通のしやすい子に変わります。


普段なら3日かけて習うクラスを、
ぎゅぎゅっと一日に濃縮してお届け!

すでに申し込みが入り続けています。
お席には限りがあります。
また、お友達とご一緒参加の方は
ペア割りがあります。

詳しい情報はこちらから!
HANAnと一緒にHappyな人生を歩きませんか?


ということで、

【今日のペットと仲良くなるためのしつもん】
-------------------------

感じたこと、伝えてますか?

-------------------------

ブログを書くのもそう。
感想をメールで送るのもそう。
思ったことを言葉に出して言うのもそう。

伝えるって、大事だよね。



                     

HANAnの活動をより広く知ってもらうために
ブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をポチッとお願いします♪


blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/